うちの子とマイクラの馬と、お友達から聞いた悲しいあつ森の話

Minecraft
Mojang
2020-12-16



うちの子タローさんのマイクラの馬話の派生です。
ある日いつものようにマイクラ操作しながらふいにタローさん、

TR「母ちゃんあのね、こないだ僕の馬しんじゃったんだ」

えっそうなの!?
画面に目を向けたまま、ブロックを積む作業を続けながら淡々と語るタロー。

TR「うん、ダイヤモンドの鞍つけてた馬。サバイバルで父ちゃんに貸しててね、父ちゃんがマグマのとこ飛び越すの失敗して、落ちて燃えちゃったの。ダイヤモンドの鞍は拾えたんだけど、馬はしんじゃったんだ…」

そうだったの…さりげに父ちゃんを告発…

TR「白い馬だったの。僕が最初からご飯あげて仲良くなって、ダイヤモンドの鞍つけてたんだ」

そっそう…残念だったね…淡々と語るのが余計に哀愁が漂っているように感じられるじゃないですかヤメテ。
マイクラってね、動物にごはんをあげるとハートがぽわぽわって出てきてじっとこっちを見つめるようになったり、ついて歩いてくれるようになったりするんですよね。懐くの。やだかわいい。四角いけど。

それで思い出したんですけど、タローのお友達のママさんからしばらく前にこんな話も聞いたなと。

あつ森大好きなアラくん(仮名)がおりまして、特にゲーム内の「住民」(NPCキャラ)の1人とすごく仲良くしてたんだけど…ある日間違ってデータを消してしまい(!)
すいません私あつ森やってないので聞き間違えてるとこあるかもしれないんですが、「その住民を引っ越しさせますか?」と選択肢が出て間違って承諾しちゃったら永久に島からいなくなってしまったと。その操作だけはやり直しが効かず、オートセーブされて復帰もかなわず。そんな!?デモンズダークソウルシリーズばりのドS仕様!!直後なら別アカウントでログインするなど緊急回避方法もあったらしいけれどそれも手遅れの状態だったらしく。うわあ何それつらい。
アラくん号泣。うわあ!!!
「えっなんで!?もう会えないの!?イヤダーーー!!うわああああん!!!」て。
うわああああん!!!
ママ「もう本当に何日も、ずーっと泣いてて…」
つらい!!つらすぎる!!こっちも泣きそう!!

ママさん必死で調べたところ…復帰は無理だし、見た目が同じなだけの初期化されてるデータを買い直すしかないらしい…。甘やかしすぎだろうか…とも悩んだけれど、本当に大好きで毎日楽しくプレイしていたのにそれ以来やらなくなってしまって…あまりにも悲嘆にくれている姿を見るのも忍びなく、ママさんはアラくんに話したのだそうです。これこれこういうわけで、見た目がおんなじなだけだけど、もう一度島に呼ぶことはできるみたいだよ、でも、アラくんと過ごした日々の記憶はないんだよ、と。アラくんそれでもいい、と呼び戻す(というか新たに住まわせる)ことにして、良かったね…ということにはなったのですが。まっさら初期状態だから、前はコツコツ親密度を上げてあだ名で呼んでくれていたのに「はじめまして〇〇さん」からスタートで…

アラくん「もうアラぽんて呼んでくれないんだね…」

うわあああああん!!!
『すもも』か!!!!!

すもも
天沼俊
Benjanet
2014-05-01



っていうジャンプ打ち切り漫画があったのです。おお!Kindleで読めるようになっとる!すごい!

いやーそんな話を聞いていて思ったけども、もう子供にとってはゲーム内の仮想キャラとか単なるデータとかじゃなく、リアルのお友達が突然引っ越して会えなくなってしまうのと一緒なんだね…と。大人もそのつもりで、子供の気持ちを大事に扱ってあげないといけないなと思いました。

ゲームと子供、ってとかく悪影響が注目されがちだし、実際心身に多大な影響を及ぼすものなので慎重になる必要があるのはもちろんなのですが。ただゲームの種類や向き合い方によっては、本を読んだりするのと同じように感情を豊かにする体験を積み重ねることができるので、悪い面ばかりじゃないと常々思っているしこのブログにもたびたび書いていますけども。

2017-06-23 ドラマ『光のお父さん』が面白くて、原作ブログを読みに行ったら製作秘話がこれまた面白すぎて寝不足になった

ゲームは娯楽であると同時に、漫画やアニメ、映画や小説と並ぶ良質な物語でもあり、感動したり、人生について考えたり、ゲーム好きな人間にとっては当たり前でわざわざ言うまでもないことなんだけど、そんなきっかけになったりもするんだよ、と。
というかむしろ、見る、読むだけでなく「自分で操作する」という特殊な動作が加わることで、ゲームだからこそ湧き上がる震えるような感情があり、心を揺さぶられるような体験ができるんだよ、とたびたび書いてきました。


うちでもいろいろルールを設けて、やりすぎないように、でもしっかり楽しめるように試行錯誤しています。そんな話もそのうち書けたら。

ーー
関連あひる
2021-02-26 うちの子と子乗せ自転車と馬とマイクラ

May 16, 2006 『ワンダと巨像』で一番震えたところについて(ネタバレ)

November 12, 2008 ICOで一番震えたところについて(ネタバレ)

ーー



【PS4】ワンダと巨像 Value Selection
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2019-04-11



ハートをつける ハート 38

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です