ママバッグ2代目、秋冬ブラウンイエロー

FullSizeRender
がんばって縫いましたー!
2年くらい前だけど!!


本体のツボ柄?花びん柄?の布は、近所の布屋さんで見つけてすてきだな~と思っていたらshibafでも使われていて嬉しくなりました。そして何かに使いたいな~と構想を練ること数ヶ月(偉そう)、「大きめのママバッグ作ろう!」と思いついてようやく日の目を見たのでした。
しかし諸々の事情で何度も切り直し、縫い直してタイヘンでした…(後述)

FullSizeRender_1
ファスナーを黄色にしたのがポイント。何色にするか悩んで、いくつか注文した中から決めました。

FullSizeRender_2
ポケットはずいぶん昔に買っておいた車柄の手ぬぐい。手ぬぐいとして使うにはプリント部分が水を吸わず、しまい込んでいたので有効活用。

FullSizeRender
ポケット全部に使うには面積が足りなくてどうしようかと考えた末、サイドポケットの片方は余り布をはぎあわせました。車の向きが縦になっちゃったけど自分のだからいいかと思って。

FullSizeRender_4
これも車手ぬぐいが足りない対策として、裏側のポケットはechino(エチノ)に。

FullSizeRender_3
内側は、前回作ったママバッグを使っていて思ったことを取り入れて改良。
なんだかんだで荷物はポーチに小分けにすることが多いので、ポケットは減らしました。サイドをなくしてすっきり。

FullSizeRender_4
内側の片方は分け目もマチもないフラットなポケット。
ライムグリーンの水玉模様の布、ハリがあって扱いやすく、かつ色のニュアンスも素敵で気に入ってます。

FullSizeRender_5
内側のもう片方は、思い切りマチをつけて真ん中で縫って二つに分けました。ここに着替えを入れることが多いです。とっておきのリバティープリントを贅沢に!

FullSizeRender_6
パーツ。
ひもは5cm(50mm)幅の幅広にしました。これがネットでもなかなか見かけない。

FullSizeRender_2
ひも用のパーツも5cm幅だとなかなかない…今回はとにかく軽量化のためにプラスチックパーツにしました。

FullSizeRender_3
サイドにポリカーボネイトのカラビナをつけてみた。カバンに入れるとつぶれちゃいそうなちょっとしたパンの買い物袋なんかを下げておくのに便利。

FullSizeRender_1
セットで作ったスマホポーチ。

FullSizeRender_2
透明ビニール素材のポケットで、取り出さずにiPhoneを触れます!

FullSizeRender_1
黄色いマフラーと黄色いアームウォーマー、それからshibafの黄色いポシェットと並べるとおしゃれ!

FullSizeRender_4
っていつの季節やねん!
すいませんおととしの秋とかの話で。去年ですらない。作った時、まだ綺麗なうちに写真だけ撮っておいたものの落ち着いて記事を書く時間がなく、1年半経ってようやくお目見え。
えと、今回もまたやり直しにつぐやり直しで大変だったのは、接着芯が縮んだから、でした。
これまで新宿オカダヤで買った接着芯を使っていて、アイロンかけても縮んだことがなかったのでびっくりしたのですが、今回ネットで買ったのを使ってみたらアイロンがけで縮む縮む!!しかもおもての生地ごと縮むの!!なので最初に測って裁断したサイズとヘタしたら2cmとか、両サイド合計4~5cm!とかずれてしまい大変なことに。もちろんおもての生地の水通しもしてからだったんですけど…今まで普通に高温のアイロンをかけて大丈夫だったから油断してたのですが、どうも接着芯の生地によっては中温じゃないと縮んでしまうものもけっこうあるみたい。気をつけないとな~今後…。
仕方がないので一から裁断し直したり、生地が足りない場合は縮んだぶんだけ無理やり継ぎ足したり!無茶をしながらなんとかかんとか仕上げたので、よく見るとツギハギだらけでパッチワークみたいになってしまいました。しかももちろん二倍三倍と手間がかかって時間もかかった…。
でも気に入っています。
思えば最初に使っていたママバッグは、友人へのプレゼントのついでに自分用のも作った、まだママじゃないのにママバッグ。晴れて母ちゃんになってからほんとにママバッグとして酷使してあちこち破れてきたり、子供の成長とともに運ぶ荷物も増えて手狭になってきたので、一回り大きなバッグを今回(2年前)作り直したのでした。
そういえば、あんまり「手作り?」って言われないな。私の手芸の目標、「手作りと思われない手作り」を達成できているのか!?だったら嬉しいな。ていうかみんな自分の子供の面倒見るのに必死で人のママバッグにまで注視してないってことな気もするけど。
一度話の流れで一人のママさんに手作りって話したら(ママバッグと携帯ポーチがお揃いだし、子供の服のお直しとかちょいちょいやってるのを話してたので、え、まさかこれも…!?と)超驚いてくれて、「素敵な大人だ!」って言ってもらえて嬉しかったな。えへ。
前にもちらっと書いたけど、子供を持つ遥か前から戦々恐々としていたママ友づきあいといふもの、今のところ会う人みんな朗らかで話してて楽しくて、すごく有難いです。いや…一瞬すれ違う程度の人なら「!?」とか「……」ってこともなくはなかったけどね…?うふふ…?
こんなところにちらっと怖いこと書くなよ。いや私にとっては明るい話題のつもりなの!そういうアレな人の割合は超少ないっていう。
ーーー
以下、楽天ショップの各パーツリンク。
ここで買ったわけではなかった気がするけど…「アクリルテープ 5cm(50mm)」などで検索すると出てきます。

