うちの子とマイクラとゾンビ

Minecraft (マインクラフト) - Switch
マイクロソフト
2018-06-21



とうとう!ゾンビカテゴリにうちの子が登場です!

えっあひるちゃん夫婦ゾンビ好きだからっていくらなんでも小学校低学年のお子さんにゾンビは早すぎないと心配になってしまったそこなお前様方、大丈夫です。あなたのご配慮は正しい。あひる家ではレーティングを大切に育児を進めております。どんなに好きでも寄生獣はせいぜい中学生から、新井英樹は高校生から、ハッピーマニアも手足が伸び切ってから。ハッピーマニアすんげえ勉強になるけどね、でもあれがすべての女性に当てはまると思われても困るんで、だいたいあってるで、とは思うけどそれはこの母が当てはまる側の女だからだと思うのですわが子よ(タロちゃんかわいそう)かわいそうとか言ってやんなし。まあかわいそうだが。この母が(ディオ様みたいに「この」ってつける母)どのように当てはまる側か父ちゃんに今度聞いてみな。きっと教えてくれないから。村に伝わる恐ろしい禁忌、みたいな反応されるから。その話を口にしてはならぬゥゥ!!って。なんなん私。山から降りてきた大猿なん。まあだいたいあってるが。

そんなこたあいいんだよ。マイクラの話だよ。
えーうちの子タロー7歳がですね。このコロナ後の世界において2020年春の休校期間を乗り切るべくオットくんから解禁されたゲームがマイクラでして。マインクラフト。なんかね、レゴをゲーム内でやるみたいな感じなんだって。プログラミングの勉強にもなるとかいわれてるんだって。へえ。

でもうちでは別に知育とかあんまり考えず、コントローラーを操作しながらゲーム内世界を自由に動き回れるようになるのも今後のリテラシーとして必要じゃね?的な、ゲーム好きの親として子供に授ける基礎教養的な気持ちで。アジア人なら物心つく前からお箸を与えるよね、翼くんなんて二頭身の頃からサッカーボールが友達だったしね、みたいな感じで触れさせてみたのです。

そんたらばまあ大ハマりで。ちょっとやったらもう私より操作うまくなって、すこすこレンガ並べて30×30マスくらい使って炎を敷き詰めて四隅に柱も立てて天井もつけてごうごうと火柱と黒煙が上がるゾロアスター教神殿みたいなのを森の真ん中に建造したりなどして楽しんでおりましたのがマイクラ触ってわずか数日後で。禍々しい!やっぱり魔太郎なのうちの子!?恨み念法神殿なのコレ!?(自分の子が魔太郎かもしれない可能性について「やっぱり」とかつけてちゃいけないと思います)

しかし思えばわがやはオットくんが昔からそういう、Half-Life2とかPortalとかOculus Riftとか『バイオハザード7』のPSVR版とか、ちょっと特殊なリテラシーが必要だったりそれを鍛えるためのゲームを揃えてくるご家庭ですし、我が子もまんまとむちゃくちゃ自然に操作が上達しててすごいです。むしろ私に教えてくれます。たどたどしい私用にチュートリアルフィールドを作ってくれるんです。「母ちゃん、ここのブロックの隣にこう置いてみて?」って。タローの操作音すぽ。こっこうかい?ええっと…画面と手元を見比べ見比べぽちィ…「上手上手」あっありがとう。「そしたら次はこことここでこう、」すぽぽぽぽぽ。ちょまっ無理無理無理!だって自分が動くのと視線移動が別々のスティックなんだよ、そこに慣れるまでにまずしばらくかかるって!すごいなタロさん!「大丈夫、すぐできるようになるよ?」やさしいィ!でも母ちゃんそろそろお夕飯の準備したいんですよね…

こないだはウミガメの卵がかえるのをじっと一緒に待ちまして。55分くらいかかったよね。それで産まれた!ちっちゃいカメがわらわら出てきた!わあすごいすごいと一緒に大喜びだったんですが、うちの子ウミガメの赤ちゃんの正面に回り込んでドアップのアングルを維持し続けてて、ん?ちょっと待ってこれすごいんじゃない?ってしばらく後で気づきました。普通に生き物専門のカメラマンのように至近距離でずっとウミガメをフレームのど真ん中に捉え続けて追いかけてくんですよ。でもそれ2本のスティックで、追いかける動きと目線の動きを同時に別々に操作しながらやってのけているわけよね?
しかもですね、最後の1匹が海に入る寸前に自分が潜って、すごく絶妙なタイミングでぽちゃんとウミガメが海に入って泳ぎ始める瞬間を捉えてて。えっこれほんとすごくない!?NHKの動物番組のベテランカメラマンみたいな奇跡の瞬間撮れてない!?と思いましたよね。そしてその瞬間を狙って私iPhoneで動画長回ししてたんでロングバージョンと決定的瞬間を編集したショート版の両方を家族親戚田中宛に公開しましたけども。親バカか。

案の定全然話が始まらない(五七五)。
前口上が長すぎるのも時流に合わない気がするのでこの辺で記事を分けてみます。あひるちゃんヘビー読者には物足りないかも。えっもう終わり!?短くない!?て。すいません。続く!

2021-04-08 うちの子とマイクラとゾンビトラップとオットくん

ーーー


宮本から君へ [完全版] 1
新井 英樹
CoMax
2015-11-12


ハッピー・マニア 1巻 (FEEL COMICS)
安野モヨコ
祥伝社
2013-01-18



ハートをつける ハート 25

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です