MGS2と3とPWとZ.O.E.シリーズが、PS3でもXbox360でも![E3 2011][はいだら]

わー。わー。たいへんなことに。
公式サイト。
KOJIMA PRODUCTIONS E3 2011 SPECIAL SITE
kojiproe32011-top

・METAL GEAR SOLID 2と3のHD版が、PS3とXbox360で。
・METAL GEAR SOLID PEACE WALKER のHD版も、PS3とXbox360で。
・ANUBIS ZONE OF THE ENDERS のHD版も、PS3とXbox360で。

・MGS2,3とPWは、2011年11月発売予定。
・ANUBIS Z.O.E.は2012年発売予定。
・ダウンロード販売も予定。
・価格未定。
・PS3版には、PSPとのトランスファリング(セーブデータ共有)を実装予定(※PS3版のみ)
・MGS2, 3には、初代METAL GEAR SOLID(ゲームアーカイブス版)のプロダクトコード付属(※PS3版のみ)

・PWには、PSP版プロダクトコード付属(※PS3版のみ)
・Z.O.Eは、ZONE OF THE ENDERS Z.O.E (2001年)、ANUBIS ZONE OF THE ENDERS (2003年) を両方収録。
なんかすっごいことに。
24分49秒もある動画。なぜか吹き替え。しかも超豪華声優陣。
YouTube – E3 2011 KONAMI 小島秀夫監督特別インタビュー [日本語吹き替え版]


ここでも「はいだらー」ww
kojiproe32011-hidara

はいだらーについて以前書いた解説はこちら
今回も流行らそうとがんばっていらっしゃるようです。まあ、今回もはいだらーは流行らないと思うんですけどね。


と思ったら英語版でも言ってた!Hidaraah!!
YouTube – Zone of the Enders: E3 2011 Announcement


ま、それでもアルソック体操くらい流行らないと思うんですけどね。
ZONE OF THE ENDERS – Wikipediaを見ていて改めて知ったのですが、「ヒロインの掛け声「はいだら」が話題となり」ってのはまあなってないとして、ムービーパートのアニメ製作って、ゴンゾだったんだ!
2003年当時ああいう形でゲーム内にアニメ映像が入っている、というのはすごく斬新だった気がします。いや当時は私自身ゲームやり始め・見始め状態だったけど。そうかゴンゾか。主題歌 “Beyond the Bounds” も本当に素晴らしかったですね。8年も前の作品とは。
いっそのことエヴァ序破Qみたいに、ゲーム内容はそのまんまでいいから映像新たに作り直してくれたらすんごい綺麗でやりがいあるだろうなあ。リマスターでどこまでになるのかしら。
一方で、「HDになっただけで中身同じなんて再プレイする気起きねー」なんていう声も聞こえてくるのですが、HDになったわけでもないまったく同じパッケージを「人に貸してるけどやりたくなっちゃったテヘ☆?」って理由で買ってやってた我々に死角はないですけどね(キリッ)。
最近はアキオアキオ言わなくなったけど(いや言ってるか昔取った杵柄ってやつですかね?がしゃっと全部いってしまうのか?
だからというか、今回もMGS1 のリマスタリングが見送られてしまったのはやや残念。昔ゲームキューブ版が『MGS TWIN SNAKES』というタイトルで、そこそこ綺麗な映像になって出てたんですが、声がなんと英語版のみ!!だったんですよねえ。WHYなぜに!!スネークがアキオじゃなく、オタコンも田中秀幸さんじゃなく、リキッドが万丈じゃないなんて!!
やりましたけどね。シリーズ全部何度かやってるおかげでシャドーモセス島とか実在してるっていうか近代史で習ったような気がしていますけれどもね。
そうそう、あちこちからの熱いオススメを受け、遅まきながらピースウォーカーもちびちび進めています。面白い!まだクリアしてないんですけども。
この途中データも今回出るPS3版のPWに移植できるみたいなので、こつこつ育てた兵士さんとかLv上げたレーションなどのアイテムをごそっと持って引越できたら便利かな。でもどうせ最初からやり直しちゃう気もしますけどね。
ところでそのトランスファリングっていうのは、うちの初代PSPにも対応してくれてるんだろうか。薄型PSPとか、PSPgoとか、NGP(ネクストジェネレーションPSPの略だとさっき知りました)じゃないとダメとかだったらちょっと寂しいけれど。
いやなんにしても楽しみです。ダークソウルが9月、ICOとワンダも9月で、MGS2/3とPWが11月予定。大忙しだな。
関連リンク
『メタルギアソリッド(2/3/PW)』と『ZOE』のHDコレクションがPS3とXbox360で発売決定!!! : はちま起稿
【2ch】ニュー速クオリティ:MGS、ZOEのHDリマスター版がPS3/360で発売決定
関連あひる
March 19, 2011こなくそ!とか負けるもんか!とかどっせええい!とかいう意味の、気合いは入るけどマイナーな言葉
October 13, 2010 屍鬼9巻の謎の言葉「はいだら」に関するささやかな解説
September 13, 2006 ANUBIS ZONE OF THE ENDERS 美麗音楽映像OP観る?
こちらに寄せられたコメントも非常に参考になりました。ありがとうございます!
May 07, 2010 メタルギアソリッド ピースウォーカーが超面白いらしい
小ネタ。日常会話でFOX-DIE。
June 02, 2007 オットとメタルギア20周年ボックスを語る
一応真面目に解説記事。
December 16, 2004 ココがすごいよ?メタルギア☆


ハートをつけてあげて ハート 0

“MGS2と3とPWとZ.O.E.シリーズが、PS3でもXbox360でも![E3 2011][はいだら]” への2件の返信

  1. PS3/360『ZOE ゾーンオブエンダーズ HDエディション』の新規OPアニメーションが公開!はいだらー!

    2:40あたりです。
    ■PS3/360『ZOE ゾーンオブエンダーズ HDエディション』の新規OPアニメーションが公開!はいだらー! : はちま起稿
    公式サイト、ムービーはこちら。
    ■ HD EDITION OFFICIAL WEB …

  2. 『ANUBIS -ZONE OF THE ENDERS – HD EDITION』の完全オープニング映像

    おう!あの!
    みんな大好きあのアヌビスの名作OP映像の、HD版がとうとう公開になってます!
    ■『ZONE OF THE ENDERS HD EDITION – ANUBIS』のオープニング映像が公開 – Game*Spark
    コナミ公式YouTubeチ …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です