デスストのBB(赤ちゃん)に対するオットくんの期待通りの反応(ややネタバレあり)

【PS4】DEATH STRANDING
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2019-11-08



デスストやりました。面白かったです。感無量。
あ、やりました、ってもちろんオットがです。私は横でロムってました。
ロムってる、ってみんな知らない?今の10代20代知らない?
いや10代20代はあひるちゃんを知らない?読んでない?
まあいいや一応説明しておくと、見てた、ってことです。(説明するんじゃなかったのか)
ROMね。ROM。
まあいいや。

えー。BBというキャラ?装備品?がおりまして。
赤ちゃんなのね。
このゲームは本当にいろんなことが革新的といいますか、ヒデちゃんほんと変態というか、発想が超展開というか。
いろいろ気になる点が多すぎたんですが。

中でも群を抜いてアレだったのが、BBの存在です。
赤ちゃん。ていうか胎児。
それをね、装備するんです。男性が。
人工子宮的なポッドの中に何やらオレンジ色の液体を満たしてその中に胎児をぷかっと入れとくの。それを自分のお腹のあたりにがしょんと繋ぐの。それで配達するの。佐川さんとかヤマトさんみたいに。あちこちへ荷物を運ぶの。がしょがしょと。赤ちゃん連れて。

あのねそれがね、星野源ちゃんがラジオで喋ってたんですけど、「自分の中にこんなにも母性があったのか!と気づかされる!!」「BBかわいいよBBハアハア」って状態になっちゃうんですって。

以下、えーっとストーリーのネタバレとかもずるっとしちゃうかもしれないんでご注意ください。
年末にね、もうほら幼稚園終わっちゃうんで。うちのBBが。ちょっと育ったうちのBBがもう2020年までずっとうちにいるんで。ゆっくりPCに向かって記事とか書いていられないんで今のうちに書いておかないと!デスストのことは今年のうちに書いておかないと!と焦燥に駆られて書いておりますのです。

ーー
◆いとけない赤子、BBとオットくん

BBがね、泣くんですよ。敵が出てくると。あと自分がすっ転んだりするとね、オギャって。そのまま泣かせ続けるとどんどんゲージが下がってって寝込んじゃったりするんですよ。
なのでちょっと泣くと、皆さん(プレイヤの皆さんね)すぐBBを抱っこしてあやす、というアクションを取るんですって。「あやす」というコマンドを入力すると、主人公がぽこっとポッドをお腹から外して赤ちゃんを抱っこするようにこちらに向けて抱えて、カメラの視点が切り替わるんですね。BBの顔を覗き込むように。そうするとBBもこっち見上げてるんですよ。いや泣いてる時はめっちゃオギャ顔してるんですよ。オッギャオギャ。めっちゃ目つむって泣いちゃってる。
それでコントローラーをゆらゆらするとね、こう、海苔をならすように?紙をすくように?前後にゆらゆらと。それ続けてるとBBがオッギャオギャからふえっふえくらいになってって、そのうちぱちっとこっち向いてキャキャッて笑うようになるんですよ。あら可愛い。まあまあ可愛いんですよCGキャラにしては(あひるちゃんもオットくんほどじゃないにしてもそこそこ血の色みどり感ある)

ていうのをね、星野源ちゃんがラジオで言ってたんですけどね。もうずっとBBあやしてる。って。そしたらゲストで来てらしたヒデちゃんもね、スタッフたちがテストプレイしてる時、ふと部屋を見渡したら全員がゆらゆらさせてた、ニコニコしながらゆらゆらさせてた、って言ってて。みんなそうなんだ!やっぱみんなそうなんだ!って源ちゃん大はしゃぎ。

という、大の大人の男たちからずるっと母性を引き出すBB、のはずなのですが。
我らがオットくん、もちろんオールスルー。

BBちっともあやさない。
外さない。
泣かせっぱなし。
BBオッギャオギャ。
それはもう生後数日の沐浴指導でギャン泣きだったうちのBBのように。

マジ泣かせっぱなしなんですよ!
きゅうりのようにクール。
ちょ、泣いてる泣いてる!抱っこしたげて!抱っこしたげて!って横で見てるというか聞いてるこっちの方が気になるんですよ!

