安野モヨコ「後ハッピマニア」!!(ややネタバレ)

なんということでしょう!!!

SNSで見かけて即Kindle版買って即読んだ!ありがとうテクノロジー!

超面白い…まさかの展開…
いやだな~これ。いやだな~。
でも面白かった!!

詳しくはこちら。
恋の暴走機関車「シゲカヨ」が40代になって帰ってきた! 人気漫画『ハッピーマニア』のその後を描く『後ハッピーマニア』が連載で復活☆ | Pouch[ポーチ]

以下、余計な心配と、ネタバレ含む感想です。読まなくても全然支障ないというか読むと本編の面白さを損なう場合もあると思うのでスルーしてフィーヤン買いに走ってください!


感想。

安野モヨコ作品について、あちこちでよく目にする意見が「また『ハッピーマニア』みたいな破天荒な作品が読みたい!最近のは物足りない!」というもの、な気がするのです。
でもご本人が体調を崩したりしてほぼ休業しているのに、ああいう描くことにとてつもないパワーがいるような作品をファンが求め続けるのって酷なことなんじゃないかと、ずっと気になっていました。私も好きだったけど、でも今の『オチビサン』とか『鼻下長紳士回顧録』とかもすごく面白いし(でもAmazonレビューでけっこう下げられててびっくりした)、以前もちらっと書きましたが『働きマン』が読んでてつらくてなかなか読み返せないので、それよりもゆったりとご自分のペースで好きな世界を描くほうが安野モヨコさんご本人にとって楽しいならそれが一番じゃないかなと。しかも面白いし。

なので、今回の『後ハッピマニア』、超面白いし昔の勢いそのままだけど、これ、ご本人無理してないかな…と少し心配になってしまいました。これを描きたいとご本人が思えるくらいパワーが溜まって、勢いよく楽しく描いてるというのなら何よりなんですけど。でもインタビューなどを読むとモヨコさんご本人の耳にも昔の勢いある作風のほうが良かったという意見が届いていて悩んでいる、みたいな話もあったし、サービス精神旺盛で、求められることに応えようと無理してしまう彼女のことだから、大丈夫かなあと…
監督くんがしっかり支えてくれるから大丈夫か!

でもほんと、モヨコさんご自身が「今これを描きたい!」と思って描いてくれてるならいいな、と思いました。続きは来年らしいです!超楽しみ!

さて…ここからようやくネタバレ…

ネタバレです…

た、

タカハシ~~~!!!
いやだわ~この展開、いやだわあ~。
ハッピーマニアの後半を連載しているあたりから単行本で追いかけて読み始めて、タカハシ結婚のあたりでもう辛すぎて矢も楯もたまらなくなって(当時は今よりずっとフィクションにのめりこんでいた)、雑誌を読んでてこの先の展開を知っている友人に夜中に電話かけて教えてもらったりしていたあの頃の辛さを思い出したよ!だってタカハシ、タカコとやってんでしょ!?いや~やってないと思うよ、えっそうなの!?ならまだマシだけど!でも耐えられない!!とかなんとか大騒ぎ~、大騒ぎ~(子供が幼稚園で覚えてきて教えてくれたのねずみの歌)。

しかも今回もあれじゃん!まだやってないっぽいじゃん!冗談じゃないよ!一条ゆかりの名短編『淋しい大人たち』の名ゼリフ、「人の夫に手を出すつもりならさっさと寝取ればいいでしょ!なにが初恋よ!」を思い出します。ほんとだよ!何イチャコラやってんだど畜生!!楽しそうだなおい!!(あひるちゃんもね)

や~~、どうなるのかなあ。すみれキツイな~…。タカコどうなってんのかな、幸せにやってそうだなあ。フクちゃんもつらいなあ。ヒデキ老けたなあ。美魔女が美人すぎなくてリアルだなあ。顔だけじゃなく指にも小ジワ、ってほんとリアルだなあ。あと首ですよね、シワ。
タカハシのご両親とかお元気なのかしら…カヨコの両親も。そんなことも気になるお年頃の40代。そうかカヨコも45歳か。あの頃はずいぶん大人に見えてたけどもはや同年代じゃん。

タカハシの年の取らせ方がまた絶妙!やっぱモヨタン画力あるなあと思いました。いやあ続きが楽しみだ。

そうそう、フィーヤン、いくえみの『あなたのことはそれほど』の最終回も載ってますね。
前にもちらっと書きましたがダブル不倫ものって、上手く描かれれば描かれるほど読んでてつらくなる気しかしない…と思って手を出せずにいたのですが、原作未読でドラマだけ見ちゃってなかなか面白かったので、遅ればせながら原作をKindleで一気買いしたところです。これまたドラマと原作の違いを同じ友人にメールや電話で聞いたりしながら盛り上がったりした話もまた書きたいな。やってること変わらないですね私たちも。幸せなことだ。ちなみにジュリーがどこからやってきたのか知っている友人です。





『淋しい大人たち』こちらに収録。冒頭の主人公のワンピースの襟が可愛いんだよなあ。




ハートをつける ハート 0

“安野モヨコ「後ハッピマニア」!!(ややネタバレ)” への2件の返信

  1. 続ハッピーマニアが出たんですね!しらなかったですー。読みますー
    ハッピーマニア大好きでした。ドラマ版も好きでした。

  2. ほしこさん
    そうなんです!!私もびっくりしました。ぜひぜひ読んで、良かったら感想聞かせてください!なかなか痛々しい展開ですが…
    ドラマ見てなかったのですが、面白かったんですね~。見てみたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です