風邪をひいた子の絵本『とくべつなひ』とうちの子

とくべつなひ
りくお, 山本
文溪堂
2019-09-09



えー久しぶりに絵本好きのあひるちゃんから絵本カテゴリのお話を、ほっこりお送りするつもりだったのです。

ずいぶん前に、「子供がちょっと体調を崩した時に、おふとんの中で読んであげるのにちょうどいい絵本はないかな」って調べたことがあったのです。その時見つけた絵本をそのうちブログでご紹介しよう、と思っていたのです。

あのね、『とくべつなひ』っていう、山本りくおさんという方の絵本がそれなのです。
ちょっと風邪をひいちゃったしろくまの男の子が、こども園をお休みして、珍しく一日中ママと一緒に過ごせて嬉しいなっていう。
ちょっとワガママ言ってみたり。一緒にご本を読んだり。ママが家事で忙しくしている姿をソファーの上で寝ながら眺めてみたり。「お母さんっていそがしいなあ」と。

そんな、お母さんがあれこれ家事をするページでですね。
我らがタロー6歳小学1年生が。(今は2年生ですが、これは一年前当時の出来事です)

可愛らしい声で、そっとすてきな秘密を打ち明けるように、

TR「れいぞうこには、にんげんがはいってるんだよ」

えっ。

TR「冷蔵庫には、人間が入ってるんだよ」

聞き間違いじゃなかった!

優しい童話を読み聞かせるような口調で続けるタロー。

TR「熊は人間を食べるから」

母子の穏やかなお休みの日のご本が一転、スプラッタホラーに!!
じゃあこのお鍋の中身は…中身は…!?

TR「すごーく大きなお皿が必要なんだよ」

丸焼きいいい!?
いや蒸し焼き!?
流行りの無水鍋でオイル蒸し!?
ヘルシイイイイああああ。

とオットに話したら、

OT「ごちそうだよ…」

怖いいいいいあああ。

そんな、ちょっとお風邪の時にぴったりの絵本です皆さんもいかがですか。
営業妨害!?
大好きなのに!!
すっごくすてきな本なんですよ!?
しろくまのお母さんがね、結構リアルなしろくまシェイプなんだけど、大きくて柔らかそうで、優しくって素敵なの。しろくまの男の子もまるまるふくふくしていて超可愛いの。「だめ!だっこして!」ってワガママ言う時の顔とか子供が怒ってる顔そのもので。

色使いもほぼ2色くらいに抑えて、柔らかな線とふんわりな色調で構成されている、とっても癒される…素敵な絵本です…
本当です…

こちらに詳しい紹介と画像が。

恵文社一乗寺店 | 山本りくお『とくべつなひ』絵本箱展示のお知らせ

わあ!!立体!!見たかった〜!!


ええっと、そんなほっこり絵本紹介のはずだったのです…。いいでしょう?子育て中のママブログみ溢れるでしょう?普段はちょっと違うものばっかりをじゅわじゅわと漏れ出させてるけども(嫌な擬音をつけるな)。わかってるけど。あとほっこりママブログ全然目指してないねんけど。みんな知っとうと思うけど。

でもたまには普通にほっこり絵本のご紹介のつもりだったのですが、こんなかんじになってしまいました。

ーーー
関連あひる
絵本がテーマでもちっともほっこりしてないでござる。

2015-05-05 オットくんが我が子に絵本を読み聞かせたら

2017-10-04 父ちゃんタローの『ももタロー』

ーーー
「冷蔵庫に人間」といえば私にとっては『13日の金曜日』ですね。皆さんにとってはなんですか?(ほっこりさせる気ないだろ)

13日の金曜日(1980) (字幕版)
ケビン・ベーコン
2013-11-26



もう一冊!お風邪がテーマで紹介したい絵本もう一冊あるから!こっちは…こっちこそはほっこり…(目指してるのか?)

エイモスさんがかぜをひくと
フィリップ・C. ステッド
エリン・E. ステッド
光村教育図書
2010-08-01



とくべつなひ
りくお, 山本
文溪堂
2019-09-09



ハートをつける ハート 15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です