OT「ん?ほっとけばそのうち回復するし」

あンたそれでも父親かァァ〜〜!!(違います)
思わず小池一夫み出ちゃった。
いやあもうほんと。オットくんのこの放置っぷり。
抱き癖がつくとでも思っているのか?そういう昭和の子育て更新できてない系か?
あとよくほらほんとに、リアル赤子の話で、産んだ女性にはそういうホルモン出てるから、赤ちゃんの泣き声にすごく焦燥感を駆り立てられてしまい、泣かしっぱなしにしておけないって説があるじゃないですか。わかる。実感としてわかる。だから夜泣きとかでも、身体はしんどくても目が冴えてしまったりする。一方男性の方はそういうホルモンの変化とか後押しというか上書きというかがないから、赤ちゃんが泣いてても平気で寝てたりテレビ見てたりしてて新米母さんは夫に殺意を覚えるっていうあれ。わかる。実感としてわかる。

オットくんの場合はちょっと違いますね。
ただただ「萌え」に興味がないだけなんですよね。
ねこにもなでこにも興味ない。ぴくりとも振れないオットくんの針。沈黙しています。

もうこれ見てほんと、うちの子すげえなと思いました改めて。
こんなにも、小さきもの、弱きものへのキュンキュンを持たないオットくんをして、可愛い可愛い言わしめ、構いたくて仕方なくてちょっかい出しては威嚇されしめている(日本語がいよいよおかしくなってきた)うちの子タロー、強い。
というかオットがタローに全振りすぎる。

こんなにもBBをほったらかしているオットくんなのに、タローが生まれた直後から、まだ病院に入院していた時、毎日仕事帰りに寄ってくれてはタロー生後数日がふえって言っただけで「ん?どした?」ってひょいと抱っこして。ふえって言ったらひょいと抱っこして。少しも泣かせておかないんですよ。通りかかる看護師さんたちが皆さんびっくりしてました。こんなに新生児抱っこするお父さんなかなかいないですよ、みんなもっとおっかなびっくりで、って。
私が産後大量出血で起き上がれなかったっていうかあわや起き上がりそうになってたから(小野不由美『屍鬼』的な意味で。マジで)、というのもあったとは思うんですが、ほんとふえって言ったらひょいと抱っこして。抱き癖がつくんじゃなかったのかと(言ってませんて)。

なのにBBは放置。

OT「逆よりいいだろ」

当たり前だろ。ビーチに送るぞ。

OT「(((ぶんぶんコントローラーを振りまくるオット)))」

やめて!揺さぶられっこ症候群なっちゃうからやめてええええ!!

そんな感じで、BBという赤ちゃんキャラが可愛くて、プレイを進めるうちになくてはならない存在になっていって、ギレルモさんとちょいちょいBB奪いあいの小芝居が挟まるくらいみんな大好きらしいんです。オットくん以外はね。

途中で一回だけ、重要なムービーシーンでBBがブー!って怒った顔するんですけど、あれは可愛かったですね!
あの、ヒデちゃんに必ず出てくる妙にナルシーなポージングを要所要所でキメまくりつつ、滔々と哲学的なことをニチャアっと語り倒してくる敵さん。心を攻撃してくる系の人。ヒッグス。との対峙場面で。
正直あれは上がりました。怒った!おこ!おこ!って超上がりました。超かわええなんだ今のもっかい見たい。威嚇!うちの子もよく威嚇してる!(えっ)(今度書きます)
うん、あれは良い造形でした。

あとBBコポって空気吐くんですけどね、ほら水の中に浮かんでるから。胎児だから。あやしててご機嫌になってくるとそのコポコポって吐いた空気が明らかにハート型になったりするんですよ。あら遊び心。さすがチームヒデちゃんの遊び心。

