よしながふみ『大奥』11巻12巻が本当にすごすぎる(ネタバレなし)

大奥 12 (ジェッツコミックス)
よしながふみ
白泉社
2015-06-26


大奥 11 (ジェッツコミックス)
よしながふみ
白泉社
2014-08-28



いやあ、すごかったですね!!よしなが大奥新刊、12巻!!
ここ最近の2冊が特にすごかったです、「怪物、徳川治済(はるさだ)」(11巻の帯の文句)の回。11巻で治済の怪物っぷりがどす黒く描かれ、12巻ではその治済の治世が終結します。ほんと何が凄いってよしなが大奥、1~2冊のうちに人一人の人生が始まって閉じるところだと思う。それもキーパーソン一人の人生だけでなく、その人を取り巻く様々な人々の人生も同時に描かれていて、それが連綿と続いているところ。人の身の上に起こる悲劇や、不運、無念、無上の喜びや幸福、そういったすべてが、徳川の歴史に関わった人の数だけ、順番に、膨大に丹念に描かれていくところ、だと思います。その重さに、いつも一冊読み終わるたびにしばらく呆然としてしまいます。
今回12巻は特に凄くて、読み終わって物語の重さに呆然とするだけでなく、こんっっっな凄まじい物語を描き続けているよしながふみさんの健康を心配してしまうほどでした。大丈夫なの!?こんなすごいもの、心身を削らないと描けないのではないだろうか…。Amazonレビュー(ネタバレしてるものもあるのでご注意)でも同様の心配をしている声がちらほら。みんな思うよね、これ読んだら…。そのくらい凄かったです。よしながさんどうかお身体を大事にしてください!くれぐれもご無理なさらずご自分のペースで描いていって頂きたいです。15代将軍まで到達するのを楽しみに、本当に楽しみにしています!とお伝えしたいです。
以下、ネタバレしない程度に感想。


まずですね~、11巻の治済の「男が!」のページ。息子の家斉(いえなり)に対し、「男のくせに政治に口を出すな!」と延々と恫喝する場面、あの一連の「男」というものに対する罵倒と治済の表情を見て、ああ、私も「男ってあーだこーだ云々」と文句を言うのやめよう、と猛省しました。ちょうどその頃友人から聞いた別のマンガの話で、モテる女性の条件として「男に対して怒ってないところ」と小学生の男の子が指摘する、というのを思い出しました。なるほど「男に対して怒ってる女」の最たるものがこれか、こんなふうに見えるのか……と。反省しました。

2023年1月追記。この時はそう思ったけれど…今考えると、ここでの治済の罵倒って、女が長い年月「女のくせに」と軽んじられてきたのと同じ構図にも見えてきました。そして、「男に怒るのやめよう」と当時の私は書いていたけれど、今は一周回って怒りを抑えたくない、不当なものには怒っていい、と思うようになっています/追記終わり)

それからこの時の、母・治済が滔々と恫喝し続け、言われ始めからすいません!すいません!と青くなって謝り続ける子・家斉、そしてそれを無視して自分が言いたいことを言い切るまで恫喝をやめない治済、という絵に描いたような毒親とそれに支配される子供の図も、たった一コマで見事に表現され切っていて唸りました。

そして12巻、治済の件をネタバレせずに語るのは困難なので割愛するとして、赤面疱瘡の治療法、予防法模索の顛末、これも大層ドラマチックで、かつ現実にもありそうな展開でした。なんというプロジェクトX。隠密の人の心の声や、熊牧場を作っていた村の女の話など、ひと一人一人の、近しい人を助けたい、あの人の力になりたい、という小さな思い、それがリレーのたすきのように繋がって、受け渡されていって大きな突破口へたどり着く、という。なんて劇的で、現実的なんだろう。治済の暗黒支配の時代の裏で、密かに温められ続けてきた人々の善意と熱意が結実する、赤面疱瘡の治療法を探る「医療編」の結末も本当に素晴らしかったです。
次回も楽しみすぎる…!ほんっとうにこの作品を読めて良かった。

それから、『きのう何食べた?』も相変わらず面白い!
こちらもまた、きちんと時間が進んでいるところがすごいです。時間と、シロさんとケンジの関係、シロさんと両親の関係が少しずつ変化していっているところ。シロさんのお母さんなんて、一番最初の頃に比べて随分と丸くなりましたよねえ。弁護士というシロさんの職業柄、こちらの作品でもやはり人の人生の不運や理不尽を感じさせるような案件がちらっとさらっと描かれることがあり、そこもすごいなあといつも思います。

 ——————–

関連あひる
May 25, 2012 よしながふみ『大奥』ふたたび実写化、堺雅人と菅野美穂
April 30, 2010 よしながふみ『大奥』、ジェンダー視点の凄さ

対談集:フェミニズムは関係なくないんだ
フラワー・オブ・ライフ
三井×木暮
きの何:新連載単行本
吉田秋生『海街diary』とよしながふみ『愛すべき娘たち』
 ——————–
以下、Amazonリンク。
Kindle版も、現時点では最新巻12巻以外は出ていますね。もしまだ手付かずという方がいらしたら超絶おすすめです。むしろまだ読んでない状態だなんて羨ましい!あれもこれもこれからだなんて!

大奥 11 (ジェッツコミックス)
よしながふみ
白泉社
2015-06-15


大奥 10 (ジェッツコミックス)
よしながふみ
白泉社
2014-08-28


大奥 9 (ジェッツコミックス)
よしながふみ
白泉社
2014-08-28


大奥 8 (ジェッツコミックス)
よしながふみ
白泉社
2014-08-28


大奥 7 (ジェッツコミックス)
よしながふみ
白泉社
2014-08-28


大奥 6 (ジェッツコミックス)
よしながふみ
白泉社
2014-08-28


大奥 5 (ジェッツコミックス)
よしながふみ
白泉社
2014-08-28


大奥 4 (ジェッツコミックス)
よしながふみ
白泉社
2014-08-28


大奥 3 (ジェッツコミックス)
よしながふみ
白泉社
2014-08-28


大奥 2 (ジェッツコミックス)
よしながふみ
白泉社
2014-08-28


大奥 1 (ジェッツコミックス)
よしながふみ
白泉社
2014-08-28


きのう何食べた?(10) (モーニング KC)
よしなが ふみ
講談社
2015-06-23



お!きの何Kindle版も、まもなく7/24に5巻まで一気に発売になるみたいですね。

よしながふみ
講談社
2015-07-24



以下は紙の本。毎回表紙の二人の様子が楽しい。特に9巻好きです。

きのう何食べた?(9) (モーニング KC)
よしなが ふみ
講談社
2014-08-22


きのう何食べた?(8) (モーニング KC)
よしなが ふみ
講談社
2013-12-03


きのう何食べた?(7) (モーニング KC)
よしなが ふみ
講談社
2012-12-03


きのう何食べた?(6) (モーニング KC)
よしなが ふみ
講談社
2012-05-23


きのう何食べた?(5) (モーニング KC)
よしなが ふみ
講談社
2011-09-23


きのう何食べた?(4) (モーニング KC)
よしなが ふみ
講談社
2010-10-22



きのう何食べた?(2) (モーニング KC)
よしなが ふみ
講談社
2008-11-21


きのう何食べた?(1) (モーニング KC)
よしなが ふみ
講談社
2007-11-22



ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です