ザ・ワールド・イズ・マイン、好きなキャラクター

はいどんどんどんパーフーパーフーーーー。
先ほどのBSマンガ夜話、ザ・ワールド・イズ・マイン特集でですね。
「トシに感情移入して読んだ」派が多くて意外だったのですよ。
(↓参考資料:トシ)

4757729650 真説 ザ・ワールド・イズ・マイン 3巻 (ビームコミックス)
新井 英樹
エンターブレイン 2006-09-25

by G-Tools

いや。。トシに感情移入はしないなあ。ただ、あの物語の中に放り込まれたら間違いなく自分はトシになるな、とは思います。


弱い。強いものに焦がれる。ボクチカラ欲しかった。力を持てば暴走する。吐き気するほど人間のスタンダードや。そして最期まで、何がどうなったのか自分でもわからない。
ああなってしまうだろうな。マリアや塩見警部(補?)のように綺麗事だと罵られながら、泣きながら壊れながらも何かを貫くことなんてできない。ましてモンちゃんにはなれない。
いいとこトシだろうな。それかぷっちりころされる名も無き人たち。
あ、私あの人大っ好きなんです。
寒村の学校の先生。若い女の、涙で綺麗事並べる先生。
またえらいこと端役ですが。
彼女は素晴らしいですよ!!
ええとどんな人物かといいますとですね。
・子供たちが小動物を虐待して遊んでいた事実を知り、泣く。
・校庭の真ん中で、虐待されて虫の息のねこを見て泣く。
・子供たちを叱る。命の尊さとか、そういう話(なんか微妙に的はずれな叱り方)
・子供たちドッチラケ。(ちょーかわいくない。田舎の子供は純粋だなんていう都会の幻想をぶち砕く新井サマ)
・そこへものすごいでかいヒグマみたいな凶暴な生物(ヒグマドン)乱入!!
・一斉に爆泣きし出す子供たち!恐怖で動けない!!
先生どうするかというと!
・瀕死のぬこをひっつかんで、「エサぁここだぞぉ!!」とヒグマドンに向かって叫びながら、子供たちからヒグマドンを引き離そうと全力疾走!!
半泣きのすごい形相で「おメたつ、校舎の中へ逃げろ!!」と子供たちを真っ先に、逃がそうとするんですよ!
あのーそのぬこさっきまでみんなと同じ尊い命とかかわいそうとか同情して泣いてたぬこですがー、いきなりエサ扱いですかそうですかとかそういうことじゃなくてですね。
エマージェンシーに、とっさに取る行動が、ぬこどころか我が身を危険に晒して子供を守ろうとする。
彼女は真の教育者ですよ!
すごいよだって。なかなかできないよ普通(まあ普通ヒグマドンはなかなか出ませんかもしれませんが)。小さくても私たちと変わらないタイセツなイノチなのヨとかは誰でもいえるし、突き詰めていくと子供にはそう言うしかないような気がするのであんまり綺麗事と馬鹿にもできないと思うのですが。
じゃあ得体の知れない危険の前で、我が身を挺して他人を守れる?
自分の子供とかならきっととっさに動けるのかもしれない。学校の先生やそれに類する職業・立場に就いている人も、そういう感覚ってひょっとしたら染みついているものなのかもしれません。何か、変な美談とかじゃなく、条件反射的に。
てか美談は変なものだという前提が新井脳かもしれませんが、その行動と結果は非常に美しいものだと思います。そういうことができる人をすごいと思います。
ただ、それに対する周囲の反応がヘンかなあと思うの。カンドーしましたとか絶対泣けるとかそういう過度の取り沙汰しかたが。
まあいいや。
命に、存在に、バチンと優先順位をつけてしまったんですよね、先生。平和な時ならねこも大切な命だけど、有事の時とあっては守るべきはどっちだっていったら、やはり教師である彼女にとっては猫よりも、自分よりも子供たち。
その鮮やかな選択、価値観の爆裂な翻りがですね。
あのシーンすごく好きなんです。美しいと思う。
そんな綺麗事じゃない美しさが、新井作品には随所に散りばめられていてですね。たまらないのですよ。たまらないのですったら。
**BSマンガ夜話TWIM 感想
**BSマンガ夜話TWIM 関連図書

