ロメロ監督死去

オットからのメールで訃報を知りました。
素敵な笑顔。
スティーブンキングも哀悼の意をツイートしたと。
「リビング・デッド」のロメロ監督死去 ゾンビ映画の原点 – BBCニュース
_96967746_mediaitem96967743
すごく英訳っぽい文章。
ジョージ・A・ロメロがぼくらに遺してくれたもの|WIRED.jp
きっとゆっくりゾンビになって美味しそうに食べているでしょう。
ソース2ちゃんですが、最近の走るゾンビ映画を見たロメロ監督が「死人が走るか!」と激怒したらしい、いや歩きもしねーよ、ってネタも好きです。
ご冥福をお祈りします。
Night、Dawn、Day、とゆっくりと進んでいく時系列順の原題も好きです。
ところで!今回SNSで書いている方がいらして初めて知ったのですが、1作目『Night of the Living Dead』って著作権フリーになってしまってるんですってね!なんでも手続きのうっかりミスで…。
2作目『Dawn』がヒットしたから『Night』も注目された、とは聞いたことがあったのですが、まさかそんなことに。しかも『バタリアン(原題:The Return of the Living Dead)』と裁判で争って負けたとか!!


正統続編だと思ったら ギルバーグ だった「バタリアン」! – プロレス×映画|BOOKSTAND映画部

『Return of the Living Dead』の原題通り「ジョージ・A・ロメロの『Night of the Living Dead(1968年公開)』が現実に起きたことだった…その恐怖が今ここに蘇る!」という、続編ぽいけど”何かが違う
(中略)
案の定、『Night of the Living Dead』の監督・原案であるロメロ側と同作脚本家で本作原案・脚本ジョン・ルッソ側による裁判沙汰に。本家が勝ったんでしょと思ったら、何と本作側に有利な判決だったそうな。

余談ですが、本家『Night of the Living Dead』は著作権が存在しないパブリックドメインとされているせいか本作以外にも『~of the Living Dead』が大増殖。プロレス界の「ストロング・マシン」並のパクられタイトルとなっております!

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド – Wikipedia

著作権消失
本作はタイトルを Night of the Flesh Eaters から Night of the Living Dead へと変更した上で配給された経緯があり、その際に著作権標記を欠落させたことから、アメリカではパブリックドメイン状態にあるとみなされている。このため、販売用のビデオやDVDをコピーしたものをインターネット上でそのまま制限なく配信している場合がある。

パブリックドメイン!!ひい~~。後から手続きし直し、ってできないものなのですね…
リメイク作品『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 死霊創世記』について、こんな話も。なるほど…。そして素敵なタイトルのブログだ。
ゾンビ映画の最高傑作はこの映画である「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 死霊創世記」|ゾンビの数だけ抱きしめて

何でリメイクしたかっていうと、オリジナル版のほうに会社のロゴを入れ忘れたそうで、このまま放置すると著作権が失われてしまうということになり、「パロディや駄作を乱発されるかもしれないなら、じゃあリメイク作るべ」という話になったらしい(特典より。細かく違ったらゴメンネ)。

 ーーーーー
ゾンビ関連あひる。
December 12, 2012 ゾンビのお勉強 ~ロメロのゾンビ三部作ご紹介
正統派??パロディー作品。面白かった。
April 06, 2013 [ゾンビ]『ショーン・オブ・ザ・デッド』超面白かった、ゾンビ版水曜どうでしょう
April 06, 2013 [ゾンビ]『28日後…』をもっかい見た後のゾンビ映画スレまとめ(ネタバレ有り)
つい先日ふと気になって検索して、「えっバタリアン吹き替え入ったの!?ブログに書かな!」と焦ったけど念のため自分のブログも検索したら一年前にすでに書いていた。
July 04, 2016 バタリアン伝説の日本語吹き替え版、 HDリマスター版に収録[ゾンビ]
和製ほっこりゾンビ。
April 06, 2013 役所広司がほのぼのゾンビ『キツツキと雨』[ゾンビ]
良い話。
July 01, 2014 ゾンビになっても娘を守る父、わずか7分間のゾンビ映画『CARGO』
ゾンビと社会問題。
July 01, 2016 木村佳乃の“ゾンビ愛”に共演者もタジタジ、ゾンビはいつから走るようになったのか?[ゾンビ]
シズル感。
May 18, 2016 日本のマジメなゾンビです。大泉洋主演、映画『アイアムアヒーロー』
May 18, 2016 映画『アイアムアヒーロー』、ゾンビ映画入門としてどうでしょう?
May 01, 2016 映画アイアムアヒーローが面白いらしい[ゾンビ]
December 03, 2012 今週のモーニング、福満しげゆき『ゾンビ取りガール』がかっこよすぎ
叙情のかけらもないオットくんよ。
February 09, 2014 突然ケンタが食べたくなったオットくん
 ーーーーーー

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド [Blu-ray]
ジュディス・オディア
Happinet(SB)(D)
2010-10-02



死霊のえじき [Blu-ray]
ロリー・カーディル
Happinet(SB)(D)
2012-09-04



 ーーーーー
うちでまだ見れてないロメロメモ。
DAY(死霊のえじき)から20年後の監督作。ゾンビ発生後の世界を描く。

ランド・オブ・ザ・デッド [Blu-ray]
サイモン・ベイカー
ジェネオン・ユニバーサル
2012-04-13



ロメロ監督が流行りのドキュメンタリータッチに挑戦したという意欲作、らしい。

ダイアリー・オブ・ザ・デッド [Blu-ray]
ミシェル・モーガン
ジェネオン エンタテインメント
2009-04-24



「ダイアリー」続編。

サバイバル・オブ・ザ・デッド [Blu-ray]
アラン・ヴァン・スプラング
Happinet(SB)(D)
2010-10-02



ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です