屍鬼9巻の謎の言葉「はいだら」に関するささやかな解説

いやあ盛大に吹いた。
屍鬼 9 (ジャンプコミックス)屍鬼 9 (ジャンプコミックス)
著者:藤崎 竜
販売元:集英社
発売日:2010-10-04
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

藤崎竜によるマンガ版『屍鬼』。
オリジナルの小説・小野不由美『屍鬼』とは途中から違う展開になってきて今怒濤の佳境を迎えていますが。
発売されたばかりの9巻をめくっていたら。
登場人物の一人が叫んでいた言葉が、
「はいだらあああっ!!!」
誰が判るのこれ!?
そんなわけで、アヌビスもやったしフジリュー屍鬼も読んでいるというベン図でいうとものっそい少なそうな集合に属する身としてのノブレスオブリージュを壮大に感じてしまったわたくしが、一応の解説をここに記しておこうと思います。


えーまあ要するにニッチな小ネタなんですけど。
ゲームシリーズMGS(メタルギアソリッド)で有名な小島秀夫監督が作った、アヌビスZ.O.E.(ANUBIS -ZONE OF THE ENDERS-)というゲームがありまして。
それの中でヒロインが、なんか突撃する時?に、気合い入れとして??
「はいだらぁーー!!(゚Д゚)」
って叫ぶんですよ。
問題のシーンはこちらです。
こんなものがあるんだからびっくり。
ピクチャ 4
(画像元:アヌビス ZONE OF THE ENDERS
> 「そこを通せ!」
> 「はいだらー!」
意味わかんね!!
意味わかんね!!とこれだけ見せられてもお思いかと思いますが、普通にゲームやってるほうとしても意味わかんね!!と思いました。ナニ今の???なんて言ったの??
どうもコナミというか小島監督が、この「はいだら」という単語をネット上の決めゼリフとして流行らせたかったんじゃないか、流行ってほしかったんじゃないか、流行ると思っていたんじゃないかと思うのですが、結果としてはアルソック体操くらい流行ってないにも関わらず後のサントラが出る時か何かに「はいだら version」とかいうサブタイトルつけちゃったりして気に入ってるんですね(にっこり)という面はゆさが漂う用語です。
こうしてまんまと大喜びして記事書いちゃったりしてるんだからコナミとヒデちゃんの思うつぼです。
もうまさかほんとこんなところでお目にかかるとは。
そんなわけで、「屍鬼 はいだら」「屍鬼 はいだらあ」「屍鬼 はいだらあああ」などで検索していらしてくださった方々に、知りたかった情報を提供できていたら光栄です。
私と同じくページ捲った瞬間吹いたかたはぜひコメント欄に思いの丈を書き込んでいってください。なんて書けばいいかはもうおわかりですね?
今ちょうどアニメでも二期に突入していますし、ぜひ!アニメで「はいだら-!」、言ってほしいですね。期待しています。
「はいだら」で検索して見つけた用語説明。
ゲーム業界用語事典【は】2/9

“「アヌビス ZONE OF THE ENDERS」にて、ケン・マリネリスが発した名言であり、このゲーム最大の謎。アージェイト戦直前の会話パートにて、「そこを通せ!」と凄むディンゴ(主人公)。それに対して、アージェイトを操るケンが「はいだらー!」と叫ぶ。突然の出来事に混乱するプレイヤー。その後「はいだらー!」の意味が分からないまま、アージェイト戦に突入する。”

“コナミもアヌビスの「はいだらー!」効果が分かってきたようで、ネタとして使い出した。「ANUBIS ZONE OF THE ENDERS SPECIAL EDITION」(限定版/通常版)をコナミのインターネット通販「コナミスタイルドットコム」で買うと「アヌビス トリプル チャンス」に参加できるのだが、その内の2つが
* その1:「はいだらっ!」ケン・マリネリス携帯待ち受け画面(購入者全員プレゼント)
* その2:「はいだらっ!」特製ポストカード(購入者全員プレゼント)
というもの。”

関連あひる。
屍鬼アニメ正雄くん観察日記。まさかの一層パワーアップ
正雄くんまとめ。
・小説でも気持ち悪かったけど、漫画版もっと気持ち悪い。
 ↓
・アニメ版さらに気持ち悪い。なぜならくちびるピンク
 ↓
・屍鬼に襲われた正雄くんのくちびるがまむらさきに。←New!

