母の日のお花2022、あげたりもらったり


今年も母の日の花をあげたりもらったりしましたよ。ありがとうありがとう。
こちらは5日の子供の日にオット母の施設に面会に行って渡してきたお花です。あらちょうど3人の手が写ってる。手前から母の手、私の手、うちの子タロー8歳の手。撮ったのはオット。


ステキ!!
母は草花が大好きなので、お花の名前を書いてほしいと花屋さんに頼んだらしっかり書いてくれました。せっかくだからここにもメモ。

アヴニール+(紫)
ペイルージャ(赤)
カーネーション ゴーレム(濃い赤)
トルコ桔梗 アンバーダブルホップ(黄緑)
芍薬 富士(淡いピンク)

去年の母の日は、母が緊急入院直後だったのであらゆる点でドッタバタで、かろうじてちっちゃな卓上ブーケを渡せただけだったので今年は2年分でゴージャスにしました。お値段ぶっちゃけ5千円。でも来年もきっとこのくらいにする。

ほんとはアレンジメントよりも花束の方が長持ちするんですよね、アレンジメントは短く切ってしまうから。でもその分手間はかからない。
施設によっては生花NGってところもあるようだけど、母がいるところは事前に確認したところ快諾してくれたので、普通の花束にするか迷ったんだけど…花瓶を部屋に運んであったかなあと思い出せず…。それにまあ、スタッフさんの手間がかかることは間違いないのでアレンジメントにしました。この方がベッドの近くに置けるし。

そして日曜、うちの子が父ちゃんと2人でペットボトルロケットを飛ばしに行って、びっしょびしょになって帰ってきて、とことこにこにことこれを持ってきてくれました。


今年初めて、鉢!?と思ったらこちらもアレンジメントでした。
夕方2人で外出したからきっとその時買ってきてくれるんだろなーと思っていたら、

OT「タローに言われるまですっかり忘れてた」

なぬう。

OT「数日前に予約はしてあったんだけど」

あらあ。2人ともありがとうったら。予約の時もタローと2人で行ったんだそうです。あらあ。最初の頃に「こういうことはやるもんだ、と教えておこうかと」と言っていた通り、着実に母の日を刷り込んでいる父ちゃんである。父の日には花束ならぬ「肉束」がほしいんだよ?とタローに教え込んでいました。それあたしが調理するやつ?

ーーーーー
ーーーーー
関連あひる

2021-05-22 母の日のお花2021、今年はひっそりリーク


2020-05-10 今年も母の日のお花をありがとう2020

2019-05-13 今年も母の日のお花をありがとう、ですがその、お花屋さんを選んでくれたら嬉しい…(ちょっと追記)

2019-06-11 母の日の定番「お手伝い券」の闇

2018-05-12 2018年も母の日をありがとう、お花とおてつだい券(1日早く)

2017-05-14 今年も母の日のお花をありがとう
4481565d.jpg

初!もらう母の日は2016年。タロー2歳。
2016-05-08 母の日とうちの子とオットくん
2016-06-23 父の日とうちの子とオットくん

IMG_4303

ーーーーー

以下、あげてただけの時期。2014年はどうしてたっけなー。3月に出産した後だからバタバタしてて記事書いてないけど、配送で手配はしたはず。

2013-05-19 2013年の母の日の花束
DSC09026

May 31, 2012 ウォールステッカーをいろいろ貼ってみた(2012年の母の日のお花)
R0010062
R0010067

May 13, 2011 2011年の母の日は、家族でshibafのバッグをオーダー
R0027665

May 11, 2010 母の日の花束2010

DSCF4014

May 09, 2009 母の日2009、今年は寄せ植え
2009銀座 野の花司

May 13, 2008 母の日の花束2008
ba6c2b1b.jpg

May 14, 2007 母の日の花束2007
41f4045c.jpg

May 14, 2006 お母さんといっしょ(オーダー靴をプレゼント)

May 10, 2005 今年の母の日の花束
花束

Flower12004年(該当記事はナシ)。

花束2003年(該当記事はナシ)。結婚した年。

花束2002年(該当記事はナシ)。結婚前。


ハートをつける ハート 23

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です