映画『宮本から君へ』新井英樹コメント「女のひとに向けた映画です!」(やや原作ネタバレあり)

映画宮本、ビジュアル公開。かこいい。

映画『宮本から君へ』 | 9月27日(金)全国公開


なんと!
新井様が驚きのコメントを寄せていました!
「女のひとに向けた映画です!」と!
「25年前にボクが片付けられなかった「あのシーン」の顛末、ずっと残っていた心の罪の想いをボクのこどものような歳のふたりの演者が救済してくれました!!」と!


新井様のコメント全文はこちら。
公開初日決定!情熱ほとばしるビジュアルも解禁!!

うううむ。
私さんざん、劇場に観に行くのは嫌だ、気が進まない、覚悟ができていない、女性のかたは特に気をつけてほしい、蒼井優ちゃんがあんな酷い目に遭うところなんて見たくない、とさんざん、言って参りました。
だのに!
「女のひとに向けた映画です」!?

いやっわかります、わかりますよ!?新井様なりの愛なんだろうなってことは!
でも新井様の愛キビシーから!!
キビシーからあああ!!
励まされる前にまずぼっこぼこにされてからってなんかあれだと思うの!マッチポンプ!?いや違う、もうだめ混乱してる!
人を選ぶから!
女のひとに向けた映画かもしれないけどこれ見て励ましとか生きる希望とか受け取るためにはまず一度絶望に沈み込む覚悟が必要でね…ううう…

でも、新井様がそういうからには、きっと良い出来なんだろうなと思います。
ね、原作でも言ってらしたもんね。「靖子ごめん、解決できなかった」って。何十年も引きずっている、忘れてない新井様。キャラを大切にしている。大切にしてる!?いやだから新井様なりの愛なんだって!もうかばってるのか怯えてるのかくさしてるのか見たいのか見てほしいのか勧めてるのか勧めてないのかわからない!!
勧めてはいない!
断言する!
自己責任でね!
あひるちゃんも観に行かない可能性あるから!

でも新井様がこうおっしゃるなら、ちょっと観に行く可能性が上がったのも確かです。
うううむ、やっぱ観とくかなあ…。

ただこれ、2時間でどこまで詰め込むんだろう??
以下、ちょっと原作ネタバレです。ドラマ版の後の原作の出来事に少々触れていますのでご注意ください。

(以下、ちょっと原作ネタバレ)

ドラマ版では回転土下座のあと自暴自棄になっている宮本くん、のあたりで終わってましたよね。
原作ではそこから靖子とラブラブボンバー期に突入。靖子が中島みゆき様の『悪女』を口ずさみながらご飯作ってるシーンが大好きでしたよ?「隠しておいた言葉がほろりこぼれてしまういかないで〜」にかぶせて「おかえり!」って言っちゃうしやわせ場面。そりゃもうわがやでオットと私が勝手に「様」づけで呼んでいるのが新井様ともうお一方、中島様ってくらいですから。

ここで靖子と同時に現れたあやべえはカットだろうな、宮本モテ期要員。この尺なら入れる余地ないもの。好きでしたけどね、靖子が泣いちゃうとことか付き合い始めの不安がよく出ていて。あやべえいつもにっこにこだったのに真顔でエレベーター内でエロい指の絡ませ方してくるあたりとか。女だな〜って感じで。

まあでもあれよ、『めぞん一刻』のこずえちゃんと一緒で、明るさを武器に(無意識なんだろうけど)断る隙を与えずに既成事実を積み上げて外堀から埋めてくってちょっと卑怯よ。それでいざきっぱり拒まれたら裏切られた!!みたいに取り乱すって。相手には断る権利がないってことになってない?
ちゃんと本丸を攻めて、意思の確認取ってからじゃないと。
あ、ただあれですよね、あやべえ出てこないとなると、田島くんの名ゼリフもお蔵入りですね。「男は傘や、はおっとき」って。かっけえ〜。
田島くん、柄本時生さんね。映画でも大活躍?のはず。終始ボロッボロの宮本に寄り添う友人としてがんばっていただきたい。

