NHK『映像の世紀プレミアム』一挙放送!8月3日午前0時過ぎ(8/2深夜)より2週間かけて



おお、こちらを読みまして。いつも楽しみに読んでいるおたまさんの記事。

映像の世紀プレミアム(15)「東京 夢と幻想の1964年」視聴メモ – おたまの日記

面白そう、しかも8/2深夜より一挙放送か、と調べてみたら。
公式サイト。音が出ます。
番組情報 | NHKスペシャル「新・映像の世紀」

かっこいいけど。公式サイトかっこいいけど再放送情報が全然載ってない。NHK公式ツイッターとか探したけど見つけられず。
どうにか引っ張り出した公式情報はこちらです。番組表。

番組表検索 – NHK

8月3日(火)
午前0:11〜午前1:25(1時間14分) 総合(011)

映像の世紀(1)「20世紀の幕開け~カメラは歴史の断片をとらえ始めた~」
1995年に放送された「映像の世紀」が、最新のデジタル技術で鮮やかによみがえる。第1集は、映像の誕生から第1次世界大戦前まで。ヨーロッパ王朝の最後の姿である。

8月3日(火)
午前1:27〜午前2:43(1時間16分) 総合(011)

映像の世紀(2)▽大量殺戮(りく)の完成~塹壕の兵士たちはすさまじい兵器を見た
貴重な映像で20世紀を描いた「映像の世紀」が、最新のデジタル技術で鮮やかによみがえる。第2集は第一次世界大戦、機関銃や戦車などの殺りく兵器が次々と登場した。


面白そう…というかつらそう。冒頭リンク先のおたまさんが高3の時クラスで泣き出す子もいたというのも、概要をざっと見ているだけでもうなづける…。しかし素晴らしい先生ですね、こういうの昼休みに生徒に見せるって。
そんなわけでうちでも録画しておこうと思います。

以下、『映像の世紀プレミアム(15)「東京 夢と幻想の1964年」』やら『いだてん』やらについてのツイートまとめ。

こちらは20日のツイート、22日の放送について。


いだてんについて。素敵な絵だ!


そうそう、単純な五輪称賛でも反対でもない。お仕事ドラマ、近代史ドラマでしたね。


諸事情ってなんだっけ、と思わず検索してしまった。そうでしたね…そこまでして痕跡を消さないといけないものなんだろうか、というのはもう今回のオリンピックで嫌というほど出てきましたよね。

NHK大河「いだてん」再放送 ピエール瀧のわずか70秒カットシーンまで代役で執念復元 : スポーツ報知

以下、笑ってしまった関連ツイート。


私もきっとなる!いだてんでやったやつだ!

これも面白そう!


開会式では実現しなかったアキラとネオ東京のイメージをこういうとこにぶっこんでくるあたり、やはりNHKさん怒ってるの?あのタイミングで『いだてん』総集編再放送も怒ってるの?って言われていたが。怒ってるの?

開会式やオリンピックに関しても、書きたいことはたくさんあるんですけど、楽しい話にはなり得ないのでどうしても腰が重くなってしまっています。だってもう今お子さん夏休みでまだ1週間経ってないのに早くもグロッキー気味なんだもの。食事に家事に宿題にってやってたらそんな落ち着いてPCに向かって文章書く時間が取れない。夜書くとどんどん暗くなりそうだし。リンク先はメモしてあるのでそのうちまとめておきたいと思っています。楽しい話にはならないですが。

ーーー
関連あひる
そういえば!いだてんといえば森山未來くん、といえば開会式での鎮魂の舞踏も素晴らしかったし、岸辺露伴の『くしゃがら』も素晴らしかったし怪人二十面相で満島ひかりさんと披露したダンスも素晴らしかった!とか書きたい!書きたいのに!
クドカンといえば『俺の家の話』も素晴らしかったって書きたいのに!

2019-12-16 『いだてん』素晴らしかった!!

2019-06-18 『いだてん』関東大震災の回で印象的だった浅草凌雲閣の現在について調べてみた




AKIRA 4K REMASTER EDITION / ULTRA HD Blu-ray & Blu-ray(2枚組)[4K ULTRA HD + Blu-ray]
鈴木瑞穂
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
2021-07-23


大友克洋

ハートをつける ハート 10

2 Replies to “NHK『映像の世紀プレミアム』一挙放送!8月3日午前0時過ぎ(8/2深夜)より2週間かけて”

  1. 「映像の世紀」私もよく見てます。そして、見るととても憂鬱になります…。モノクロだからなのか、戦争で顔の一部が欠損した兵士のマスクづくりとか、普通だったらモザイクものの映像もありますし。

    そしてあの音楽がまた、美しいけれど、重たくて、この曲が入っているリラックスCDがあるのですが、マッサージ屋さんでリラックスしているときにこの曲がかかった途端、リラックス気分が吹き飛びましたね。いやとてもいい曲なんですが。

    夏休み、お母さんは大変だと思いますが、時々怠けつつ、日々ご自愛ください。

    私はクリスマス休暇に帰らない「あしながおじさん」のジュディのごとく、本を読みまくろうとおもっています。

  2. 日月さん
    おお、憂鬱に…やはりかなり重いのですね…リラックスが吹き飛ぶ!ツラい!
    夏休みエールをありがとうございます!子供が寝静まる夜中しか見れないけど夜中に見たらさらに落ちそう…色々心構えをして臨もうと思います。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です