ドラマ『きのう何食べた?』展開催!グッズも充実。毎週ほんと面白いしジルベール妄想も現実も最高だし目ヂカラありすぎ小日向さんも最高



おお!へえへえ!こんな企画が!

きのう何食べた?展 | GALLERY X BY PARCO | PARCO ART

会期:2019年6月13日(木)~7月7日(日)
会場:GALLERY X BY PARCO (渋谷)

入場料:  
前売り 800円(税込) 
※当日券の発売実施については後日案内

グッズも充実!どれもかわいいな!
『きのう何食べた?』で話題になった「針ねずみTシャツ」が実際に販売されるぞ~! ジルベールとおそろだよ☆ | Pouch[ポーチ]
「きのう何食べた?」シロさん&ケンジの箸置きセットも! 展覧会オリジナルグッズ第2弾発表 (2/2) | 芸能ニュースならザテレビジョン

今すぐ買えるテレ東ショップのグッズもあるんですね!マグカップいいな。記念に買っとこうかな…
【第2回 追加生産分】きのう何食べた? マグカップ(シロさんVer.) |テレビ東京「テレ東本舗。WEB」
【第2回 追加生産分】きのう何食べた? マグカップ(ケンジVer.) |テレビ東京「テレ東本舗。WEB」

一覧はこちら。
商品一覧 |テレビ東京「テレ東本舗。WEB」

以下はドラマの感想です。
いやもう、毎回ほんと面白い!!
毎回ほんっと面白い!!(二回)

あの、第6話、司法修習生の女子学生さん役、なんと真魚ちゃんでしたね!『カメラを止めるな』の!
真面目そうで一生懸命で、好感の持てる女子学生さんを好演してらした。ナイス!

可愛い!


そしてシロさん、原作でもナルシストキャラだけど、実写で西島さんが「しまった、俺のこの飾らない感じに好感を持ってしまったんじゃないか!?」とか「清濁併せ吞む大人って感じが出ちゃったか!?」とか心配してるのほんとナルシスト。真剣に心配してるあたりが原作以上の破壊力でした。

でもこれ、真面目に考えると、なんでシロさんはここまで惚れられることを警戒してるんだろう。
よしんば惚れられてしまったとしても、スッと断ればいいことではないのかな?
ノンケだったら断らないだろう、断ったらゲイだと疑われる、と恐れているのかな。
でも、そんなことないですよね。
その辺を「そんなことないから堂々としていればいい」と思い切れないところにセクシャルマイノリティーのやりづらさがある、ということかな。
と、ちょっと真面目に考えたりもしてしまいました。

そしてね!これ書かないといけなかった!
6話といえばジルベール!
磯村ジルベール初登場!
「その普段着で一体どんな服をクリーニングに出してんだよ」は声だして笑いました。原作でも笑ったけど。私よしながふみさんのこういう細かいツッコミ的なセリフ回し大好きなんですよね。でも原作と同じセリフだからってドラマで笑えるとは限らないので、同じところで同じようにブハッと笑えて嬉しかった!
不思議だけど、ほんとそうなんですよね。同じよしなが作品で大好きな『フラワーオブライフ』のドラマCDがそうだったな。原作とほぼまったく同じなのに、なんか笑えない…面白かったところがイマイチ入ってこない…どうしてなんだろう。

なのでこのドラマはほんと、同じところで同じように、原作そのままの面白さや繊細さを受け取れてほんと嬉しい。
なんというか、同じ、というのでもないかなあ。かといって原作以上、と簡単に言ってしまうのもなんとなく違う気がする。でもドラマではドラマで、原作が持っていた登場人物やエピソードの魅力が少し違った位相からぐっと伝わってくるものがあって、ほんと素晴らしいです。

あとね!ジルベールといえば妄想ジルベールね!
まさかの金髪白人さんキタ!
くちびるぽってり色っぽいお顔!
むちゃくちゃ笑いました。山本耕史さんの目ヂカラありすぎな小日向さんのギャップありすぎなデレっぷり。妄想ジルベールの顔見るたんびに「あっ…あっかわいい」って。なんそれ。

妄想ジルベールの英語発音の「ダイchan」とか「Go to Cleaningヤサーン」も笑った。クリーニング屋さん日本語やん。

もちろん検索しました。こんな人なのかーへえへえ。
「きのう何食べた?」妄想バージョンのジルベール役アロハ・シェアードって? – シネマトゥデ

ちょww磯村さんのツイート!
「メイクするとこんなに変わるのかとありましたが、今日のジルベールは磯村ではありません!笑」


そうそう、ひとつ前の第5話、いつもシロさんラブなケンジが珍しく静かに怒るシーン。あそこも楽しみにしていたので原作完全再現嬉しかった!
あの微妙な緊張感漂うシーン、こういう場面をほんとに、絶妙なさじ加減でやりきってくれてほんとすごい!