で、靖子あげまん期(懐かしい言葉だなしかし)は長くは続かずいきなり『蝕』爆誕で、あとはひたすら対拓馬戦で。宮本ずっと顔歪んでて(物理的に)。最後までそのまんまで。
戦って勝って終わり、なのかなあ。
まあ…2時間で詰め込めなくもないか。むしろドラマで1クールかけて延々やられても嫌か。

ああでも裕二がいるわ。あのキャラがどこで活きるのかなあ。この流れだと裕二の入る余地なさそうな気もするけど、活かしていただきたいなあ。
狂言回しというか、やたら持論をぶちまくって場をかき回し、登場人物を嫌な気持ちにさせまくる、ってあれ?それ新井様?
いやそれはそれとして、半端な出し方すると興ざめになっちゃうキャラだと思うんですよね、裕二。ノイズだし。正直印象的ではあるけどいてもいなくてもそんなに物語に支障はないっていうか。むしろいない方がスムーズかもしれないってくらいの。
でもそこにせっかく井浦新さんをキャスティングしてあるので、ぜひがっつり存在感のある役どころにしていただきたいなあ。

あとはきっとこのキッチキチの尺だと、拓馬戦が終わった後のお互いの家族への挨拶まわりはないんだろうなあ。あそこ好きだったんだけど。新井様も「恋愛で盛り上がってる二人に冷水を浴びせるのは家族だろうな、と思ってあのエピソードを描いた」って言ってらしたし。なぜ冷水を浴びせる必要があるのか。それは新井様、きみが新井様だから。

ううーんどうなるんでしょうか。

こないだね、ようやく映画『アイリーン』観たんです。
でもちょっとその、なんとなく印象が薄くて。
いやすごいこと起こりまくるんですけど。濃厚ディープな出来事のオンパレードでどうして印象が薄いと思ってしまったのか謎なんですけど。
あと役者さんがみんな本人!!ってくらいそっくりですごかった。特にマリーン!!フィリピンパブで働いていて、アイリーンの先輩として色々相談に乗ったりしてくれる、関西弁のかっこいいフィリピーナさん。もう本人!!原作そっっくり!!すっごい!!
その他もすごくよく出来ていたんですけど、原作を丁寧になぞっている、だけといえばだけというか…。うーん、なんかこう、ドラマ宮本のような、おおおお!!!これこれこれ!!!というたぎりがなかったんですよね。まあ、たぎるとこがないっちゃないんですけど。アイリーン。

なので、映画宮本はきっと、多少原作と違ったとしてもきっとおおおお!!!って思わせてくれるんだろうな、となんとなく、妙な信頼があって。
おおおお!!!って上がる前にどん底まで落とされるのもわかってるんでそれが嫌なんですけどね!!

原作ものの難しさですよね。そのまんまならいいってものじゃないし。半端に変えると原作の意味ないし。
映画宮本、どうなるのかな。楽しみ…いや、楽しくない…もう毎回こればっか!!

ーーー
関連あひる
2019-06-07 うちの子に新井英樹をたしなめられました。『KISS 狂人、空を飛ぶ』3巻完結
2018-09-20 [真面目に] 新井英樹短編集『セカイ、WORLD、世界』を読んで、子育て初期のしんどさをまざまざと思い出した

2019-05-17 新井英樹『宮本から君へ』映画化!ドラマ主演の池松壮亮、蒼井優に加え、新キャスト井浦新(風間裕二)、元格闘家の一ノ瀬ワタル(真淵拓馬)、ピエール瀧(真淵部長)も出演

2018-09-21 新井英樹インタビュー集。新井英樹さん、岩明均さんの心を攻撃してしまう(注:本当)

ーー
ドラマ宮本関連。
2018-07-02 ドラマ『宮本から君へ』最終回、まるで打ち切りのようなすっきりしない終わり方が新井作品らしすぎて二期を熱望。珍しく女の子に優しいオットの反応。

2018-06-25 ドラマ『宮本から君へ』11話感想、回転土下座やってくれました!
2018-05-11 ドラマ『宮本から君へ』今夜はいよいよ!靖子と自転車爆走シーン
2018-04-30 ドラマ『宮本から君へ』を見て若者はどう思うのかな?それから例の靖子さんのあれをベルセルクで言うと
2018-04-29 ドラマ『宮本から君へ』次回からいよいよ仕事編、原作者新井英樹が父親役で登場!

