田中敦子さん逝去


<攻殻機動隊S.A.C. TRILOGY-BOX[ 田中敦子 ]/楽天>


攻殻機動隊の草薙素子少佐など、数々の魅力的な女性キャラクターを演じられた声優の田中敦子さんが、8月20日に亡くなられたというニュースを知り、呆然としてしまいました。61歳、若すぎる…。

少佐の声が一番強烈に印象に残っていますが、寄生獣の田村良子/田宮玲子もこれ以上ない完璧なキャスティングでした。少し気だるくて、艶っぽい、色っぽいけれど媚びはなくて、バチバチの安定感…大好きな声優さんでした。過去形にしてしまうのがまだ辛い。

以下、リンク集。

訃報に際し初めて知ったこちらの記事。2年前、2022年11月のものです。

『攻殻機動隊』草薙素子役etc…”戦う女”を演じる声優・田中敦子が6年務めた会社を辞め声優を目指した意外なきっかけとは?【人生における3つの分岐点】 | ニコニコニュース オリジナル

それから星野源さんも、ラジオで珍しく訃報に触れていました。リンク、もしかしたらSpotifyに登録していないと開けないかもです。ごめんなさい。
1:07あたりから、田中敦子さんの話をされています。

2024/8/20 星野源のオールナイトニッポン|spotify

こちらが過去の、田中敦子さんゲスト回。

2023/3/7 星野源のオールナイトニッポン|spotify

突然の訃報を悲しむ声をたくさん目にしましたが、中でもこちらが。『マダムたちのルームシェア』seko kosekoさんによる、沙苗さんと田中さん、似てる!

1時間の公式まとめ動画も。

【漫画】いくつになっても、女友達は最高!(CV:井上喜久子、田中敦子、定岡小百合)|『マダムたちのルームシェア』まとめ動画 / seko koseko【マンガ動画】ボイスコミック

沙苗さんの声が本当に、田中敦子さんでガッツポーズしました。ぴったり!
実は大好き『マダムたちのルームシェア』、1巻発売も心待ちにし、2巻も3巻も秒で買って何度となく読んでます。大好き。

一年ほど前の攻殻新作の舞台挨拶の時、「皆さんがネットにアクセスする時、攻殻機動隊にアクセスする時、私たちは、私は、いつでもみなさんのそばにいます。どうか忘れないでください」と、田中さんが涙を堪えて話しておられる動画を拝見しました。あまりにも有名な素子の台詞がこんなに悲しく響いてしまうとは…。本当に唯一無二の方でした。心よりご冥福をお祈りします。

ーーーーー
ーーーーー
関連あひる
2018-03-07 ハリウッド版攻殻機動隊「ゴースト・イン・ザ・シェル」を見た

田中敦子さんがいつもの少佐らしいクールな声の中に、スカーレットの演技にあわせた不安げな要素を実に絶妙な塩梅で織り込んでいたので(ソムリエか)、スカーレットの見た目と攻殻の「少佐」というキャラクターのイメージを違和感なく繋げてくれました。あれですよね、義体(スカーレット)とゴースト(「少佐」というキャラクター)がしっくりきてた感。いや田中敦子さんいい仕事してらした。歴代攻殻映像作品の中でもかなりの出来栄えではないかと(ボジョレーヌーヴォーか)

2015-02-13 寄生獣アニメへの秒刻みのダメ出しに付き合わされるオットくん

「…3人いれば勝てると思ったのか?」ね、ほんとあれね、残念でしたよね。たぶんパラサイト役にはとにかく感情を出さないで!っていう単純な指示が出ちゃってるんだろうなあ。そうじゃないのになあ。田中敦子さんの無駄遣いだよなーもったいない。

2010-08-30 公安9課と特車2課

ほんとに、こんなに攻殻ネタが日常に浸透しているのも田中さんをはじめとする、大塚明夫さん、山寺宏一さんなど声優さんたちのパワーも大きいな、と思います。公安9課と特車2課、シェアードユニバース的に絡んでほしかった。田中さんのコミカルな役ってあんまり見たことない。調べてみよう。

ーー
2015-01-19 「攻殻機動隊」主題歌のロシア人歌手Origaさん死去


<マダムたちのルームシェア3 [ seko koseko ]/楽天>


ハートをつける ハート 17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です