ーーー
◆ヒデちゃんの推し、マッツ・ミケルセン

さてBBの他に気になったのは、ヒデちゃんの推し俳優さんですかね。
初めの頃にムービーシーンに出てきた時からオットがぽそりと「これがヒデちゃんの推しらしいぞ」って言うので以来うちではすっかりBBが見せる映像シーンは「ヒデちゃんの推しを観賞するお時間」とか「推しタイム」とか呼んでました。

そうそう、マッツ・ミケルセンさん。今度なにか推しマッツさんが出てる映画観よう。「推し」の使い方間違ってる気がするけど。

これなんてまるでユーリonICEの世界ですよね。尊さしかない。
マッツ・ミケルセンいつの間にか日本に上陸 小島監督がデート写真を連投、楽しげな姿にファン合掌 – ねとらぼ

ーーー
この辺からほぼリンク集です。

推し。
【特集】『DEATH STRANDING』超豪華な顔ぶれが揃う世界的キャスト陣に迫る! クリフ役マッツ・ミケルセン編 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト

この人!ハートマンもいかれたキャラ設定だった!胸にAEDつけてて21分ごとに心停止してはビーチに行って妻子を探して蘇生して戻ってくる、っていう。
【特集】『DEATH STRANDING』超豪華な顔ぶれが揃う世界的キャスト陣に迫る! ハートマン役ニコラス・ウィンディング・レフン編 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト

ちょっと逝ってくる、みたいな感じでカジュアルに心停止するんですよ!初対面の時はこの人しゃべってる途中で死んじゃって、蘇生まで部屋でずーっと待たされたし。なにこれ。
待ってる間部屋の中キョロキョロして飾ってるものを眺めてるとちょいちょいハートマンさんからいいね!がくるし。それいいでしょ?みたいな感じで。あんた死んでんじゃないのかって。なにこのゲームおかしい。
ハートマンさんは会話の合間にもちょいちょいウインクといいねを繰り出してきて絶妙にウザかったです。ヒデちゃんの発想ほんとおかしい。

なにそれ!
実は小島監督も参加していた!?『DEATH STRANDING』実写再現映像の撮影舞台裏が公開 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト

デスストのこのキービジュアル、っていうのかな?このたり〜っと何やら有機的な糸が垂れてきているデザインもかっこいいですよね…不気味で…
『DEATH STRANDING』日本語翻訳版公式アートブックの発売日が決定!予約もスタート | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト



主人公サムさん。
【特集】『DEATH STRANDING』超豪華な顔ぶれが揃う世界的キャスト陣に迫る! サム・ポーター・ブリッジズ役ノーマン・リーダス編 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト

この人もね、いろいろおかしいんですよ。いやこのサムくんがおかしいわけじゃないんですけど。
セーブ部屋みたいなとこがあってですね。ちょいちょい休みに寄るんですけど。そこにいるとなんか、サムくんカメラ目線でアピールしてくるんですよこっちに。プレイヤーに。
サムくんの背後にフィギュアが並んでてね。ストーリーが進むと増えていくので、見ようかな、とフィギュアを見る、を選択するとね、サムくんがカメラ目線でプレイヤーに向かってねえねえって。ほらあれ見て、って感じに指差すの。後ろを。それでフィギュアがクローズアップされる、と。
なにこの演出。いる?