【全品5倍★期間限定先着クーポンも!】生地副資材 CMアクリルテープ 50mm巾 【メール便可】
【全品5倍★期間限定先着クーポンも!】生地副資材 CMアクリルテープ 50mm巾 【メール便可】

あ、4.5cm幅のechino(エチノ)アクリルテープ!これも色が素敵なんですよね!あとこちらのショップ「ファブリックス」は、楽天じゃないオンラインショップでいつもお買い物してます。おまけ布が大きくて超お得感(楽天ショップで買ってもおまけ布がついてくるかは不明)。

★50cm単位続けてカット★【echino】広幅テープ 4.5cm幅 持ち手【エチノ/古家悦子/もち手/ECHINO】
★50cm単位続けてカット★【echino】広幅テープ 4.5cm幅 持ち手【エチノ/古家悦子/もち手/ECHINO】
☆1セット単位☆50mm 移動カン&四角カン【アンティークゴールド】
☆1セット単位☆50mm 移動カン&四角カン【アンティークゴールド】

必要なものすべてを取り扱ってるショップがなくて、確かそれぞれ別々のショップで買い集めたような。
プラ角カンはこちら。

カラー角カン/50mm/黒/2ヶ入
カラー角カン/50mm/黒/2ヶ入

送りカン(移動カン、リュックカン)はここ。

【INAZUMA】プラ送りカン黒1個入。50mm幅テープ用(AK-74-50)
【INAZUMA】プラ送りカン黒1個入。50mm幅テープ用(AK-74-50)

金属角カン、リュックカン。ショップ「つくる楽しみ」さん、何度かお買い物してます。

角カン 内径50mm 2個入 TS23-29~32 | つくる楽しみ
角カン 内径50mm 2個入 TS23-29~32 | つくる楽しみ
カン リュックカン 内径50mm 1個入 TS24-29~32 | つくる楽しみ
カン リュックカン 内径50mm 1個入 TS24-29~32 | つくる楽しみ


ハートをつける ハート 5

“ママバッグ2代目、秋冬ブラウンイエロー” への2件の返信

  1. すごい!!すごすぎます!
    手芸ができるって、なんて便利なんでしょう。
    子供の時に学校でこういうことを習いたかったです。

  2. ほしこさん
    あらっありがとうございます!そう、確かに自分のほしいもの、好きなものを自分で作れるのって「便利」ですね!「女らしい」的なビミョウな褒め言葉が多いので、便利というダイレクトに実利を評価してもらえた言葉って新鮮で光栄です!
    私からすればほしこさんの「身体のことに詳しい」というのもすごく頼もしい能力だと思います。それから「落ち着いている」ところ!
    私の身近な医療従事者の人たちがそうなのでたぶんほしこさんもそうじゃないかと想像するのですが、みんなとっても落ち着いてるんですよね。怪我や病気の時も、そういう人がそばにいてくれるとそれだけで安心できます。医療の知識だけでなく、その冷静さも素晴らしい能力だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です