うちの子と松重豊さんと、私の人間性を反省した話

孤独のグルメ Blu-ray BOX
松重豊
ポニーキャニオン
2013-02-20



えっとですね。大晦日の孤独のグルメスペシャルと、年明けから始まるバイプレイヤーズ新シリーズの記事を書いて、過去のうちの子記事にリンクを貼っていてふと思い出した脳内蔵出し記事です。

それは何年か前、うちの子タロー現在6歳小学一年生がまだ赤ちゃんだった頃。
抱っこ紐で移動して、近所の保育園の一時預けにせっせと通っていた頃の、わたくしの人間性のお話です。あ、人間性といってもダークソウルじゃないですよ?ほんまもんの人間性の話です。品格とか人徳とかそういうやつね。

その日も一時預けの予約をしていた朝。
出かけるのがギリギリになってわたわたと抱っこ紐にタローを入れ、大荷物を持ってわたくし家を飛び出しまして。
せかせかと歩いていたら、住宅街の曲がり角に若い兄ちゃんが立っていて。

「あっすいませーん今そこでドラマの撮影やってまして〜、ちょ〜っと待ってもらっていいです〜?」

ファーン!?

なんっだとう!?
1分1秒も惜しいあひるちゃん脳内ガチギレ。ブチギレ金剛。って最近聞かなくなりましたね何なん?何だったん?ブチギレ金剛。

誰の許可を得てこんなところで撮影なんぞ(たぶんちゃんと許可取ってますよね然るべきとこにね)このわたくしの行動を制する権限があるのか貴様に!?
とディオ様なの鬼舞辻無惨様なのという高圧的な呼吸でイライラオラオラしながら待つわたくし。狭い。心狭い。すいませ〜んとぺこぺこしながら通りの向こうの進捗状況を伺う若いADさん。たぶん。「ドラマの撮影」と言われた途端ものすごく立ち上ってくるADの構え。見える。いつもあちこちにぺこぺこしているお前様の姿が。目下圧を送り出してるのはこの私だけどな。

で、「すいません!お待たせしましたどうぞお通りください!」とにこやかにADさんが片手を広げて促してくれて、赤子を抱えて通る私。チッんっだよったく!とぷりぷりおこおこなわたくし。柄が悪い。心も狭い。
ぷりぷりおこおこしながら角を曲がるとですね。

そこは住宅街の一本道で。ちょっと幅広めのまっすぐな。

道の終わりのあたり、こちらから一番離れたところにはカメラや機材、撮影クルーらしき人々がきゅっとまとまっていて。(注:今から何年も前の、コロナ以前の話です)

その一団と私との間くらいに、1人の男性が佇んでおりまして。

ダークスーツに身を包み、ビジネスバッグを下げた、真面目なビジネスパーソンといった風情の。

長身で、壮年の男性。

何気なくこちらを見ながら、通行人(私)が通り過ぎるのを待っている風の…

まっ!?

松重豊さん!!

まさしくゴローさんその人ではありませんかああああ!!!
たっ確かにこの道「腹が…減った!」ポン、ポン、ポン、のシーンにぴったりだし!!もしや!よもや!!

すれ違う距離まで近づいた時、思わず声をかけてしまいました。

まっ松重さんですよね!?(テカテカ)

「あっハイ」と松重さんちょっと意外そうに。

もしかして孤独のグルメ(の撮影)ですか!?

「あっそうです!」ちょっとびっくりした風に。

わあ大好きなんです〜!!いつも見てます!楽しみにしてますがんばってください!!

「あぁ、ありがとうございます!」にこやかに。

わたくし一気に銀幕スタアに文を渡す女学生。息を弾ませ頬を上気させ、うわずった声で「がんばってください!」だ。さっきまで無惨様だったくせに!!さっきのADさん本当にすみませんでした!!

本気でわりと落ち込みましたんですよ。
どんな人にもどんな時でも、フラットに接しないとあかんやないと。人を見て態度を変えるって最低やん?名も無きADさんだとあんなにも無惨様だったくせにそれが大好きなドラマで、応援してる俳優さんだと見とめた途端に甘露寺蜜璃か。声なんて関俊彦さんから花澤香菜ちゃんて変わりすぎだろどんな血鬼術だ。血鬼術使えるってことはお前鬼か。まあ鬼だな。知ってた。オットも知ってる

とね。すいませんでした…と思い出すたび反省するのでした。どんな時にも平常心。炭治郎のように澄み渡った心根でいやムリ。無理無理あれは無理。聖人。炭治郎は無理。諦め早い。

そんな何年か前の恥ずかしい話でした!
松重さん大好きです。何年か後の今も変わらないご活躍、嬉しく思いながら応援しております。『アンナチュラル』も大好きでした!それから星野源ちゃんの『おげんさん』も楽しみにしております!もちろんバイプレイヤーズ新シリーズも。

ーー
関連あひる
うちの子も大好きゴローさん。
2017-02-23 うちの子と松重豊さん

3歳、泣くほどゴローさん。
2017-04-01 エイプリルフールの「おそ松さん」x「バイプレイヤーズ」とうちの子

ついでにバイプレ松。
2017-03-05 『おそ松さん』×『バイプレイヤーズ』まさかの公式コラボ

ーー
2017-01-30 テレ東おっさん萌えドラマ『バイプレイヤーズ』と、遠藤憲一さんの『マトリックス』ナレーションとオットくん

2018-03-08 [真面目に] 大杉漣さん亡き後の『バイプレイヤーズ』最終回を見て、亡き父を想う

2012-12-02 [ゴロー♪] 食べている表情、演技なし。ドラマ『孤独のグルメ』松重豊さん [ゴロー♪]

ーー
あっこれ気になりつつまだだった!読もう!

空洞のなかみ
松重 豊
毎日新聞出版
2020-10-24



アンナチュラル Blu-ray BOX
松重豊
TCエンタテインメント
2018-07-11



ゲームだったのか!!

建設重械喧嘩バトル ぶちギレ金剛!!
アートディンク
2000-06-01



ハートをつける ハート 56

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です