ヤマト2199とデスラーとイケメンな先輩(ややネタバレ)

宇宙戦艦ヤマト2199 7 (最終巻) [Blu-ray]
菅生隆之
バンダイビジュアル
2013-10-25



はいもう11月ですが先月末に無事最終巻が出たところですし、ヤマト2199のお話でも。ややネタバレを含みますのでご注意くださいませ。
この4月からのTV放送の一年前、2012年4月の劇場版第一章公開からずっと観てきたのでずいぶん長いこと楽しませて頂きましたヤマト2199。面白かったー。オリジナルとの相違点に今作の製作陣の思想や気概が現れていたりするところも比べて楽しめたり。
そんな話で先日、10何年振りに会った高校天文部のイケメンな先輩と盛り上がったのです。天文部の人間にとってヤマトってやっぱ夢じゃんロマンだよ!と、元々旧作が超好きだったそうで、かつ今回のリメイクもいたくお気に召しているようでした。
先輩はイケメンで、バンドマンでドラムやってたりしてて(この日もライブでアニソン叩いてた)(しかもふわふわ時間)、えーちょっとナルシストっぽいというかキザなとこもあるというか、でもあまりにイケメンが板についててイヤミなかんじはしない、そんなかんじの人でして。顔立ちや雰囲気が及川ミッチーで声が福山雅治だと思って頂けると大体合ってるかと。
昔からそうだったけど久しぶりに会っても変わってないなーと思いつつお話してたのです。
(このあとヤマト2199ややネタバレ)


そんな先輩ともう一人、先輩のお友達の人と3人でヤマト面白かったですよねー!と盛り上がり。
でもあれですよね、ちょっとその、デスラーがブレてましたよね、と。
2199のデスラー(cv山寺宏一イケメンフェイズ)って、特に最後の方がわけわかんなくなっちゃっててですね。イスカンダルの女王様スターシャさんとどうも恋仲だったみたいだけど今はデスラーの一人相撲っぽいっていうオリジナルにはない設定になってまして、そこはなかなか大人の恋愛の歯がゆさ的な要素もほんのり加わって面白かったんですが、スターシャさんの願う世界平和を叶えるためには宇宙を武力制圧ダッって突っ走っちゃって果ては自国民に向かってほぼイキかけた目でデスラー砲ぶっ放そうとしちゃっておやめください総統!?みたいな。そいで結局ヤマトにやられちゃうって何がしたかったんだデスラー、と2ちゃんでも評判だったのですが。
あれもうちょっと何とかならなかったんですかねデスラーかっこ悪すぎでしたよね、って話してたら、
イケメン先輩「愛に狂ったデスラーね(cv福山雅治)」
何その表現かっこよすぎます!!
ていうかほんとにお変わりなく先輩!!
(って思わずほんとに言いました)
そう言われるとなんかもうあのデスラーで良かったっていうかあれしかなかったっていうか、急に納得いってしまいましたじゃないですか。愛に狂ってたのか…じゃあしょうがないな。先輩のこの一言(しかも良い声)のおかげでヤマト2199がより良作だと思えるようになりましたありがとうございます。持つべきものはイケメンが板についた(かまぼこイケメン)アニオタ先輩です。(かまぼこキザ、ってPapa told meでちせちゃんが言ってた)
ていうかこれ書きながら最終巻ブルーレイ観てて気づいたけど先輩デスラーとキャラかぶってる。だから理解できたんですね。
そんなヤマト2199とデスラーと先輩でした。
関連あひる
April 07, 2013 ヤマト2199、いよいよ今日からTV放送開始!
アニソンバンドで歌ってたのも同じく高校天文部からの友人です。
May 12, 2012 いろいろ純粋な目で見れなくなる聖闘士星矢とキャプ翼の二本立て
劇場版にもTV版にもなかったシーンがちょっと追加されているような気が(25話冒頭のラジオのシーン)

宇宙戦艦ヤマト2199 7 (最終巻) [Blu-ray]
菅生隆之
バンダイビジュアル
2013-10-25



あと「オカエリナサト」とか「魔法と区別がつかない」とかの小ネタも楽しかった。それからオットくんの知人のサブカル博士みたいな先生とちょうど劇場で最終回を観た後ご一緒できる機会があって、あの展開は無茶じゃなかったかなーと思ってたところもけっこう科学的にはありだったり、あるいは古典SFに似たネタがあったりしたんだそうでへえへえと思いました。先生のマニアックかつ懐の広い解説のおかげでより面白かった。





娘フロもやってた。

君の知らない物語
Sony Music Records Inc.
2013-10-23


『君の知らない物語』は現役中学生!がゲストボーカルで歌っててキュンキュンした。

ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です