アニメ『チェンソーマン』いいじゃないっすか!

SWITCH Vol.40 No.10 特集 チェンソーマン、出現 雑誌 – 2022/9/20


さあ!久々アニメのただただ感想記事、チェンソーマンですよ!始まりましたなんこれかっけえ!!

あ、以下のリンク先とか動画とかだいたいグロ注意ですのでご注意ください。

SNSで知人が「話題になってるので公式サイト開いてみたらトップ画像の血まみれにショックを受けて慌てて退散しました」て言ってらしたのを見て…(問題の公式サイト)すいませんそんな繊細な方がいらっしゃるとはまるっきり想像が及ばず…ドロヘドロの時も寄生獣の時も平気で載せてて反省したので最初に注意喚起です。うちは洋ゲーにゾンビで血飛沫とか手足やら首やら飛ぶ残虐描写に慣れすぎていてすいません…ほお今回は豪勢ですなあとか攻めてますなーとかは思いつつ、よく動くなーおーかっけえーとぐびぐびミルクティー飲みながら楽しんでました…。

そんなわけで、いつものようにだらっとしゃべってます。

動きが良い。
バラバラのデンジくんが少しずつチェーンでつなぎ合わされていくとこ上がる…ちょっと攻殻イノセンスを彷彿とさせる。それからチェンソーマンになる寸前、まだ生身風のデンジくんがゴミ箱からぴょんと飛び降りる時の動きが、両腕をほいっと投げ出すようにするじゃないですか。数年前にレンタルでまとめ読みした原作を今回思わずKindleでガッと買い揃えて確認しちゃったんですけど、そういう仕草は描かれてないのでアニオリなんですね、でもその無造作な、かつちょっと子供っぽくてかわいい動き方がすごくデンジくんらしい。

そっからのもーーーチェンソーマン無双。いい動きィ。ゾンビさんたちのラッシュのお時間をばったばったと斬り捨て打ち捨て、その時の動き方もいちいち細かくて、これスタントマンさんとかアクション俳優さんにモーションキャプチャーつけて動いてもらったのかなと思ってエンドクレジット目を皿のようにして見たけどそれらしい記述は見つけられず。手描き!?アニメーターさんの手描きってこと!?詳細ご存知の方ぜひ教えてだし後でリンクとか見つけたら貼りたい。知りたい、この素晴らしい仕事の詳細。

このあたりも原作にはそこまで細かい動きの描写はない。原作絵はとにかく狂気の迫力押しが芸術的。それがアニメでは迫るゾンビにチェンソー突き立てる、その勢いで背後に捨てる、両手振りかぶってドラァ!みたいな流れるような動きが見ていて大変楽しかったです。やー、いい動き!『映像研』の水崎氏も喜びそう!もっかい!今のもっかい!というわけで巻き戻して見ちゃいました。

MAPPA、公式サイトの「WORKS」を見ると、ほおBANANAFISHさらざんまいドロヘドロね!ドロヘドロ!(なぜ2回)、あとダンスダンスダンスールもか!ユーリonアイスもか!坂道のアポロンも?進撃の巨人はわかるけど。へえへえへえへえ。

リンク先、MAPPAのやる気!

アニメ『チェンソーマン』制作のMAPPA、藤本タツキ作品は自社ですべてアニメ化したい考え IGNフランスによるインタビューで明かす

それから声も皆さんぴったり!
デンジくんの声、戸谷菊之介さん良いですねえ!
何気ない独り言の静かなつぶやきの、ちょっと低く掠れたような発声がうら寂しくてとってもデンジらしい。

アニメ「チェンソーマン」主演の戸谷菊之介が憧れる声優とは?「学んだことを受けて出していっている」 | インタビュー・特集 | ABEMA TIMES

憧れの人が小林親弘さん!金カムの!ゴーーーールデンカムーーーイの(CMシャウトやめて)杉本じゃないですかー!杉本の声もほんと良いですよね!ゴールデンカムイ始まった時真っ先に調べたものです、やっぱり新人さんで、へえへえ良い声だなあーと思ったものです。

それからもう、歌。歌歌。よねづ。よねづの所業。
「単なる流行りの歌手のタイアップとたかを括ってた原作ファンたちが曲聴いた途端全員平伏する」でお馴染みの米津玄師。とぅいったーで「解釈の悪魔」とか呼ばれてた。

「米津玄師に負けた!」ウルトラマンファンが“強火歌詞”にもん絶 解釈強度に「悔し泣き」「映画見てから聞いて感動」の声続出(1/2 ページ) – ねとらぼ


かっけー。
あの!最後の方で踊ってる、〇〇の悪魔!(一応ネタバレかもなので伏せ字で)古代の呪具みたいなあの悪魔の仕草?動き?ダンス?が!誰も見たことないはずなのに絶対これ!っていう動き!!まるでパタリロのクックロビン音頭!(もうちょっとましな例えは)

そして米津さん絵もすてき。かっけー。


あとはね!エンディング!


すっごいかっこいい歌いたい。覚えたい。すっごいかっこいい。


こちらがフルサイズ。20回くらい連続で聴きましたすっごいかっこいい。


オットと子供がお風呂の間に台所の片付けしつつ歌いながらヘドバンしてたら首痛くなりました。あとぴょんぴょん跳ねたよね。2番のBメロぴょんぴょん跳ねるよねあそこは。やーかっこいい!デュラララの『裏切りの夕焼け』もむちゃくちゃかっけえ!!とどハマリしたけどこれもどハマりヘビロテでございます。

しかもこの歌が!なんと一回こっきりという!毎週エンディング変わるんですってすごいですね。しかも1回目からこんなめちゃかっこいい曲きちゃってどうするんだろう。でも2回目以降もこれもかっこいい!ってなるんだろうか。楽しみ楽しみ。

あ、そうそう最後になりましたがいーなー『寄生獣』もこうだったらよかったなー!って毎秒ごとに思ってましたよ?!MAPPAが作ってくれたらよかったのになーもーねーほんとにー!忘れてないよ?この恨み晴らさでおくべきか。なんの恨みかって?よくもあんなにも素晴らしい原作杜撰に切り貼りしまくってあそこまで台無しにしてくれたものであるなあという恨みです。制作はマッドハウスだったんだな…MAPPAの元会社じゃないか…どうしてここまでこうなった…

ーーーーー
チェンソーマン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) Kindle版 藤本タツキ (著)


ハートをつける ハート 14

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。