共同親権に反対します、オンライン署名にも賛同しました [まじめに][機能不全家庭]

※以下、本文にもリンク先にも、機能不全家庭の描写や、精神的暴力の描写がありますので、ご注意ください。

署名ページへの直リンクはこちら。

#STOP共同親権 〜両親のハンコなしでは進学も治療も引越しもできない!実質的な離婚禁止制度〜 オンライン署名change.org

私も署名しました。
1/30の16時頃にこの署名ページを見つけ、最初の30分ではまだ500足らずだったのが小一時間で1000人超え、18時頃には3500人。丸一日経った1/31夕方にはもうすぐ1万7千人を超えそうに。その後、2/7の今は4万6千人。

このまま増えていって、この問題を知らない人たちにも届いてほしいです。


私には兄がおりまして。その実兄のDVから、義姉と姪甥たちが夜逃げして隠れて暮らしているので他人事ではなくて。

今さらこんなふうに騒がれたら、やっと何年もかけて離婚が成立したのにまた兄が気を変えるんじゃないかと怖いし、そんな不安に姉と子供たちが苛まれるんじゃないかと怖い。私の立場ですら、怖いから氏名非公表で署名したくらいです。

私の立場ですらこうなんだから、実際にDV被害を受けて逃げている人たちは今どれだけ不安な思いをしているかと思うと。

正直言って、この話をブログに書くのも怖くて躊躇していました。兄はこのブログの存在を知っているので。もう読んでないかもしれないけど。読んで何か言ってこられたらどうしよう、と。

ですが、共同親権推進派の人たちの主張が、あまりにも兄の言動とよく似ているので、強い危機感を抱き、ここに書いておくことにしました。

ずっとどう書いたらいいか、推敲して寝かせて悩んできたのですが、早く、一人でも多くの人の目に触れてほしいので、アップしてしまいます。

単独親権は日本くらいだ、世界では共同親権が当たり前だ、という推進派の主張も、世界で当たり前の女性と子供の人権が日本ではこんなにも蔑ろにされているから。むしろよくこれまで単独親権でいたな。いやそれも「子育ては女のもの」という押し付け、無責任さゆえのことか。養育費の支払い率の低さや、強制差し押さえをしない現状を見れば。

今回の共同親権法案では養育費についても言及されてはいるけれど、そこだけ厳しくすればいいのになんでこんなに抜本的に変える必要があるのか。

そもそも「DVがあったと確認できた場合はもちろん単独親権にする」というけれど、その確認は家裁任せで、今でさえ業務でパンクしている家裁の順番待ちに数ヶ月から半年もかかるというのに。その間、子供たちはどうすれば?

という…現状でも問題山積みなのにさらに現場や当事者を締め上げるような。これこそが暴力じゃないか。

兄も離婚訴訟の時(10年ほど前)、日本では父親は親権を取れない、女が優遇されている、日本の司法は女に甘いんだよ、だから父親にも親権を、と標榜している弁護士を探して雇った、と言っていました。
でもその弁護士もいざ会ってみたら「まあまず取れないと思いますけどね」とあっさり翻したそうで。それ詐欺じゃないか。

男親だと親権はまず取れないから、最初に親権を主張しておいて、それを通さないというなら代わりに面会の件ではこちらの希望を通せ、と要求すればいいと。それから養育費も、面会についての条件を飲まないなら払わない、と言えと。

兄はどうしてこの弁護士に怒らなかったんだろう。男親に親権を取らせますと謳っていたのに話が違うじゃないか!と。
いいように依頼料を払ってカモにされているようにしか私には思えないのに、兄の思考はそっちには行かず、憎しみはますます妻子に向かい、自分から離れていった妻子に罰を与えることに躍起になっているように見えました。

それにより、結果的に無意味で酷い内容の裁判を何年も戦い続けさせられて消耗するのは、DV被害者の妻と子供たち、という地獄。

こういう弁護士が、兄のようなプライドの高い(反面自己肯定感は低い)、他罰思考の強い男性を焚き付けてゴネさせることで、裁判は長期化し、その結果、暴力から逃げて暮らしている配偶者や子供はずっと不安で不安定な状況に置かれ続ける。

挙句こんな、ごく一部の倫理観に欠ける悪徳弁護士のせいかと思えば政治家まで参加して共同親権推進を豪語して無理矢理に法案を通そうとしているとは。

私のごく身近で起きていたこんなやりきれない顛末が、今回この署名ページのコメントや、ネット上の悲痛な当事者の声を見るにつけ、本当に、ずっと前から今に至るまで、日本中のそこここで続いているのだな…と暗澹たる気持ちになりました。兄だけじゃないんだ…本当にみんな兄とそっくりおんなじことを言ってるんですよね。他に男がいるとか。妻が自分の元を離れる理由が、自分にあると思いたくないのか。自分が悪かったと認めたくないのか。

私は、現状提出されている共同親権法案には反対です。
それよりもまず日本に必要なのは、
養育費の強制差し押さえと、
DV加害者プログラムの方だと思います。

いや、もうDV加害者だけでなく…そもそも男性全般に、自分の感情を自覚し、衝動行為を制御することを教えてほしい。男女ともにもっとまともな人権教育を徹底してほしい。

「海外では共同親権が当たり前、日本は遅れてる」という話も、「DV認定されればちゃんと単独親権になるから問題なし」という話も、そもそも海外では親権剥奪されるほど酷いDVと認定されるケースでも、日本では「DVとまでは言えない」と放置されているのではないか、と思えてならない。

本当に勘弁してほしいです。

ーー
「共同親権」導入 法務省は民法などの改正案を今国会提出方針 | NHK | 子育て

「法制審議会は、2月中旬にも総会を開いて要綱を決定し、小泉法務大臣に答申することにしています。これを受けて法務省は、民法などの改正案を今の国会に提出し、成立を目指す方針です」

とあるので、2月中旬までに反対の署名をできるだけ多く集めて首相に届ければ、不成立、廃案に持っていくこともできるのだろうか…。

二ノ宮知子さんと、野木亜紀子さんも共同親権について懸念を示してくださってて心強い。彼女たちのようなフォロワー数の多い良識的な方々が取り上げてくれたおかげで署名もすごく増えたんだと思う。

「虚偽DVと主張する人は大抵ガチDV加害者、男尊女卑や家父長制にどっぷり浸かりすぎて無自覚で他責他罰」という話です。楽しくない話なので無理して読まなくてどうぞ…

救急現場から見える「共同親権」の危うさについて。ある医師のつぶやき。toggetter

ーーー
関連あひる
2022-04-19 女性の医療の遅れについて(時代遅れな子宮掻爬術や、麻酔無しの採卵や検査など)[まじめに][生殖医療]

2024-01-22 フェミニズムについて、ドラマ『SHUT UP』も『MIU404』も、Feticoも、楠本まきもヤマシタトモコもよしながふみも [フェミニズム][まじめに]


ハートをつける ハート 33

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です