「ソーシャル離れてディスタンス」、小池都知事の『密です!』濃厚セッション動画、杏さんの『教訓1』カバー

Distance (2018 Remastered Album)
UNIVERSAL MUSIC LLC
2019-01-23



まだ外出自粛がはじまったばかりの頃、緊急事態宣言が出てなかった時かな?
用事でコンビニに立ち寄ったら、床に「ソーシャル離れてディスタンス」って書いてあってフフッてなりました。

正確にはね、「ソーシャル」と「ディスタンス」の間が微妙にあいていてまさにソーシャルディスタンスを保った状態で書かれており、その真ん中に日本語でも説明あったほうがいいかな?と思われたんでしょうねデザインした人が。それで「ソーシャル」と「ディスタンス」の間の空間やや上あたりに「離れて」が配置されちゃって、「ソーシャル離れてディスタンス」が爆誕していたのでした。
歌謡曲の歌詞みたいだ。
宇多田ヒカルさんの歌であったなー、と帰り道の頭の中をくるくる回りました。

そんな流れで、くせになるこちらの動画も載せときます。
「都知事の『密です!』と濃厚セッションしたら世界がソーシャルディスタンスした。」っていうタイトルもアホで最高です。


もうひとつ動画。
こちらは滲み入るような静かな歌声の、杏さんによる弾き語り。
『教訓1』という、戦時中のことを歌った歌だそうですが今にあてはまりすぎる…


教えてくれた友人C美が、「杏ちゃんの後ろの本棚がすごく素敵で、背表紙だけでも良い本ばかりが置いてあるであろうことがわかる」って言っててほんとだな!と思いました。そこへ娘さんがよじのぼって普通に手を伸ばしていてかわいい。良い本に囲まれた生活。素晴らしい。かわいい。
コメント欄では「小さなお子さんなら興味津々でギターを触りにきそうなものだけど、そうしていないということはつまりこうしてギターで歌を聞かせてあげることが日常なんだなと思った」なんて言っている人もいらしてほんとですね!と思ったり。

歌詞について。おお、こんな経緯が。
2017年11月21日
加川良「教訓1」が作られた真相とは?|大人のMusic Calendar|大人のミュージックカレンダー

加川良 教訓I 歌詞&動画視聴 – 歌ネット

ーー
関連リンク
ヒッキーのツイッター見てみたら、お!ちょうど日曜に生配信したらしい!今後毎週日曜!?


ーー
関連リンク2
そういえばこれ見てみたいなーと思いつつ見れてないままだったな…
(2019年1月)
PS VRで観る宇多田ヒカル『光』『誓い』配信開始。「近過ぎてイケナイものを観てるよう」な3D収録 – Engadget 日本版

ーーー
関連あひる
2006-02-02 ダンブラウン『天使と悪魔』ニーヴァーの祈りと宇多田ヒカル
2006-08-14 メガネ宇多田テトリス

2007-02-22 宇多田ヒカル『Flavor Of Life』

宇多田ヒカル ソングス
Amazon Music
2019-08-08


Distance (2018 Remastered Album)
UNIVERSAL MUSIC LLC
2019-01-23



ハートをつける ハート 6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です