ドラマ『きのう何食べた』リンク集、「オープニング映像をスマホで観るとものすごい多幸感が得られる…」…だと…!?

ドラマ『きの何』、先ほど書いた感想のつづき。こちらは主にリンク集です。

公式ツイッター「オープニング映像を見逃し配信でスマホで観るとものすごい多幸感が得られる…」…だと…!?(ガタッ)(ぽちっ)
テレ東動画アプリをインストールする必要がありますが、やったよ!思わず!


ええーっ!?縦にならないよう!?
画面いっぱいにならないよう!?


たっ多幸感はー!?
自分のスマホの画面いっぱいにシロさんがお料理している様子が映って、まるで自分がケンジで素敵な恋人が自分のために料理してくれている姿を大はしゃぎで自撮りしているかのような多幸感が味わえるってことじゃないの!?
私だけなんだろうか…いやそうじゃなくて(どうだ)、そんな妄想してるのが私だけってことじゃなく、スマホの画面いっぱいにならないのが私だけなのかなと。それともスマホ縦画面いっぱいになることを期待していたのが私だけで、スマホ横持ちで見ててもみんな多幸感得れてるのかなと。えれてる。

まあしょうがない…ちょっとしょんぼり…多幸感…(期待しすぎ)
気を取り直して関連リンク集です。
世間でも概ね好評だった様子で嬉しいな!

まずはケンジ役、内野さんのインタビュー。おお〜これこれ!まさにこれ!原作の空気感を大事にしてくださっているんだなあ〜!

内野聖陽「ベッドではどうなのかな?という話を西島さんとよくします」:きの…|テレ東プラス

2人には男女と同じようにスキンシップがある。でも、よしなが先生は描いていないので、そこが難しいところで。肉体的な触れ合いなくして日常性を描き出すのは、僕らにとって難しいことなんですね。西島さんとは、日々の触れ合いについても踏まえた上で、よしなが先生の世界観を描けたらいいねと話しました。『2人はベッドではどうなのかな?』とか、そういう話を西島さんとよくします。あ、よくはしてないか(笑)。たまにね。

人には見えない部分ですが、カーテンの裏側を想像させる演技が必要で、そこを僕らがシェアしておかないと外ににじみ出てこない。自然な時間というものは、スキンシップやいろんなコミュニケーションの中から生まれてくるものなので、そこは僕と西島さんが大事にしているところですね」


「2人には男女と同じようにスキンシップがある。でも、よしなが先生は描いていない」
「カーテンの裏側を想像させる演技が必要」
おおおおお〜〜〜。ほんとほんと。ほんとそうなんですよね。安心した!!これからもますます楽しみ!!

西島さんのインタビューも。
西島秀俊「男女の恋愛を演じる時とは違う心の綾を丁寧に演じたい」:きのう何食べた?|テレ東プラス

「心の機微のようなものが伝わってくる素敵な作品で、以前から好きでした。最初は漫画好きの友達が『すごく面白いから』と紹介してくれて。今回の出演にあたり改めて何度も読み返してみると、ありとあらゆることがすごく丁寧に描かれていることに気づきました」

「漫画では時が止まっていたり、ゆっくり流れていることがあります。でも、この作品は1年ごとに四季が移い、ともに時が経っていく。シロさんとケンジが年を重ねていく中で、2人の関係や、社会と2人の状況が変化していく過程が丁寧に描かれていると感じました。


そうそうそうなんですよね。この作品、時間の流れが現実と同じなの。珍しいですよね。
本当に、特にシロさんがどんどん変わっていっていて、1巻2巻や、今回のドラマのああいうことであんなに怒る場面とか、ああこの頃はこんなだったんだなあとむしろ新鮮。

「原作では2人のケンカは面白いシーンとして描かれていて、シリアスなぶつかり合いの胸が痛くなるようなケンカにはなっていません。でも、実際に生身の人間が演じることで、お互いのことを思い合いながらも、自分の意見を言いたいという気持ちもある中で、『こういう感情になるんだ』と気づくこともあって。原作での表現と心の動きは同じでも、何か少しニュアンスの違うものが生まれている瞬間があるのかなと思っています


おおお〜、胸が痛くなるような…!そうそうまさしくそう思いました。そうそうほんとに、よしながふみさんでよくあるあの、表情のみのセリフのない一コマ、あの間(ま)を、生身で実に繊細に表現しきってくれていたんですよね、西島さん。ほんとにほんとに!
他にも「ケンジが本当にチャーミングで」「最初に本読みをした時から、みんなが『ケンジがすごいカワイイ!』とざわめいたくらいで」なんて話も。ほんとにほんとに!

ねとらぼさん。同意しかない。
ついにスタート、西島秀俊×内野聖陽「きのう何食べた?」。奇跡なんか起こらない普通の食事ドラマ、料理もちょっと地味、だがそこがいい – ねとらぼ

『きのう何食べた?』では、シロさんの手料理を食べて誰かが涙を流して感動したり、何か事件が解決したりするようなことは一切起こらない。奇跡も起こらないし、ロマンや説教めいた能書きが語られることもない。おいしいごはんで、ケンジがちょっと幸せを感じる。それを見て、シロさんがうんうんとうなずく。それぐらいだ。

 食事は毎日のこと。家庭の人々の生活を描くホームドラマは、かつて「めし食いドラマ」と呼ばれた。だとすれば、「きのう何食べた?」は同性カップルの家庭生活を描く王道のホームドラマと呼んでいい。