2018-04-16 ドラマ『宮本から君へ』1話も2話も見たよ!超スバらしい!!ドラマでは原作のどこまでいくのか推理とオット座談会
2018-04-12 新井英樹『宮本から君へ』実写ドラマ化!テレ東ドラマ25!脚本監督 真利子哲也!宮本=池松壮亮!靖子さん=蒼井優!!

ーー
August 22, 2013 Dモーニングで新井英樹『宮本から君へ』復刻連載開始!!

2013-10-10 新井英樹がCDのジャケットを描き下ろし、Dモーニングの宮本リア充すぎ

ーー
真利子監督
2016-05-17 柳楽優弥主演『ディストラクション・ベイビーズ』は、新井英樹『ザ・ワールド・イズ・マイン』の映画版と言っても過言ではない
2016-05-01 新井英樹が柳楽優弥主演・真利子哲也監督『ディストラクション・ベイビーズ』先行上映会でトーク!

ーー
2018-05-01 新井英樹『SCATTER あなたがここにいてほしい』のすすめ…すすめてる…かな…すすめたいのかな…

2017-11-25 オットくんが読みかけのKindleで新井英樹テロを仕掛けてくる
2018-07-03 新井英樹『愛しのアイリーン』実写映画化!!主演、安田顕!!

ーー
「ケットホボールペン」とかキャラグッズ展開希望、しませんから…
2018-03-05 アニメ『3月のライオン』焼け野が原の回を見ていて、またアニメ『寄生獣』を嘆きつつ『BANANA FISH』のことも嘆いておく

2016-10-12 新井英樹『なぎさにて』3巻が11月末に発売だけどひょっとして完結!?[下品注意]
知ってたけどもちろんホームドラマじゃなかったです。
March 30, 2015 新井英樹の新連載は異色のホームドラマ!「なぎさにて」スペリオールで開幕

ーー
新井英樹関連あひる。こんなところが大好き。
January 16, 2006 新井英樹と萌え
March 10, 2006 ヒデサマのここがたまらん! ~新井英樹『キーチ!!』啓蒙オマケ
November 28, 2007 ザ・ワールド・イズ・マイン、好きなキャラクター

新井様といえばいやがらせ。
August 29, 2006 真説ザ・ワールド・イズ・マイン、amazonで表紙発表!
September 01, 2006 真説 ザ・ワールド・イズ・マイン、服用上の注意(ネタバレなし)
February 12, 2009 靖子さんが泣いています(定本 宮本から君へ 2巻の話)
February 20, 2009 新装版でなおいやがらせを忘れない新井英樹

お好きな方にはたまらない。
November 28, 2007 ザ・ワールド・イズ・マインの回のBSマンガ夜話、無事放送終了
キーチVS 5巻、担当編集さんに愛されている気がする最近の新井サマ
July 19, 2012 新井英樹『キーチVS』、9巻で俄然盛り上がってきた

発禁が心配。
October 09, 2007 新井英樹は『四月物語』がお好き
October 09, 2007 新井英樹が有名になることへの危惧

ーーー

愛しのアイリーン
安田顕 ナッツ・シトイ 河井青葉 ディオンヌ・モンサント 福士誠治 品川徹 田中要次/伊勢谷友介/木野花
2019-03-06


愛しのアイリーン[新装版] 上
新井 英樹
太田出版
2013-10-16



定本 宮本から君へ 1
新井 英樹
太田出版
2009-01-17


ハートをつける ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です