あとねあとね、なぜか遡りながら書いてますけど4話!ケンジとシロさんの出会いの回想。
あの、「うち、くる?」とシロさんが言った時の、あれを!なんとドラマでは、シャンプー用のガーゼで顔を隠した状態にしていた!!
トレビアン!!
素晴らしすぎるオリジナル演出!!
あれのおかげでコミカルな感じも、言い出しにくいことを思い切って言い出した感じも、そして言い出しにくいことを切り出されてケンジが動揺している感じも、すべてが倍増されていて!
原作マンガとはまた違った表現で、でも原作漫画の場面が言いたかったことをしっかり乗せきっていて、ほんとに!ブラボー!ハラショー!!
いい夜だね!もーほんとにね!
って感じでございました!

いや〜キリがないからこのへんにしよう。もうほんと!毎週楽しみにしています!

ーーー
以下はリンク集。どの記事も面白かったです!
ジルベール役・磯村勇斗「内野さんからは、ジェラシーを感じました(笑)」|テレ東プラス

キャスティングから現場での様子まで! 「きのう何食べた?」女性プロデューサーが語る撮影裏話|テレ東プラス

シロさんの感極まるシーンやケンジの料理シーンも!「きのう何食べた?」女性Pが語る後半の見どころ|テレ東プラス

原作ドラマ比較動画!
小日向さんの「あっかわいい…」がちゃんと入ってます!

ーーー
関連あひる
2019-05-20 『きのう何食べた?』のケンジの乙女心を自分に置き換えたら新井英樹が出てきた
2019-04-09 『きのう何食べた』モーニングに最新話と、はるな檸檬さんドラマレポ!シロさんとケンジが仲睦まじくて私もオットに優しくしないとと反省する

2019-04-08 ドラマ『きのう何食べた』リンク集、「オープニング映像をスマホで観るとものすごい多幸感が得られる…」…だと…!?
2019-04-07 ドラマ『きのう何食べた?』、なかなか良かった!ケンジマジケンジ!

よしなしつれづれ日記語り。
2019-04-04 きの何15巻の影響でIHクッキングヒーターを買いました、最近の鍋事情つらつら日記

2018-11-30 よしながふみ『きのう何食べた?』ドラマ化!テレ東ドラマ24!西島秀俊シロさん!内野聖陽ケンジ!

2007-02-24 モーニングでよしながふみ新連載!
単行本

佳代子さんの簡単ローストビーフ。
2016-01-06 2016年のおせち、ローストビーフがびっくりするほど簡単にできた

2015-07-15 よしながふみ『大奥』11巻12巻が本当にすごすぎる(ネタバレなし)
2010-04-30 よしながふみ『大奥』、ジェンダー視点の凄さ
May 25, 2012 よしながふみ『大奥』ふたたび実写化、堺雅人と菅野美穂

三井×木暮
2007-12-29 BL畑でつかまえて ~よしながふみ本人の同人誌を買ってみる

2007-10-14 フェミニズムはやっぱり関係なくないんだ! よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり 途中感想
2007-10-14 よしながふみ対談集を買うことにしたきっかけは羽海野チカ
2007-10-03 よしながふみ、豪華漫画家対談集

2007-10-20 よしながふみ『フラワー・オブ・ライフ』がものすごく面白い!!
吉田秋生『海街diary』とよしながふみ『愛すべき娘たち』
2013-04-02 よしながふみ『愛すべき娘たち』舞台化、演劇集団キャラメルボックスメンバーにより
ーーー


きのう何食べた?(15) (モーニング KC)
よしなが ふみ
講談社
2019-03-22



ハートをつける ハート 12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です