ドラマ『きのう何食べた?』、なかなか良かった!ケンジマジケンジ!



ドラマ24 きのう何食べた?|主演:西島秀俊・内野聖陽|テレビ東京

いやあ、良かったです!!
なかなか良かった。

以下、第一話の感想をつらつらと。

なんか最初のうちは…こう、グルメ漫画のドラマ化で脳内1人語り、というと『孤独のグルメ』のゴローさん、松重豊さんの滔々淡々とした堂に入りすぎている1人語りに慣れきってしまっているせいか、西島秀俊シロさん、なんか、小慣れない感が。

西島秀俊さん、ナレーションにあんまり慣れてないのかなあ??
スーパーにしろ調理中にしろ、原作のシロさんの慣れた感じ、無表情に淡々と進めてる感じがあんまりなくて、ナレーションのたどたどしさから料理にもあんまり慣れてなくて初々しい感じがして…可愛いじゃないのと(いいのかよ)。

ええ、とっても良かったです。
西島シロさんの、原作とはちょっと違う「がんばってる感」が良かった。

西島さん、そしてもしかして料理まったくできないのかな??料理をしている手元があまりにも映らなくて、ドラマ内で俳優さんがピアノ演奏してるとこみたいに常に手元を避けてるカメラアングルだったので、もしかして全然できないのかなー、と。その辺もひょっとしたら初々しいしさと小慣れない感を醸し出していたのかもしれないんですが、いいです。いいのかよ。あひるちゃん原作厨じゃなかったのかよ。※かよ。ただしイケメンに限るかよ。

いやいやそういうことじゃないですよ。説得力皆無だけど。
いやいや、ちゃんと後のシーンでキレた時の、キレてしまってケンジの言うことを聞いてハッとして、悪かったな言いすぎたな…と思っていることをちょっとした表情の変化で無言のうちにきっちり演じ切ってくれはったやないですか。そういうところ。そういうところが、これは良い、と。良いものになりそうだぞと。偉そうかよ。すいませんね。

そして内野聖陽さんケンジの可愛さパネエ!!
マジケンジ。ケンジマジケンジ。

2人の食事シーンは仲良さそうでほっこりしました。オープニングの自撮りといい。ちょっと酔いそうだったけど。カメラブレすぎで。大丈夫でしたか皆さん。
でも楽しそうで何よりでした。良いオープニングだな。

私が何より良いなあ、と感じたのは、先ほどもちらっと触れた、ケンジとシロさんがいさかうところでした。
あの緊迫感、つらい感じ。胸が痛む。
あれをドラマできっちり再現してくれたので、おお、コミカル色だけを押し出して楽しいだけのドラマにするつもりじゃないんだな、とわかって、俄然期待値が上がりました。
そして2人の、美味しいご飯を食べることが「ごめんなさい」の代わりになる、というコミュニケーションの取り方も、ちゃんとやってくれた!
ドラマらしくわかりやすく「ごめん言いすぎたよ」とか言っちゃわないでくれてありがとう!

ほんと、この『きの何』という作品の魅力、深みって、いろんな人生が垣間見えるところも大きいと思うんですよね。
今回の今田さんの離婚と子供の面会の話とかもかなりきついですし…。
(ただすごく細かいことを言うと、原作と若干セリフが変わっていることで、元夫の非道ぶりが若干薄まっていた感じがして残念?でしたが。原作では、そもそも今田さんが精神的に不安定になって入院したのはあなたの不倫がきっかけですよね?とシロさんが暗に夫を責める的なニュアンスだった、と思うんですよね。本当にほんの少しのセリフの違いなので、ドラマだけ見た人にもそこ伝わってるといいなと思うんだけど。いや良くないけど。夫非道すぎて)

にしても、ケンジとシロさんの2人が仲良さそうにしているのは本当に見ていてほのぼのしました。原作以上と言ってもいい!やはり生身のイケメンお二人がキャッキャしてると破壊力違う!
もしかして、最後の「ひょんなことからのひょんって何?」みたいな話ってアドリブなの?と思わせるような、なんとも自然に笑い合いながらどーでもいー会話してて、ニコニコしてしまいました。それから番組告知の内野聖陽さんの無駄なくねくね加減に西島秀俊さんが吹いちゃってるのとかもアドリブですよね!?と思うとなおさらニコニコしてしまった。

次回予告も期待しかありませんでしたね!!佳代子さん役は田中美佐子さんだし、果汁たらしてる怪しい見知らぬハンサムすぎる男のビジュアルが!無駄に白飛びスローモーション!
期待しかない!

