2021年の梅仕事、梅ジュースをたくさん仕込み



今年も梅仕事の季節がやってまいりました。漬けるよ!2021年!
前回載せたのは2017年。2019年にも実は漬けたのですがとうとう記事を書かないままだったので、これを機に写真を載せました

このぴっかぴかの梅は、今年もあんしん農園さんのものです!

あんしん農園 – 梅酒・梅ジュース用(有機肥料で育てた 紀州南高梅 )|Yahoo!ショッピング

無農薬梅もありますが、私は毎年「有機肥料で育てた青梅(減農薬1kg)」を3kg購入。相変わらずぴっかぴかで、ほとんどすべての梅をジュースに使用できました。ちょっと深めの傷で念の為除いた梅はわずか2個!

1kg税込648円
+東京への送料880円
=3kgあまりの減農薬梅が2,824円

減農薬1kg1,500円くらいで売られていることが多いのでお値打ち。それに毎年ぴっかぴかの綺麗な梅が届くことや、とっても美味しく仕上がることがわかっているので安心して注文できるのも有難い。探せばもっと安いとこ、もっと送料サービスしてるとこなどあるかもしれないけど開拓する手間や失敗の痛手を思うとそんな博打を打つ必要はもはやない。安心してお買い物できる喜びプライスレス!

ーーー

2019年も確か2017年の自分メモを役立てたので、今年も分量などメモ書きしておきます。多すぎたとか入りきらなかったとか失敗もメモしてあって有能、昔の俺。それを参考にしたのに結局新たな失敗もしたので未来の俺のために今年もこちょこちょとメモを残すよ!

例年と違うのは、もう梅ジュースオンリーにした。梅酢は無し。やっぱ甘いものうめえ!梅だけに!梅だけに旨えってな!梅だけに!余計なことを言ったところでメモ開始!

ーーー
2021年梅ジュースメモ
・梅が届いた日:6/13日曜、その日に洗って冷凍。
・漬けた日:6/14月曜

■3リットルびん梅ジュース/氷砂糖のみ
梅:1200g
(みっちみち!)
(追記:でも数日後にはどの瓶も空間ができたので、入りきらない砂糖は後で足すといいのかも)
砂糖:1200g(氷砂糖1200)
りんご酢:150g(梅10%よりやや多めに)

■2リットルびん梅ジュース1/黒糖
梅:700g
(みっちみち!)
砂糖:700g(黒糖400 粗精糖300)

黒酢:100g(多めに)

■2リットルびん梅ジュース2/氷砂糖
梅:700g
(みっちみち!)
砂糖:700g(氷砂糖400 粗精糖300)
りんご酢:100g

■1.5lびん梅ジュース/粗精糖のみ
梅:500g
(ゆとり有、次回650?)
砂糖:500g(粗精糖500)
りんご酢:70g
(多めに)

材料合計
梅 3100g
氷砂糖 1600g
粗製糖 1100g
黒糖 400g
(2019年の残り)
りんご酢 420g
(あとでさくらんぼ酢のためもう1本買い足す)
黒酢 100g

オマケ
■900mlびん1 さくらんぼ酢
さくらんぼ 400g
(みちみちすぎた!?)
砂糖 380g
(氷砂糖200 粗精糖180、あと20入らず)
りんご酢 300g(果実と同量のつもりが入らず)

■900mlびん2 さくらんぼ酢がみちみちすぎたため半分に分けたが、翌日1つにまとめる。
(追記:翌日にはむしろ表面に浮いてお酢に漬かっていないさくらんぼが茶色く傷んだようになってしまったので、お酢と砂糖を足してみちみちにし直した。やっぱり瓶みちみちで正解なのかも)

ーー
工程メモ。
3ヶ月ほど経って熟成したら、梅を取り除いてびんを移し替える。
ビン底の茶色い澱(おり)はえぐみになるので入れない。
液体は沸騰ギリギリまで火を通して消毒する。
さくらんぼ酢はわりとすぐ飲める!けど2ヶ月待つとより美味しい。

ーー

以下、今年の梅日記。

うちの子タロー氏人生で3回目。放課後マイクラノルマ(ご自分で課してらっしゃる)をこなした後でやって頂く。
思えば初回3歳はびん詰めだけ、前回5歳は洗って詰める、そして今年7歳では爪楊枝でくりっとヘタを取る作業に参戦。まだ無理かなと思ったらとても器用にこなしてくれて立派な戦力に。黙々と3キロほぼ全部がんばりました。

そして過去2回は瓶詰めが終わったらニッコリ写真に収まってくれたのに、3歳の時はトミカを並べたりしてくれたのに今年のタロー氏の近影は収穫できず。足だけでもいいから一緒に写ってーと頼んだのですか拒否。瓶だけが佇む、不在が雄弁な成長の記録となりました。

その夜ふいに「母ちゃん?僕が梅ジュースの仕込みやるのこれで3回目?」そっその通りですが、覚えてたの?「ううん、覚えてたわけじゃないけど、2年おきで3回あると6年だし、僕が今7歳だから、3回目なのかなって」さらりと驚異的な洞察力を見せる7歳タロー氏であった。


(1週間後↓)

そんな2021年の梅ジュース仕込みでした。

ーーーー
関連梅あひる。
2021-06-14 梅仕事、載せそびれていた2019年の写真や、2013年は不妊治療が実った記憶と結びついている話など[2019梅仕事]

2017-06-07 今年もわけあり梅と黒酢と黒糖で、梅酢と梅ジュースをつけまくる[2017梅仕事]

June 22, 2016 梅ジュースと梅酢を梅3kg分漬けました [2016梅仕事]

2013-06-24 わけありなのに素晴らしく美しい梅が届いた!日本酒梅酒と梅酢をしこたま漬けました [2013梅仕事]

「梅はすぐに傷むので、びんや砂糖などを事前に揃えて待ち構えるべし」等お役立ち情報。
May 21, 2013 今年は日本酒梅酒と黒糖梅酒を漬けてみたい、準備編

2011、2010、2009年にも梅酒。
June 09, 2011 年代物の梅酒を若い梅酒に入れるといいらしい

June 16, 2010 去年の私の梅仕事

August 31, 2009 果糖で作った梅酒その後、そして自家製ジンジャーエール

小ネタ。
June 04, 2013 梅酢とオットくん
June 10, 2012 3年前に漬けた梅酒を久しぶりに飲んでみたらすごく美味しくて、

だいぶ昔の記事。
January 20, 2007 コーヒー焼酎とラム梅酒
February 11, 2005 ロック用の丸い氷♪(ウォッカ梅酒とラム梅酒)
だいたい5年おきに一升漬けている歴代メモ。
・2013年:日本酒(3年でさっぱり爽やか)
・2009年:黒糖焼酎(1年でさっぱり飲みやすく、3年でまろやかに)
・2003年:ラム梅酒(2年でまろやかに)
・2002年:ウォッカ梅酒(わりとずっときつかった)
 ——————–

事前買い物メモ。
りんご酢、今年は500mlを定期便で注文したけど、次回は1Lを定期便にする!それが一番リーズナブル。



黒酢は割高だけど小瓶で注文。



氷砂糖はこちらの自然結晶製法のが良さそうだったからこれ。Amazonより安かったからロハコ(アスクル)の方で注文



黒砂糖は前回の余りが400gあったから今年は買い足さず。粗製糖も主にオットのコーヒーのために大量ストックしてあるのでそれを使用。


ハートをつける ハート 122

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です