原作のKindle版がいま1~2巻無料キャンペーンを行っている。1巻から読み返してみると、2007年の同性愛者に対する社会や人々の認識がものすごく雑だったり、無理解がはびこっていたりして驚く。人の良さそうな人たちが無遠慮な発言をして、それに筧がびくっと反応するが、なんとなくやり過ごすという展開が多い。連載当初は、筧の反応や周囲の人たちとのやりとりで、「ああ、同性愛者の人たちはこういう言葉についてこんな風に感じているのか」とほんのり理解していたような気がする。それぐらい筆者もこういう世界について無知だった。

 大ヒットした男同士のラブストーリー「おっさんずラブ」、オネエ言葉を話さない男性カップルが登場した「隣の家族は青く見える」、トランスジェンダーかつレズビアンの主人公が登場した「女子的生活」など、セクシャルマイノリティーを主人公にしたドラマが続出した2018年を経て、いよいよ真打ち登場という感が強い「きのう何食べた?」。今夜4月5日24時12分スタート。


ねとらぼのコメント欄にもうんうんという感想が寄せられていました。

「9巻のスパニッシュオムレツ好き」さん

よしなが先生の「西洋骨董洋菓子店」が2001年にドラマ化されていますが、その時は原作でゲイのキャラの要素が「ある理由から家族との確執がある」という要素に変えられていました。ゲイの設定そのまま放送するには風当たりが強いから仕方ないね、と当時思ったのを覚えています。
十八年を経て、こういう関係性もいいよねという空気が社会に出来てきたのを嬉しく感じながら白米片手に視聴します!


そうだった!『アンティーク ー西洋骨董洋菓子店』ね。藤木直人さんがね、わざわざ「え?魔性のゲイ?違いますよ〜」って言い訳するんですよね。
ほんと、こうして普通にさらっとドラマにできるようになったんだなあ。

おお、ドラマ公式ツイッターより、よしながふみさんへのインタビュー発見。ちょうど『西洋骨董』の主演、椎名桔平さんに言及されていました。すごく面白かったです!

漫画『大奥』作者、実写化が原作に与える影響は「歓迎」 口調の変化や俳優の演技参考に | ORICON NEWS

『アンティーク ~西洋骨董洋菓子店~』に出演した橘圭一郎役の椎名桔平さんのすばらしい演技を見て、その後の執筆で口調や表情が「あ~、これ椎名さんぽくなっちゃった」みたいなキャラが引きずられることはありました(笑)私は基本的に結末までストーリーを大体決めてから連載するので、ストーリーが変わることはありませんでしたが、もしかしたら作品によっては将来に、影響を与えることはあるかも知れません。

 作品の実写化は良いことか悪いことかの議論ですが、私はドラマが好きなこともあり歓迎派(笑)否定する方も作品を愛する想いから、そう言ってくれるのは十分気持ちはわかります。原作者としては素材を提供しているだけですので、監督や脚本の方がキャラクターを掴み取ってくれたら、オリジナルストーリーも問題ないですし、私としても見るのが楽しみ。私の作品のどこにポイントを置いて1話、1話展開されていくのかが面白い。作者としては視野が広がるので有り難いことです。

 また、役者さんがキャラクターのせりふを言うのですが、私が想像していた間合いや口調と違うので、それが面白くて発見が多い。私たち漫画家も、なるべく本当に人が話すような間合いでせりふが書けるよう考えていますが、リアルの役者さんの間合いを見ることで、改めて「これがリアルに生きている役者さんの表現か」と勉強になる。先程の椎名さんのエピソードもここから得て、少しだけキャラに影響が出ましたね。


ーーー
おまけ。
小日向さんとジルベールもね!特にジルベール!!磯村勇斗さん!!すごいジルベール!!早く動いてるとこ見たい!
山本耕史さんがオロオロオタオタしてるとこもあんまり想像つかない。ゲイ受けしそうな外見ではないんだけどちょっと楽しみ。


これも楽しい!




「ほろ苦くも温かい日々」、ぴったりな表現だなあ。



ーー
関連あひる

よしなしつれづれ日記語り。
2019-04-04 きの何15巻の影響でIHクッキングヒーターを買いました、最近の鍋事情つらつら日記

2018-11-30 よしながふみ『きのう何食べた?』ドラマ化!テレ東ドラマ24!西島秀俊シロさん!内野聖陽ケンジ!

2007-02-24 モーニングでよしながふみ新連載!
単行本

佳代子さんの簡単ローストビーフ。
2016-01-06 2016年のおせち、ローストビーフがびっくりするほど簡単にできた

2015-07-15 よしながふみ『大奥』11巻12巻が本当にすごすぎる(ネタバレなし)
2010-04-30 よしながふみ『大奥』、ジェンダー視点の凄さ
May 25, 2012 よしながふみ『大奥』ふたたび実写化、堺雅人と菅野美穂

三井×木暮
2007-12-29 BL畑でつかまえて ~よしながふみ本人の同人誌を買ってみる

2007-10-14 フェミニズムはやっぱり関係なくないんだ! よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり 途中感想
2007-10-14 よしながふみ対談集を買うことにしたきっかけは羽海野チカ
2007-10-03 よしながふみ、豪華漫画家対談集

2007-10-20 よしながふみ『フラワー・オブ・ライフ』がものすごく面白い!!
吉田秋生『海街diary』とよしながふみ『愛すべき娘たち』
2013-04-02 よしながふみ『愛すべき娘たち』舞台化、演劇集団キャラメルボックスメンバーにより

ーーー
期間限定Kindle版無料!




最新刊。

きのう何食べた?(15) (モーニング KC)
よしなが ふみ
講談社
2019-03-22



ハートをつける ハート 13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です