お!2話の予告編、テレビでやってたよりも長いですよ!未見のかたはどうぞ!


ドラマについて、ちょっと気になった点もいくつか書かせていただくと…
すいません、ケンジが食事中にヒジついてたとこ(すいません子供にも食事マナーを教えてるとこなので気になってしまって…)
シロさん、油使いすぎ!醤油もだしつゆもがっつり入れすぎじゃない!?健康維持と管理に何より気を使っているシロさんのはずなのに!?
というのもちょっと気になりました。

何より気になったのは、CM多いな!!
こんなに多かったっけなあこの枠。テンポが台無しになっちゃっててもったいない箇所がいくつかありました。
あの、シロさんが依頼人の女性今田さんの元夫にキレて「私が同伴すれば良いんですね!?」って言っちゃうとこ、そこで次の瞬間すぐさま「ああ〜なんで俺はあんなこと…」ってならないでCMはさんじゃっててもったいない!
と思いました。

あと、2019年の今、食費25000円目標と、さらにそれを大幅に下回って17000円で済んじゃうって、ちょっとさすがに無理じゃなかろうか。
原作でもシロさん途中から観念して3万円に引き上げてるし。男2人で17000円は…ちゃんと食べてる!?きのう何食べた!?って心配になるレベル。

以上でしょうか。まあ細かいことです。CMのことなんて特にドラマ製作側にはどうにもできないことだし。
全体的にすごく良かった!!次回以降もすっごく楽しみ!!

長すぎるので、主演のお二人のインタビューなどリンク集を別にします。
2019-04-08 ドラマ『きのう何食べた』リンク集、「オープニング映像をスマホで観るとものすごい多幸感が得られる…」…だと…!?

ーーー
関連あひる

よしなしつれづれ日記語りに皆さまハートをたくさんありがとうございます!
2019-04-04 きの何15巻の影響でIHクッキングヒーターを買いました、最近の鍋事情つらつら日記

2018-11-30 よしながふみ『きのう何食べた?』ドラマ化!テレ東ドラマ24!西島秀俊シロさん!内野聖陽ケンジ!

2007-02-24 モーニングでよしながふみ新連載!
単行本

佳代子さんの簡単ローストビーフ、すっかり定番です。
2016-01-06 2016年のおせち、ローストビーフがびっくりするほど簡単にできた

2015-07-15 よしながふみ『大奥』11巻12巻が本当にすごすぎる(ネタバレなし)
2010-04-30 よしながふみ『大奥』、ジェンダー視点の凄さ
May 25, 2012 よしながふみ『大奥』ふたたび実写化、堺雅人と菅野美穂

三井×木暮
2007-12-29 BL畑でつかまえて ~よしながふみ本人の同人誌を買ってみる

2007-10-14 フェミニズムはやっぱり関係なくないんだ! よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり 途中感想
2007-10-14 よしながふみ対談集を買うことにしたきっかけは羽海野チカ
2007-10-03 よしながふみ、豪華漫画家対談集

2007-10-20 よしながふみ『フラワー・オブ・ライフ』がものすごく面白い!!
吉田秋生『海街diary』とよしながふみ『愛すべき娘たち』
2013-04-02 よしながふみ『愛すべき娘たち』舞台化、演劇集団キャラメルボックスメンバーにより

ーーー
期間限定Kindle版無料だそうです!




最新刊もすごくよかった。

きのう何食べた?(15) (モーニング KC)
よしなが ふみ
講談社
2019-03-22



ハートをつける ハート 6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です