[blog運営] ハートの仕様を変えようとしたら酷いことに(って書いたらさっそくハート増えたよ!)

あのね。ハートが少ないんですよ。
大丈夫ですあひるちゃんのっけから挨拶なしに、なんの前置きも留保も無しにハート乞食なだけですご安心ください(不安)。

なので、記事のトップにもハート設置してみようかなと前から思っておりまして。ハート設置してくれたのオットくんだし今回も助けてオットえもん〜ってオットくんをせっついて嫌々渋々やってみてもらったところ。


主張!!

主張が強いい!!

これおかしいやつ。これあかんやつや。

おかしすぎて激写しまくり。




私がセルフタイマーの人だったのか(cv塩沢兼人)。笑いすぎてちっともまっすぐ撮れませんでした。しかもこの時まだディスプレイ前に座って作業してくれていたオットくんの背後から少しでもまっすぐなアングルになるようにラブラブ二人羽織みたいな格好で撮っていたのでただでさえ嫌々作業しているオットにキレ散らかされそうで撮り直しできませんでした。

うーん、何がいけないのかな(全部だろ)。
文字サイズを控えめにしてみてくんない?



うん、控えるとこはそこ(文字サイズ)じゃないことがわかった。

じゃあ、と思ってトップページの記事一覧にもハート表示を出してもらったところ、もっと酷いことになりました。

「ハートをつける 0」
「ハートをつける 0」
「ハートをつける 0」
「ハートをつける 0」

とこのようにですね。
ハートゼロの記事がずらずら並んでしまい。
壮絶な孤独感が可視化。
わかりみが絶い。

OT「誰もハートつけてない記事読む気するかな」

しないね。逆効果とはこのことだね。
じゃあー、元に戻してもらえます?
あひるちゃんクソクライアント。
オットくんは無心の表情でちまちま戻してくれました。ほんと酷いと思いますすんませんした。
いやあ、やってみないとわかんないもんだね。

OT「もう、記事クリックしたら『ハートをつけてから読め』っていう(指で宙に四角四角)」

ポップアップね!!くっそイラつくやつ!!
クソ仕様じゃないですか。だめですよそんなん(今更)。

ああびっくりした。めっちゃ笑った。ほんとやってみないとわからんかった。あひるちゃんの浅ましさを数少ない読みにきてくれている読者の皆様に開陳してしまうところだった。危なかった。してるけどね今。よせばいいのにね。

で。
せっかくだからちょっといじれるとこいじってみたの(やめとけ)。
オットくんはクソクライアントに無駄働きさせられてほとほと嫌気がさして無言で仕事に戻ってしまったので、自分で調べてみてできるとこだけいじってみたの。

WordPressのRating機能の中に、「投稿の評価テンプレート」ってのがあってですね。「ハートをつける」の文章を編集できるようになってまして。
まずね。自力で変えたとこからお知らせね。

誰もハートを押してない記事には、



↓ーー(参考画像キャプ)ーー



↑ーー(参考画像キャプ)ーー

「ハートをつけてあげて」のメッセージが出るようにしといたよ!
絶妙にウザい!
媚びみとイラみが強E!
早い者勝ちだYo!

それから、「評価済の場合」。よくほら、noteとかでいいね押すと「ありがとう!」とか出るじゃないですか。あれ。



↓ーー(参キャ)ーー



↑ーー(参プ)ーー

「ありがとう!もっと押せるよ?」
と表示されるようにしました。
圧み。
一応書いとくけど本当ですからね。本当に連打できる仕様ですからね。ご注意くださいませね。いいんですよ?してくださって。

で、まだできてないのがここです。
「たくさんの評価」という項目があって。おそらくここに何かしておけば、ハートが多いい記事には「スタートいたしました!」みたいな(あひるちゃんのお里が知れる語彙の底辺み)、何かふだんと違う言葉を出せるようになるんだろうと。
でもね。



↓ーー(キャ)ーー


↑ーー(プ)ーー

ハート58もついてるのにまだ「たくさんの評価」と評価されてない!!
ハードル高すぎん!?
あひるちゃん20超えたらもうフィーバーしたい。
50なんてほんと彗星レベル。
だからここのね、数字を、もっと身の丈に合わせて下げたいなって言ったのにエンジニアが逃げちゃって。
どなたかわかったら教えてください。あひるちゃんには理解できないだろうなって書き方でも問題ありません、オットくんの調べる手間が減るので(はなから投げる気)。
よろしくお願いいたします。

ーー
(ちょっと追記)
えっちょっと目を離した隙に30もハートついてる!!
アップ後4時間でこんなにつくとか破竹の勢い!!(当社比)
誰!?30連打したのは!!高橋名人がいらっしゃるの!?(1人が連打してくれたとしか思えない貧乏性なあひるちゃん)

ありがとうございます。連打にせよ数人いらっしゃるにせよ(見積もり方が少なめ)さっそくありがとうございます。打てば響く!!あひるメイツ!!
(追記以上)

(さらに追記)
ちょ!?
100!?
ハート100になってる!!
(21日お昼時点)
たぶん10人くらいの皆さんありがとうございますもう十分です。これ以上連打しなくて大丈夫ですありがとうございます!
(追記以上)

ーー
関連あひる
2018-04-18 [blog引越][blogお知らせ] ハートボタンをつけました
2018-04-19 [blog運営] ハートが増えてる!
2018-12-30 [blog運営] 2018年もハートをありがとうございます!

ブログのお引越しもそうでしたが、こういうメンテはなんとなく夏にやりたくなる…と思ったけどそうだった実際ブログの引越し実行したのは半年後の春やった。夏からできる状態にしてもらってたからつい。ヒドみ。
2018-03-09 [blog引越] ブログのお引越しを強行し、真っ先に何をやっているかというと「ゾンビカテゴリ」作りました

2018-12-30 2018年、年末のご挨拶(ブログの引越に関するオットくんの偉業と感謝を追記)

ーーー


ハートをつける ハート 712

2 Replies to “[blog運営] ハートの仕様を変えようとしたら酷いことに(って書いたらさっそくハート増えたよ!)”

  1. お久しぶりです。最近、別サイトとツイッターにかまけてブログ閲覧が少なくなってしまいました。
    ハート、モチベーションになりますよね。
    私はブログにはハートをつけていないのですが、この間ツイッターのとある記事でプチバズリを経験し、ハートが恐ろしい勢いで増えていき、逆に怖くなりました…。結局何事もなかったのですが。(そんなにバズってなかった…)

    Googleアナリティクスもいいですよ。「記事を1分以上読んだ人」という設定をしてあるのですが、アクセス数上位記事より、読まれている記事が違ったりして面白いです。
    WordPressに埋め込み可能なのでオットさんにお願いすればいけるかと。

  2. 日月さん
    ありがとうございます!モチベーションになりますよね。だからといってこんなあからさまに乞うなよっても思うんですけども。
    プチバズりましたか!すごい!特にツイッターみたいな大勢の世界でバズると、普段読みにきてくれている人じゃない人たちがどっと増えるから何というか、困ることもありますよね。

    Googleアナリティクス、もしかして以前も教えてもらったかしら…?前にもあれこれ調べて、アクセス解析がわりにGoogleの広告を入れてみたのですが使い勝手が悪くて結局使ってない…Googleアナリティクス、調べてみます!「記事を1分以上読んだ人」、いいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です