4757729200 真説 ザ・ワールド・イズ・マイン (1)巻 (ビームコミックス)
新井 英樹
エンターブレイン 2006-08-31

by G-Tools

4757729219 真説 ザ・ワールド・イズ・マイン (2)巻 (ビームコミックス)
新井 英樹
エンターブレイン 2006-08-31

by G-Tools

4757729650 真説 ザ・ワールド・イズ・マイン 3巻 (ビームコミックス)
新井 英樹
エンターブレイン 2006-09-25

by G-Tools

4757729669 真説 ザ・ワールド・イズ・マイン 4巻 (ビームコミックス)
新井 英樹
エンターブレイン 2006-09-25

by G-Tools

4757729960 真説 ザ・ワールド・イズ・マイン5巻 (ビームコミックス)
新井英樹
エンターブレイン 2006-10-25

by G-Tools

**あひる新井サマ賛歌**
TWIMマンガ夜話に降臨!その1
その2:新井サマは『四月物語』がお好き
その3:やっぱマンガ夜話やめたほうがいいんじゃないか?
**真説TWIM5巻,関連リンクまとめ
**キーチVS 1/2/3キーチ8巻1/2/3その他小ネタ1/2/3
**RIN/SUGAR

ハートをつける ハート 0

“ザ・ワールド・イズ・マイン、好きなキャラクター” への6件の返信

  1. ダークナイト、新井英樹的世界

    ダークナイト観てきました。
    噂に違わぬ大作でした。すんごい長い。でもだれない。
    しかし暗かった。暗くていやぁなことばかり起こる。しかも長いので、これ最後どうなっちゃうんだろうなんかとんでもなくバッドエンドもありなんじゃないかと思わされてハラハラしました….

  2. 新装版でなおいやがらせを忘れない新井英樹

    自分のblogのサイドバーの自分で貼ったamazonアフィリエイト画像なのにいつもびっくりさせられるのは新井サマです。
    『定本 宮本から君へ』3巻の表紙が出ていました。
    いつもなら「続きを読む」の前に、記事のアタマのとこにamazonの本の表紙とか貼るんですけどね、テ….

  3. ヒストリエ5巻、岩明均と村上春樹

    ヒストリエ vol.5 (5) (アフタヌーンKC)岩明 均講談社 2009-02-23by G-Tools
    どちらも昔から好きだけれど、この二人は似ているのかもしれない、と、『ヒストリエ』最新5巻を読んで初めて思いました。岩明均と村上春樹。

  4. キーチVS 5巻、担当編集さんに愛されている気がする最近の新井サマ

    新井サマといえばついサマづけで呼んでしまう漫画家新井英樹のことに他ならないのですが、『キーチVS』の最新巻5巻が出ました。
    キーチVS 5 (ビッグ コミックス)クチコミを見る
    今回の表紙もああもう熱苦しい上に神々しい大好き。
    今回は、巻末に「町山智浩vs新井英樹」….

  5. 新井英樹『キーチVS』、9巻で俄然盛り上がってきた

    キーチVS 9 (ビッグ コミックス)著者:新井 英樹販売元:小学館(2012-06-29)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見るキーチVS 8 (ビッグ コミックス)著者:新井 英樹販売元:小学館(2012-01-30)販売元 …

  6. 新井英樹がCDのジャケットを描き下ろし、Dモーニングの宮本リア充すぎ

    あらっ新井様にそんなお仕事を依頼する人が。オットくんが見つけて教えてくれました。
    ■MOROHA新作は『MOROHA II』、ジャケットイラストは漫画家・新井英樹の描き下ろし -musicニュース …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です