梅仕事、載せそびれていた2019年の写真や、2013年は不妊治療が実った記憶と結びついている話など[2019梅仕事]

今年も2年ぶりに漬けたので、その前に載せそびれていた前回の写真を載せます。それからついでに発掘したので2013年のぶんも。

ーーー
2019梅洗う


2019梅小分け



2019梅冷凍


2019梅仕込み


2019梅漬けたて


2019梅ちょっと経った

ーーー
ついでに発掘したので2013梅準備


2013梅ずらり


2013梅酒


2013梅あれこれ


2013梅びんずらり

いい写真撮ってるなー!我ながらというか以前の自分いい写真撮ってるなー!このころはブログのための写真を撮ることに今よりもっとずっと手間暇かけていた。そもそもカメラでちゃんと撮っていた(ミラーレスだけど)。iPhoneを使うようになってから、さらには子供ができてからめっきりiPhoneだけで済ませるようになってしまい、写真をたくさん載せるとそれだけ処理に時間かかるから写真なし、あっても冒頭1枚のみの記事ばかりになってしまったなー。それも自分のライフスタイルの変化の記録ですけども。

ーーーー
関連梅あひる。
上の2013年写真の該当記事はこちら↓
2013-06-24 わけありなのに素晴らしく美しい梅が届いた!日本酒梅酒と梅酢をしこたま漬けました [2013梅仕事]

この年は一番大きな3L瓶を梅酒にしたのですが、この直後妊娠発覚で飲めなくなるやつ。でも不妊治療中だったので、ダメだったらダメだったで梅酒飲めるし、と思って漬けたんだったなあ。

「梅はすぐに傷むので、びんや砂糖などを事前に揃えて待ち構えるべし」等お役立ち情報。
May 21, 2013 今年は日本酒梅酒と黒糖梅酒を漬けてみたい、準備編

2016にも漬けている。そしてここにも最後に不妊治療の思い出についてちょっと書いてましたね。
June 22, 2016 梅ジュースと梅酢を梅3kg分漬けました [2016梅仕事]

とっても余談なのですが、前回漬けた2013年6月下旬は、妊娠が判る直前でした。不妊治療に通って子供待ちをしている時期で、次の(排卵の)周期の治療はどの方向で行くかな、相談してみよう、なんて考えながら病院に向かった7月頭、その日の検査で陽性反応が出て、先生から「おめでとうございます」と言われてすごくびっくりしたのをよく覚えています。おかげで漬けたばかりの梅酒をしばらく飲めない生活に突入したのも嬉しい誤算でした。あれから3年経って現在2歳のうちの子タロー、元気いっぱいニコニコ良い子に仕上がっています(2014年3月に無事出産)。いま子供を待っている皆さんのところにも、嬉しい実りがありますように。


2011、2010、2009年にも梅酒。
June 09, 2011 年代物の梅酒を若い梅酒に入れるといいらしい

June 16, 2010 去年の私の梅仕事

August 31, 2009 果糖で作った梅酒その後、そして自家製ジンジャーエール

小ネタ。
June 04, 2013 梅酢とオットくん
June 10, 2012 3年前に漬けた梅酒を久しぶりに飲んでみたらすごく美味しくて、

だいぶ昔の記事。
January 20, 2007 コーヒー焼酎とラム梅酒
February 11, 2005 ロック用の丸い氷♪(ウォッカ梅酒とラム梅酒)
だいたい5年おきに一升漬けている歴代メモ。
・2013年:日本酒(3年でさっぱり爽やか)
・2009年:黒糖焼酎(1年でさっぱり飲みやすく、3年でまろやかに)
・2003年:ラム梅酒(2年でまろやかに)
・2002年:ウォッカ梅酒(わりとずっときつかった)
 ——————–

梅仕事といえば。



ハートをつける ハート 84

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です