その後、起き上がったまさおくんはあんまり出てきてませんがくちびるの色はまむらさきのままではなくてほっとしています。
真面目に書いた『屍鬼』比較。
小野不由美『屍鬼』とSキング『呪われた町』の話
小島監督、ANUBIS関連。
ANUBIS ZONE OF THE ENDERS 美麗音楽映像OP観る?
「はいだら」は入ってませんが良いPVですよ。曲かっこよすぎ。


ハルヒ × ANUBIS(Beyond the Bounds)
MGSを男子中学生的意味合いでぬりつぶしてみる
小島秀夫、『大神』ベタ褒め ~『大神』ノススメ其ノ参
ANUBIS ZONE OF THE ENDERS ORIGINAL SOUNDTRACKANUBIS ZONE OF THE ENDERS ORIGINAL SOUNDTRACK
アーティスト:ゲーム・ミュージック
販売元:コナミデジタルエンタテインメント
発売日:2003-03-19
おすすめ度:5.0
クチコミを見る
ANUBIS ZONE OF THE ENDERS SPECIAL EDITION コナミ殿堂セレクションANUBIS ZONE OF THE ENDERS SPECIAL EDITION コナミ殿堂セレクション
販売元:コナミ
発売日:2005-05-26
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


ハートをつける ハート 2

“屍鬼9巻の謎の言葉「はいだら」に関するささやかな解説” への7件の返信

  1. こなくそ!とか負けるもんか!とかどっせええい!とかいう意味の、気合いは入るけどマイナーな言葉

    何気なく自分のblogのアクセス解析を見ていたら。
    地震以前と以降で、検索ワードやたくさん読まれている記事が大きく変動しているのですが、
    なぜか今までまるっきり圏外だったこち …

  2. MGS2と3とPWとZ.O.E.シリーズが、PS3でもXbox360でも![E3 2011]

    わー。わー。たいへんなことに。
    公式サイト。
    ■KOJIMA PRODUCTIONS E3 2011 SPECIAL SITE
    ・METAL GEAR SOLID 2と3のHD版が、PS3とXbox360で。
    ・METAL GEAR SOLID PEACE WALKER のHD版も、PS3とXbox360で。
    ・ANUBIS ZO …

  3. ついさっき9巻読んでこれはもしやあれか!とびっくりしてググッてみたらこのサイトにたどり着きました
    はいだらー!

  4. PS3/360『ZOE ゾーンオブジエンダーズ HDエディション』の新規OPアニメーションが公開!はいだらー!

    2:40あたりです。
    ■PS3/360『ZOE ゾーンオブエンダーズ HDエディション』の新規OPアニメーションが公開!はいだらー! : はちま起稿
    公式サイト、ムービーはこちら。
    ■ HD EDITION OFFICIAL WEB …

  5. オットくんの睡眠グラフがヒトと違う件

    最近iPhoneにしてから(オットが5にしたのでおさがり4S)、一番使っているのが睡眠アプリです。あのほら、レム睡眠とかノンレム睡眠とかを寝返り感知で計って、一番起きやすいタイミ …

  6. > たなじんさん
    わー!はいだらキターー!超うれしいありがとうございます!!

  7. 今日のGoogleロゴはベン図。ジョン・ベン生誕180周年

    珍しくGoogleトップページに行ってみたら、何やらかわいらしいデザイン。ん?今日は何の日なんだろう??と思いつつ、あれこれつついてみたら…
    ■今日のGoogleロゴはジョン・ベン生 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です