オットくんと燃えるゴミと分別とバトル

<燃えよペン 島本和彦>

すごい久々のオットくん日常小ネタです。いやそうでもないか?真面目な話か?
とりあえず二本立ての一本目いきます。

朝出かけるオットくんにゴミある?と訊かれ。あるよー、と玄関まで運ぶ時、なんとなくつぶやきながら渡したのです。
今日はー、燃えるゴミ。
いや、燃やすゴミ?
燃やすことができるゴミ?

そしたら受け取りながらオットくん、

OT「燃えよゴミ」

燃えよゴミ!!

OT「なんか燃えそうじゃん」

燃えそうだね!!
島本先生みたいな!!

OT「司馬先生ですよ!」

えっ島本和彦先生でなく。司馬遼太郎先生の方やった。

ちなみに普段のオットくんは自分で台所からゴミを運んでいます。時々玄関を出て、少ししてからまた鍵が開いて戻ってきてまでちゃんとゴミ出ししています。助かる。前日までにまとめておくのは私ですけれども、ここ最近の今まで我慢してたけど言いたいこと言うキャンペーンで、あなた様もゴミの日を把握して玄関出る時今日は何のゴミの日だっけ、出さないと、って考えて行動してくださいって言ったら実行しているオットくんなのでした。分別はいつまで経っても覚えてくんないけど。

そこで二本立ての二本目。
10年近く前のことですが、ゴミの分別で深刻に険悪な言い争いに発展したこともございました…(遠い目)

いやだってほんと覚えないんだもん。燃えるゴミ(のゴミ箱)にプラゴミ入れたり、プラゴミに燃えるゴミ入れたり。酷いのはプラゴミの中に金属ゴミ入れるとこ。折れたケーブルとか(これほんと治んない。ついこないだもやってた)。

確か他にもいくつか至らないことが重なって私も虫の居所が悪くて。伊黒さんばりにネチネチと。ネチネチネチィっと責め立てたのですね。いつになったら覚えるわけ?あなたが入れた間違ったゴミをゴミの日に袋を換えようとするといつもいくつも発見してあっまた入れてる!ってわざわざゴミの中に手突っ込んで分別し直すこっちの身にもなってくださいよと。ネチィっと言い募りましたらば。

オットが苛々とした調子でゴミを掴みながらあろうことか、

OT「もうじゃあいいよ!うちではこれ(プラ)はここ(燃えるゴミのゴミ箱)で!」

と言うではありませんか。

わたくし敢然と言い返しましたよね。

それはあなたが決めることじゃないのよ!!

自治体が決めることよ!!

なんだこれ。また三谷脚本か。
言ってて自分で吹き出しました。や、それでも私が正しいといまだに思ってるけど。

ぜひ小池栄子さんと小栗旬さんでご想像ください。超真剣に。ん、鎌倉殿で小池栄子さんと夫婦役だったのは大泉洋さんではないのか?だって洋ちゃんだと最初からコントになっちゃうから。どっちか言うたらぼやく側が洋ちゃんだから。あなたが入れるゴミをね?わざわざ分別し直すこっちの身にもなってくださいよほんとに。って。なんかニュアンスがね、私の虚しさと憤りが伝わらないのよ洋ちゃんだと。そのくらいの方が平和かもわからんけどね?

じゃあれだ、小栗旬さんと菊地凛子さんで。わしが凛子。言っていいことと悪いことがございます、今のはどちらでしょうか!どちらでしょうか!つって。凛子ばりに睨め付けるよ?そうするとちょっとね、毒でも盛らんと収まりつかないとこまでいっちゃう空気感出ちゃうからね?(収まりどころが不穏すぎる)

またね、うちの子が即!分別覚えてくれまして!それもあってオット!なンであンたはいつまで経っても覚えないンだよォ〜〜〜ッッッって気持ちになるんですよ。それにひきかえうちの子はゴミ箱に入れずにその辺に放置してるンですけどね?ぬおおおお!!!

ーーーー

<燃えよ剣/司馬 遼太郎>

大河ドラマ 鎌倉殿の13人 完全版 第壱集 ブルーレイBOX


ハートをつける ハート 20

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です