旅先で知る吐くコツ、吐き気がある時は30分は水分とらない、食べ物はよく噛む![体調メモ]



<ジョジョの奇妙な冒険 荒木飛呂彦/amazon>


はいもう!あひるちゃんまた!
虚弱!?貧弱貧弱ゥ!?(そんな半疑問なディオ様優しいやん)

そうなのです。ちょっと旅行に行ってまして。オット妹家族と一緒に北海道まで。そんな旅先で…猛烈な吐き気とシャーシャーの下痢に見舞わるる…。たぶん食あたりです。うっすら心当たりもある。

っていう、ぺれぺれキラキラなお話なので…苦手な方は避けてください…2800字。タイトルだけ覚えておいて!みんな知ってた!?あたし知らなかった!

はいそうなのです、猛烈な吐き気。
旅先、しかも車内!!(金カムのタイトルコールみたいに読んで?)

移動中の車内で…すっごい我慢したんだけどダメで、手持ちのコンビニ袋とティッシュでエチケット袋にぺれぺれぺれと…キラキラキラと…すいません、本当にみんなすいません。できるだけ音や匂いが漏れないようにすごく頑張ったんだけど…ほんとすいません…すっかり遠足のバスの車酔いの子…
そんなエケチット袋も全滅…足りない…どうしたら…!次にウッてきたらどうしたら…!
と思いつつ、吐くたびに一口お茶を飲んでいたのです。

そしたらオット妹(薬剤師さん)が、「あの、お茶飲んでるからじゃないですか?吐き気がある時は30分は水分とらない方がいいですよ。胃がびっくりしちゃうから」と。

えっそうなの!?
知らなかった!!
みんな知ってた!?

むしろ食道を洗いたくて。胃液で荒れそうだし。それに出しちゃった水分とらないと、と。なのでつい、吐くたびに一口飲んでたのです。てか今までもそうしてた。人生ずっとそうしてきた。吐くたびに飲んでた。

間違っていた!!
人生通して間違っていた!!
あひるちゃんよく吐く人生だったし。主に飲み過ぎでな!!もともとそんなに胃腸強くなかったところへ若い頃は酒で痛めつけてしょっちゅう吐いてた。ほんとごめん若い頃のあたしの身体…無茶してごめん。若い人は真似しないでください!吐くまで飲まないで!もったいないから!酒もお金も健康も!

オット一家は胃腸が丈夫で、あんまり吐いたことないと。以前そんなオットが珍しく胃腸風邪引いた時も吐き方わかんないと言われてびっくりしたこともありました。うちの子も赤子の頃から吐くことほとんどなかった(楽な赤ちゃんだったと思う…周囲の話を聞いていると…)。だから今回もですね、たぶんあれだなっていう心当たりのジビエバーガーをね、私とオットで半分こしたんですよ…?でももちろんオットはピンピンしてるわけです…鋼の胃腸の一族め…おのれ…お元気そうで何よりです…。

それと、たぶんね、いろんな要素が重なって。
まず北海道暑かった。思ったより全然暑い!
そこに旅行中日で、まあまあ疲れが溜まっている頃に早朝から川下り。救命胴衣とかヘルメットとか色々つけてがっつり身体使うアクティビティをやって(すごく楽しかった!)、お昼にジビエバーガー食べて(すごく美味しかった!…けども…)、午後は私と妹はおやすみだったんです。チーム男子はまた防具とか色々つけてハードめなアスレチック。すごい…

チーム母たちはまったりカフェで時間つぶし…だったんですけど、ここでね、カフェのおねいさんが、レモネードのレモンが自家製の無農薬の砂糖漬けなので皮まで食べられますよ、良かったらどうぞ、ってサービスでたくさん入れてくれて。わーありがとうございます、って言ったものの、けっこうごっつい塊がごろごろ入ってて、全部はきついな…と。でも申し訳ないから頑張らないと、とちょっと無理して9割食べたんです。1〜2時間かけてずーっと食べてた(たぶんこれもいけなかった…)。

そしたらその後、アスレチックやってるうちの子たちの最後の様子を写真撮りに行くことになって。急にちょっと走って。あの、北海道広い!レジャー施設の受付のカフェから、アスレチックの場所までが遠い!なんなら軽めの一駅くらいある!有楽町線とか半蔵門線とかの乗り換えくらいある!えっこれ乗り換えって言う!?ってくらいの距離ある!

それでもついシャッターチャンスを逃すまいと…小走りに走って…暑い中…ハアハアとたどり着いて、うちの子が不安定な高所で慎重に歩を進めているのをひゃーーっと見上げた姿勢でカメラを構え続けていたら…

急に吐き気が込み上げてきて。
みるみる込み上げてきて。
お昼のジビエから数えると4時間後くらい。レモン諦めてから1時間後くらいかな。

もうね、また受付まで!小走りに戻るよね!
なんとか…なんとか受付横のトイレまで…!うぷっ、こぷっ、てなりながらたどり着いて、ぺれーっと。シャランラーっと。

この時私は思ったの…

もっとよく噛もう!!って!!

レモンすんごいごろごろ出てきた!!
ちょっと無理して食べたから、あんまり噛んでなかったんだな…とマーオマーオしながら(なんて?)(マーライオン的な擬音です)喉をですね、ごろごろした塊がゴツゴツと通り抜けて痛いのよ!!

その昔青木光恵ちゃんも妊娠出産エッセイで言ってた、たけのこだっけレンコンだっけ、あれは吐く時痛いです!って。つわり期間中はやめた方がいい!って。あの時の光恵ちゃんの忠告が20年の時を経て今刺さった。のどに。吐く時痛い!!すごくわかる!!