だとか、サムくんの排出物が弾薬になったりもするんですね。なのでシャワーを浴びたり、しっこしたり、んっこしたりするたびに弾薬が補充されるんですけど、そうやってトイレやシャワーで用を足して、ふーやれやれ、とベッドに戻って腰を下ろしにくるんですけど、んっこの時だけちらっとこっち見てぱちってウインクするんですよ。
なにこの演出。いる?
いちいち面白かったです。

あとは時雨(しぐれじゃなく「ときう」と読むらしい)に打たれると人体も事物も急速に劣化するとか、何やらこのゲーム内世界にはカイラルっていう物質?があって一定の条件が揃うとカイラルアレルギーを起こして男も女も涙を流したりするんですよ。みんな泣いてるの。ぽろぽろ。
だからデスストやってる人たちはたとえばアキオが男泣きするムービーでみんな「カイラルアレルギーが…」とか「あれここカイラル濃度が高いのかな…」とか言ってるという。

大塚明夫:「DEATH STRANDING」発売に男泣き 小島秀夫監督「確かなのは絆だけだった」 – MANTANWEB(まんたんウェブ)

アキオ、マジ泣きじゃないですか。


アキオだけじゃなく井上喜久子さんも泣いてるし、井上さん水樹奈々さんからの小島監督への花束贈呈の後、ムービーの最後の一瞬で津田健次郎さんもだいぶ顔ぐしゃぐしゃにしちゃっててやっぱりカイラルアレルギー反応出ました。

盟友・大塚明夫が男泣き!小島秀夫監督と豪華キャスト陣が登壇した「『DEATH STRANDING』World Strand Tour 2019 TOKYO」オフィシャルレポート | WebNewtype

カイラル通信とか、他にもビーチとか時雨とか結び目とかBBとかBTとか、なんというか、専門用語が多すぎたり、全体像が語られない謎設定が多すぎてまるでパルスのファルシでした。懐かしのあれ。FFいくつだっけ??

ーーー
デススト、山歩き感がリアルであると。ほほう。
山ヤの諸君、超リアル山歩きシミュレーター『デス・ストランディング』をプレイせよ! : 超音速備忘録

いかに『DEATH STRANDING』は「ゲームの移動」に革命を起こしたのか──ビデオゲームを次の世代へと繋げる“お使いゲーム”を語る

この助け合い、星野源ちゃんも力説してました。
姿の見えない世界中のプレイヤーと緩く助け合う。PS4用ソフト「DEATH STRANDING」のインプレッションをお届け – 4Gamer.net

こんな発言も。


これ!源ちゃんのラジオでもお葉書来てましたね!デスストやりすぎて、とうとうUbereatsで配達を始めてしまいました!って!
スタジオ大盛り上がり。ねぶり棒をもらってましたね。
ねぶり棒ってほんとなんだよ源ちゃん。源ちゃんもたいがい変態ですよねほんとに。

国民的スター!ヒデちゃん!!
小島秀夫氏の初訪問にロシア熱狂 国営地下鉄も限定定期券を発売 – ライブドアニュース

いやあ、ほんとうに面白かったです。
さきほどの記事の中にもありましたが、ざくざくと山野を進んでいるといい感じにメロウな音楽が流れてきて、景色は美しく、荷は重く、足取りは確かで、お腹には小さな生き物が蠢いていて、ふと目が合うと声を立てて笑って。
なんだあのゲームは。なんだったんだろう。
美しく、悲しい、壮大な、謎めいた、そして極私的な物語でした。
次回作はどんなことになるのかなあ。いつ出るんだろう。楽しみにしています!

ーーー
関連あひる
2019-06-12 ちょっと前のホラーゲーム『P.T.』プレイ動画を見たらえらい怖かったけど本当に怖いのは人間(小島監督とコナミのあれ)

2019-06-12 小島秀夫『DEATH STRANDING (デス・ストランディング)』2019年11月8日発売!そこはかとなく『P.T.』に似ている…

2015-09-02 『MGS V ファントムペイン』トレイラーが小島監督からのお別れメッセージのようだと話題

2011-06-04 MGS2と3とPWとZ.O.E.シリーズが、PS3でもXbox360でも![E3 2011][はいだら]

2010-10-13 屍鬼9巻の謎の言葉「はいだら」に関するささやかな解説

ーーー
あっこれこれ!BB!
かわいい。




【PS4】DEATH STRANDING
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2019-11-08


ハートをつける ハート 5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です