紳士同盟

できたておてて帰宅ラッシュ時の地下鉄で素敵な場面に遭遇。
(←写真は友人とこの赤ちゃんの手。ちょーできたて感)


バギーの赤ちゃんと若いママさんが乗ってきてですね。近くにいた60前後くらいの、スーツのおじさま3人が、


「あら可愛いねェ~(*´∀`*)(*´ω`*)(*´Д`*)」とにっこにこ。
大柄なおじさまたち、バギーを見下ろしてバ~とかやったり、何ヶ月なの?とママさんに話しかけたり(2ヶ月です、と聞こえたような。まあ産まれたて!なのにこんな時間=20:30まで赤ちゃんと2人きりでおでかけだなんてご苦労さまです)、なんかやたら和やか。
これだけでも微笑ましいのですが、途中の大きめの駅で。
後ろから乗り込んでくる人たちにバギーとママさんが押されすぎないように、おじさまたち背中でがっちりブロックしてあげているではないですか!
もちろんさりげなく。乗ってくる人たちに必要以上に邪魔になるようなやり方でもなく。
にこにこと。
おじさまがた!輝いてますよ!?
乗り継ぎの駅では、ママさんと赤ちゃんは車内に残っておじさま3人(と私)は向かいのホームに乗り換え。ここでいつもごそっと人が乗り換える(そしてけっこうみんな押してくる)のですが、その時も自分たちが降りる前にバギーを脇に避けてあげてから向かいの電車へ。
向かいの電車に乗ってからも、さっき降りた電車のほうを振り返って「あ、空いたね」「よかったよかった」とか手を振ったりしてるおじさまたち。
ちなみに全部で20~30分の時間が経過しています。その間ずっと、さりげなく気にし続けてあげていたのです。
あなたがたどこのM78星雲からきた正義の味方ですか。
その名はサラリーマン!(*゚Д゚*)ですな!?

家族と会社と社会のために、日夜働くその名はサラリーマンですよ!(BGM:水木一郎アニキのなにか)
爽やかすぎる….(つД`*)・゜・。
ああ、私が降りる時にもまだいらしたので、ひとこと「素敵でしたよ」って声をかければよかったな。
そして帰る道々、きっと例の(略されすぎな)問題発言の大臣さんも、目の前にバギーがあったら同じようなことをしてくれるんだよね、なんてふと思いました。(「あの年齢で、肌感覚で働く女性の問題がわかっている数少ない政治家」との意見もあるそうですし)
そんなことだけではやってけないのはそりゃそうですが、そんなことがなくてはやはりやってけないわけで。
2/5(月)の20:30頃地下鉄乗ってたおじさまがた、とっても素敵でしたよー。これからもがんばってくださいー。
おじさんが好きこんなおじさまなら大歓迎です。

ハートをつけてあげて ハート 0

8 Replies to “紳士同盟”

  1. とっても素敵なお話だねー
    こういう光景をみると、自分もすごくやさしい気持ちになれるし、
    心がさわやかになるよねー。ホント、素敵。

  2. こういう人ばかりだといいんだけどねぇ!
    中にはちっとか舌打ちしてくるおば様とかいらっしゃる。
    名も知らぬ親切なたくさんの方々に支えられてあかちゃん連れで生きていけてる感じ。
    ところで、うちの赤ちゃんができたてじゃなくならないうちにぜひまた激論会しましょうよ。

  3. >シオリちゃん
    >こういう光景をみると、自分もすごくやさしい気持ちになれるし、
    >心がさわやかになるよねー。ホント、素敵。
    そうなのよう~。これはぜひ皆さんにお裾分けをと思って。ほんとはおじさまたちの写真撮りたかった(爆)けどそれはアヤしいし…。

  4. >ゆいな
    >こういう人ばかりだといいんだけどねぇ!
    そうそう、私も思ったよ。迷惑がる人もいるんだろうなって。だからなおさら、そのママさんと赤ちゃんの周りにはあからさまにそうする人がいなくてよかったなあと。
    >名も知らぬ親切なたくさんの方々に支えられて
    >あかちゃん連れで生きていけてる感じ。
    うんうんうん。
    近くのおばちゃんも降りる時手助けしてあげてたし、若いおねいさんも落ちそうだった毛布を寄せてあげたりしてたのよ。
    >うちの赤ちゃんができたてじゃなくならないうちに
    >ぜひまた激論会しましょうよ。
    ぶは!激論会。そうだねやんないと~。産休のうちに!

  5. こういう出来事が少なくなってきている世の中だからこそ
    たくさんの人に知ってもらいたい“素敵な話”ですねぇ。
    “さりげなく”っていうのが、またいい!
    拍手を送りたいです(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

  6. >hinaさん
    >たくさんの人に知ってもらいたい“素敵な話”ですねぇ。
    ありがとうございます~。書いた甲斐があります^^
    >“さりげなく”っていうのが、またいい!
    >拍手を送りたいです(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
    そうなんですよ~。でもママさんももちろんわかってて、すごくお礼言ってました。

  7. こんばんは^^。
    いやー、いいお話ですね^^。
    全く知らない第三者へ向けられる言葉や行動ほどその人を語るものはないって感じです。

  8. >shamonさん
    >いやー、いいお話ですね^^。
    いい場面を目撃することができました~。
    >全く知らない第三者へ向けられる言葉や行動ほどその人を語る
    そうですね…確かに。逆に第三者にはとっさに親切にできるのに、身内にはできない人とかもいたりするものなので何とも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です