そんなわけで。
この旅行以来、私が心がけているのはよく噛む!です!
胃に負担をね!かけないように!
いざという時のためにも!

いやーほんときつかったです。
夕方からそんなかんじのぺれぺれシャーシャーだったので(伊藤理佐も昔言ってた、どっちを便器にするか一瞬迷うやつ…)、お夕飯はみんなで地域で人気のすてきなイタリアンに行ってたけど私は入店すらできず、車で丸くなってました…。途中トイレだけお借りしたらすごく親切でした…ありがとう…すみません…

以前の急な胃痛の時もそうだったけど、今回も3〜4時間で症状落ち着いたのでほっとしました。この日は早めに宿に向かう日だったのも助かった(妹旦那くんは旅行好きなのでいつもハードな過密スケジュール)。20時前にはチェックインしてよろよろ寝て、22時頃にはあらかた回復してたので途中のコンビニでリクエストした茶碗蒸し食べて。また茶碗蒸し!それがわたしのお夕飯…茶碗蒸しよき…いや良くない美味しいイタリアン食べたかった…いやでも茶碗蒸し食べられるくらいまで回復して良かったけど…

いやあ旅先の不調はこたえますね。コロナだったらどうしようかと思った。感染者数を数えなくなっただけで全然収束してないし共存しかないフェイズに入ってしまったってことで、旅行も躊躇したけどせめて宿や移動中などはマスクして、媒介にならないように気をつけて過ごしていたら食あたり…ひいいん。

み、皆さんもどうぞ元気でお過ごしくださいまし〜。知ってた!?吐き気がある時水飲んじゃダメって!むしろ飲んでなかった!?(まだびっくりしてる)
あとそいえば私、実家で吐いた後は塩水でうがいしてたんですけどこれももしかして一般的じゃない?ご家庭ローカルルール?ハハがね、口の中がさっぱりするわよって。塩水。それでつい今だにやってます。そういうのありますよね。


ハートをつける ハート 33

“旅先で知る吐くコツ、吐き気がある時は30分は水分とらない、食べ物はよく噛む![体調メモ]” への4件の返信

  1. あひるさんったら…
    あひるさんったらー!
    まずは大事に至らず、ご無事で何よりです。
    旅行先で体調不良って、めっちゃ不安になりますし、さぞ心細い思いをされたのでは。
    疲れや暑さもあったでしょうし、ジビエは調理法に気を使っても胃腸が弱い人には合わなかったりしますし、柑橘類の皮も生だと大量に摂るのは…みたいな話だし、まさに合わせ技一本、みたいな感じになっちゃったのかしら。

    ちなみに上から下から出る時って、和式が恋しくありませんか?
    洋式だと立ったり座ったりする手間があって、大惨事になりかねないし(尾籠な話で恐縮です)
    あ、「吐いたら30分は水を飲むな」は、幼少の砌に入院した時、教わりました。
    反射で吐いちゃうんですよね(^^;
    塩水うがいは初耳です。
    機会があればやってみますね。
    夏休みもあと1週間ちょいになりましたが、タローさんの宿題スペクタクル開催中でしょうか。
    気の休まる時間もないかもですが、自分を労ってゆっくり過ごしてくださいね。

  2. k.satさん
    うっありがとうございますー!!そうなんだ!?柑橘類の皮も大量にとるのは…合わせ技一本!!まさしくううー!
    そしてぶはー!和式!!確かにいざとなっても掃除しやすいし!!洋式の立ったり座ったりの手間とタイムラグがね!ツライんですよね!

    宿題スペクタクルは、学校の分は今時は少なめなのでまあまあなんとかなったのですが、塾行かなきゃとか塾の宿題やらなきゃっていうタスクを抱えつつのほぼ二人っきりの一ヶ月はやっぱり無理があって、最後の今週が最高にギシギシしましたね…ようやく終わりが見えてほっとしているところです〜、お気遣いありがとうございます〜!!

  3. 漢方で陳皮って、みかんの皮を乾燥させたのがありますよね?
    あれも副作用として悪心や下痢があると聞いたので、生で大量だとさもありなん…と。
    少量なら胃の調子を整えたり、吐き気を抑えたりするそうですよ。
    いや、漢方になってるくらいだしーと蜂蜜漬けを食べてたら、やっぱり下しちゃった過去がありまして。
    もしや部員にレモンの蜂蜜漬けを差し出すマネージャーには、そんな腹黒い思惑が?と調べた事があったのです。
    いや、マネージャーがいる部活をしてた経験もないですが、レモンの蜂蜜漬けってそういうイメージないですか?
    私のおマヌケ様な妄想はさておき、夏休みお疲れさまでしたー。
    次の記事で、タローさんが百均玉入れにテンション上がってる様に、ほほえましいけどコレ…きつい…と思ってたら、あひるさんが殉職(違)なさってたので、つい「次回作にご期待ください」とか考えた事を、ここに白状しておきます。
    ↑せんでいい。

  4. k.satさん
    殉職!(違わない!)
    「次回作にご期待ください」!!それだ!!ありがとうございます!!
    真っ白に燃え尽きました…

    そしてレモンスライスの蜂蜜漬け、あるある!部活のマネージャーの定番ですよね!クエン酸と糖分で疲労回復とエネルギー補給とかだったような気が…でもそっか、多量摂取は副作用の危険があるのですね…しかもそんなドンピシャな。きっと甲子園めざす若者の頑健な胃腸なら問題ないのかな…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です