母の日の花2024、妹家族とワインに日本酒でガヤガヤ



今年の母の日は一日早かったです。土曜に塾のテストだったうちの子タロー10歳小5、迎えに行った父ちゃんと帰ってきて台所でご飯の支度をしていた私のところにとことこにこにこやってきて「母ちゃんこれ、一日早いけど母の日のお花」あらっ!そうか明日はバタバタするからね。ありがとう!とってもすてき!いつもの渋いお花屋さんで買ってきてくれたそうです。そうかオットがこの日のこの時間に予約しておいてくれたのだな。ありがとうったら。

そして日曜は何にバタバタするかというと、中学受験の合同説明会なるものにオットと二人で行くことになっていたので、オット妹に留守居を頼んでたのでした。

合同説明会、往復だけで小一時間かかるし、現地でどんだけ時間かかるかよくわからないし…あまり長時間一人で留守番させておくのも気がかりだし、そしたら妹と息子くんが来てくれることになり。助かりましたありがとうーってことで、お夕飯を近所のフレンチビストロに食べに行ったのですね。妹旦那くんも合流して。

すごく美味しいんだけど、ワインや日本酒をがっつり飲むタイプのお店というか、飲兵衛ばっかり来るしマスターも飲兵衛だし私もだし(おまえもかい)、でも妹も旦那くんも飲まないから居心地悪いかなとか、子連れで席も占領しちゃうしお店にも申し訳ないかなというのは完全に杞憂で、とっても楽しかった。

このお店いっつもそうなんだけど常連さんの恋愛相談で店中があーだこーだ言うんですよね。だから長くなるんじゃないか…(いつも長くなる)とオットが心配してたけど、いやこの人数でいけばそんなこともないでしょ、いつも通りさっと食べて帰れるんじゃない?と思っていたらそっちは甘かった。完全に巻き込まれて長くなった。楽しかったけど。

しかも事前にあまり飲めないと言っておいたんだけどマスターから料理に合わせてちょっとだけ味見してみない?これなんて飲みやすいよアクエリアスみたいなもんだよ!(!?)と勧められた日本酒を旦那くん美味しい!と意外に飲めてしまい、恋愛に悩める30代の若者に一番年が近いからって隣に移動させられて話し込んでるしいつのまにか先生!とか呼ばれてるし旦那くんも「アクエリアスおかわりください」とか言ってるし、なんだろうこのお店ほんと劇場型ビストロっていうか。楽しかったです。

子供たちもアップルパイを焼かせてもらったり、楽しかったようで良かった。

かつてないほど日本酒飲んだのでは!?大丈夫!?紅茶をたくさん飲むといいよ!利尿作用あるよ!とにかく眠る前にいかに出すかで翌朝の残り具合が違ってくるよ!と酒飲み夫人としてアドバイスをしたのが良かったのか、旦那くんは二日酔いにならずに済んだようですが私は一度帰宅した後母の日だし!って一人でもっかい戻って飲んできちゃったので見事に二日酔いになりました。だって母の日だから今日は夫に子供たちを任せて15時から飲んでまーす!っていう猛者な常連さんがいらしたもんだからついわたくしもあやかりたくなってしまい。マスターのお母様までいらしてわちゃわちゃでした。

しまいにはマスターがギター持ち出してスピッツとか竹内まりやとか歌って超楽しかった。いい母の日でした。

ーーー

関連あひる

2023-05-21 今年の母の日はうちの子と揉めてギスギスしてたけど

母、私、うちの子と三世代の手。撮影はオット。
2022-05-10 母の日のお花2022、あげたりもらったり

2013-05-19 2013年の母の日の花束
DSC09026

May 31, 2012 ウォールステッカーをいろいろ貼ってみた(2012年の母の日のお花)
R0010062
R0010067

May 13, 2011 2011年の母の日は、家族でshibafのバッグをオーダー
R0027665

May 11, 2010 母の日の花束2010

DSCF4014

May 09, 2009 母の日2009、今年は寄せ植え
2009銀座 野の花司

May 13, 2008 母の日の花束2008
ba6c2b1b.jpg

May 14, 2007 母の日の花束2007
41f4045c.jpg

May 14, 2006 お母さんといっしょ(オーダー靴をプレゼント)

May 10, 2005 今年の母の日の花束
花束

Flower12004年(該当記事はナシ)。

花束2003年(該当記事はナシ)。結婚した年。

花束2002年(該当記事はナシ)。結婚前。


ハートをつける ハート 42

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です