NHKドラマ大奥、怪物治済が仲間由紀恵!![原作ネタバレあり]


<大奥 11 よしながふみ>

ちょっと待って!?治済(はるさだ)!!

ふおおおお、ふおおおお。

そっそして、吉宗の孫、生真面目な性格の定信が、安達祐実ちゃんとな!
ふおおおおお。

以下、原作ネタバレを含みますのでご注意ください。

いやいやいやいや…サイコパス治済を一体誰が?大竹しのぶさんがやったら怖すぎん!?とか友人C美とワイワイ言ってたのですが、ある意味それ以上と言いますか。あの美しい由紀恵が…あんなことやこんなことを…ハイライトの消えた目で、「男が!!」って滔々と息子を罵倒したり、孫(幼児)を踏んだり…xしたり…美男を並べてxxさせたり…(注、エロではありません…)

ひいいい。そして言われてみれば確かに…すごくしっくりくる…。一見ね、誠実そうな、有能な、温かみのある佇まいでね。それでいて息をするように嘘をつくから…意味もない、しかし重篤な嘘を…。松下奈緒さん演じる田沼意次を失脚させるためにね、定信にあることないこと…。

友人C美「つまり、仲間由紀恵に『大奥に男を連れ込んで何をしているのやら…』と言われる松下奈緒さんを想像して『け…けしからん!』となる安達祐実ということ」

そっそういうことですね!!けしからん!!
ぜひ妄想シーンもやってほしいわ。天草四郎みたいなエリザベスカラーでコッテコテに盛った村雨辰剛さん(それともいっそ筋肉体操的な格好の方がいいのか?)がドヤァって長持の中から出てきて、田沼殿がほほう、って嫣然と。まるで『げんしけん』の荻上さんの妄想のような。実際の田沼殿は…全然そんなお方じゃないのに…ううう。辛い。

そして、医療編といえば平賀源内の大活躍。村雨さん演じる青沼殿と、黒木殿、伊兵衛たちと源内がわちゃわちゃ勉強したり、青沼殿が最初は大奥で冷たくあしらわれるのにその人柄と医療の知識でだんだんと認められていく様などが、こう、学園ものっぽい楽しさと爽やかさもあるんですよね。しかしその後が…ううう辛い。全部治済のせい。マジで。それを、源内役の鈴木杏さんがどのように演じきってくれてしまうのか…辛いけど楽しみ…いや楽しくはない辛い…覚悟して待とうと思います…。

それから、あらっ?アニメ化も?

んん、声優陣はとっても豪華だけど、作画や背景美術が今ひとつのように見えるのは気のせいだと思いたい。ドラマ版が衣装といい音楽といい、もうNHKの本気で完璧を通り越して成層圏突き抜けてるからどうしても比べてしまいます。観るけども、ネトフリ入ってるし。主にゾンビのために。

ーーー
関連あひる
2023-03-29 NHKドラマ大奥、家光編、村瀬殿強火オタ説、リンク集(美術や衣装のこだわり)

2023-03-28 よしながふみ原作、NHKドラマ大奥が圧巻だった!吉宗編、綱吉編について。この国で女として生きることの苦しみ [まじめに]

2023-01-11 よしながふみ原作、NHKドラマ『大奥』、冨永愛吉宗いい!暴れん坊将軍!

2015-07-15 よしながふみ『大奥』11巻12巻が本当にすごすぎる(ネタバレなし)

May 25, 2012 よしながふみ『大奥』ふたたび実写化、堺雅人と菅野美穂
April 30, 2010 よしながふみ『大奥』、ジェンダー視点の凄さ

対談集:フェミニズムは関係なくないんだ
フラワー・オブ・ライフ
三井×木暮
きの何:新連載単行本
吉田秋生『海街diary』とよしながふみ『愛すべき娘たち』


ハートをつける ハート 10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です