うちの子とふえるわかめちゃん(WAKAME)

AKIRA 4K REMASTER EDITION / ULTRA HD Blu-ray & Blu-ray(2枚組)[4K ULTRA HD + Blu-ray]
岩田光央 (出演), 佐々木 望 (出演), 大友克洋 (監督)鈴木瑞穂
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
2021-07-23



あっという間に9月!いや全然あっという間ではなかった。夏休み長かった。なんにも考えられなかった。
だからといってなんだかとってもデジャブ感のあるネタです。あれ?この記事こないだもアップされてなかった?感。

うちの子タロー7歳小学2年生がですね。給食のわかめのお味噌汁が美味しかったんですって。なので父ちゃんさんが、じゃあ自転車の練習ついでに近所のスーパーにわかめのお味噌汁買いに行こうか、とタローと話しており。ありがとう、「じゃあ母ちゃんにわかめのお味噌汁作ってもらいな」じゃなく、はなからカップとかレトルトのお湯を注ぐだけのわかめのお味噌汁を買ってくる前提でありがとう素晴らしい。

で、そこからついでに「ふえるわかめちゃん」も買ってきたら?リケンの。レトルトにわかめ足せるし。という話をしていたら。「ふえるわかめちゃん」というワードを初めて聞いたタロー氏、

TR「ふえるわかめちゃんって、こう、ふえたらそこからまたふえるの!?」

両手を使って何かを次々分裂させつつ、目をキラキラさせるタロー氏。いやっ、そういう分裂増殖系の増えるではなくですね、乾燥させて縮まってたのを水で戻して…。

TR「ひまわりの種は、ひとつぶから5万個増えるんだよ!」

そんなに!?
(編集部注:調べたところ1500〜3000個というのが一般的な数字のようです)

そこでオットくん、

OT「リケンのふえるわかめちゃんがその増え方したら、ヤバイだろ」

ヤバイね!一枚から5万枚増えたらヤバイ!研究所のバイオテクノロジーの暴走系ね!メッガーネメッガーネじゃなくワッカーメワッカーメね!(アニメ『日常』でどう見てもAKIRAみたいなアメコミサイケデリックテイストでどう見ても鉄雄くんみたいな人がおでこのメガネを探しながらメガネメガネと暴走してる小ネタがありますのです)

某研究所が秘密裏に兵器転用しようと開発していたわかめがある日暴走増殖。乾燥わかめのあの暴発のような増え方、まさにアキラ。もう全然人類滅亡する。もちろん知性も芽生えて人類憎んでる。我々の同胞を乾燥させた罪、万死に値する!

TR「ワカメ?ワカメ?」

キューピーのたらこみたいに行進しているわかめの一枚になっているタロー氏。そんな可愛い感じなん!?

OT「分裂し過ぎて最後の方は知能とかもどんどん低くなって、コロシテくんみたいなことに」

コロシテくん!!懐かしみ!!
きっと友好的なのも現れるんだぞ。

TR「ゆうこうてきって?」

お友達になるの。

TR「わかめとお友達になれるの!?(目キラッキラ)」

なれません!

TR「ワカメ?ワカメ?」

ピクミンみたいに揺れてる!いいから早く着替えてスーパー行ってこーい!
ちなみにタロー氏、わかめの食感が好きなんだそうです。くにくに系か。オットみを感じるわ。てかお友達になりたいのに食感は重視…そこにもオットみを感じるわ。

ーーー


メガネメガネは19話冒頭だよ!プライムなら見放題だよ!


AKIRA
神藤一弘
2020-05-01




ハートをつける ハート 103

2 Replies to “うちの子とふえるわかめちゃん(WAKAME)”

  1. なんてかわいい…(*´∀`) 
    ドラえもんのバイバインを思い出しました。
    我が家ではドラえもんの「バイバイン栗まんじゅう」とジョジョの柱の男・カーズが出会ったら、エネルギー蓄えて宇宙で大暴れするんじゃないか、そこへ「サンダーボルトファンタジー」の魔剣・七殺天凌が加わったら無敵じゃない…?

    などと、作品を超えたオタク語りをしております。
    増えるといえば、俳優のヤスケンこと安田顕さんは結構な天然であらせられるので、お若い頃ひじきの戻し方をしらずに一袋戻してしまってザルに溢れさせた…という映像を見たことがあります。
    増やしすぎると大変なことになると息子くんにもお伝え下さい。

  2. 日月さん
    バイバイン!オットも言ってました!
    カーズとバイバイン、大変!混ぜるな危険!!でもわかります、作品を超えたコラボ語り。ついしますよね。

    ヤスケンさんそんなことを!でも普通にやってしまう人多そう。ふえるわかめも、スナック感覚でぽりぽり食べてるとお腹の中で膨れて深刻に大変なので気をつけないといけないらしいですよね…息子にも言っておきます…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です