母の日のお花2021、今年はひっそりリーク


1週間遅れになってしまいましたが今年もオットくんはタローをいざなって母の日ミッションを完遂しておりますよ、と書こう書こうと思いつつも日にちが過ぎてしまっていたらなんと!!星野源ちゃんとガッキー(新垣結衣ちゃん)の結婚という!!とんでもなくスペシャルサプライズなニュースが飛び込んできて!!わあああ!わあああ!

でも一応家族の行事を先にアップしておきます。これを書いておかないと。記録しておかないと。こういうことはするもんだ、というオットの名言を今年も。いやもうほんと今年の5月前半は大変で。ふう。でも今年もありがとう。

今年はあれでした。サプライズでもオープンでもなく、タローとオットが出かける寸前に、オットが私にだけひそっと「花買ってくるから」とリーク。新しい形!新しい形だな!

そもそもタロー病み上がりだったんですよね。前日くらいから、ぼちぼち学校行けるかもしれないから父ちゃんとちょっとお散歩がてらコンビニにアイス買いにいこうか?ここ数日外出てないでしょ、とオットがタローに声をかけてはマイクラやりたいから行かないーとすげなくされていたんですね。なので当日日曜もオットがタローを散歩に誘っているのが全然それだと思わなくて。リークされた時にあっそうなんだ!?これそうなんだ!?と素で驚いてしまったのでサプライズでもあった。あとで聞いたら、最初はお散歩を渋っていたタローにこっそりひそっと「母の日だから、花買いに行こう…」と言ったら俄然顔が輝いて「ウン!」と。そもそもタロー氏、何より大好きなアイスよりもマイクラ、見向きもしない(文字通り画面から父ちゃんへ一瞥もくれない)くらいマイクラなんだね…そしてそれを超えてゆく母ちゃん。すげえな母ちゃん。いや私じゃなく、子供からの母親への愛がすごい。

前にもどっかに書いたかもわからんですが、「無償の愛」を持っているのは母親じゃなく子供の方だと思います。本当にすごいよ、溢れる母への愛。母の愛じゃねえの、母への子供からの愛。時に重い。愛が重い。母ちゃん母ちゃん?母ちゃーーーーん!!!とすんごい遠くの方にいる人みたいに叫ばれます。

それはともかくだ。
そんなリークされた今年だったので、2人が買い物に出ている間に私は自分と部屋を整えて待てまして。眉描いたり服着たり(パジャマから着替えておいたりな)髪整えたり、部屋ちょっと片付けたり、写真映りが見苦しくないように。そして帰宅したタローと、その後ろから撮影しながら居間に入ってきた父ちゃんさんをあら〜まあ!私に?ありがとう〜!!と出迎えたのでした。なかなか良いよ、このこっそりリーク方式。とあとでオットに伝えました。

ーー

それからね、今年の母の日にはちょっとこれも書いてしまおう。実はオット母が今ちょっと入院しておりまして。連休中から。だからバッタバタだったんですね。ちなみに新型コロナではありません、持病です。このご時世にただちに入院できるだけでも幸運と思わなければ。それでドッタバタしておりまして。オットの連休は完全に吹き飛びました。私も本来なら一緒に吹き飛ばしてたんだろうけどタロー氏もお腹の風邪を重めに引いて寝込んでたもんで、私は家でタローの看病、オットが1人で連休中に3回4回くらい病院と母の家とうちを往復してまして。諸々の手続きなんかのために連日とか1日おきの頻度で。その中でちょうど先週土曜にまた今からちょっと病院行って母に頼まれたものを届けてくる、というのでだったら明日母の日だしカーネーションでも買って持ってってあげたら?小さいアレンジメントのやつ、と出がけにエレベーター乗ってるオットにギリギリ思いついて声をかけまして。

今ね、入院って全面面会禁止なんですね。だから行っても会えないの。病院の受付に物を預けるだけなの。それでも母に頼まれたものを連日買い出ししては揃えてセットアップして持っていくオット親孝行。オットと弟妹の3人プラスその配偶者のグループLINEで連日全員があれこれ動いたり調べたりしてて。その日も届けてきました、とオットが報告投稿に加えて真っ赤なカーネーションの写真もアップしたら妹ちゃんがすかさず「すごい!気が利く!」OT「指示を受けたので」妹「さすがあひるさん!」指示を受けたので、のひとことでその指示が私からのものだと即座に気づいてくれる妹ちゃんありがとう!

そんなことも今年の母の日の思い出です。


ーーー
関連あひる
今年で5年目です。

2020-05-10 今年も母の日のお花をありがとう2020

2019-05-13 今年も母の日のお花をありがとう、ですがその、お花屋さんを選んでくれたら嬉しい…(ちょっと追記)

2019-06-11 母の日の定番「お手伝い券」の闇
2019-06-27 父の日とうちの子と蒲田くんとオットくんの知られざる危機

2018-05-12 2018年も母の日をありがとう、お花とおてつだい券(1日早く)

2017-05-14 今年も母の日のお花をありがとう
4481565d.jpg

言動が幼いタローさんなつかしす。言動だけじゃないか実際幼いか。
2016-05-08 母の日とうちの子とオットくん
2016-06-23 父の日とうちの子とオットくん

IMG_4303

ーーー

愛すべき娘たち (ジェッツコミックス)
よしながふみ
白泉社
2015-09-01



ハートをつける ハート 104

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です