平昌五輪男子フィギュア、羽生くんの作画は天野喜孝、宇野くんは萩尾望都という説などなど

いやあ…羽生くん金、宇野くん銀メダルがすごすぎてお茶の間で震えました。
フリーは生で観ることができて、うちの子もうすぐ4歳が横で「♪きっきっきのこ、きっきっきのこ、のこのこのこのこ歩いたりしない」と緊張感のない歌を歌っていたにも関わらずその感動はまったく損なわれることはございませんでした。ほんとうにおめでとう!録画しといたデータを夕方には遊びに来てくれたオットお母さんと観て、夜には帰宅したオットと観て、表彰台にひらり飛び乗ったところや、満場の拍手を音楽に合わせてバンバン!ってタモさんみたいにまとめてからのくしゃっとした笑顔も何度も観て、昨日もうちの子が「はにゅうくん見ていいよ」と言うので(ありがとう!)お夕飯どきにもっかい観て、その頃には痛み止めを飲みながらの演技だったことが明かされていたのでもう。もう本当に。

そんな気持ちを残しておくべく、リンク集です。

羽生くんの作画は天野喜孝、宇野くんは萩尾望都という説に「この説も捨てがたい」「あの人は絶対に…」 – Togetter

ざっと上がっていた名前を列挙しておきます。もうこの方々でトリビュート本作ってくださいお願いします。

羽生くん:天野喜孝、山岸涼子、清水玲子、今市子、波津彬子、CLAMP、山本タカト、中村明日美子

みんな端正すぎる。が実物が一番端正ってのがすごい。しかも勝負事に関しては見た目に反して闘争心むき出しのオラついた俺様気質、所作物腰は見た目通りに上品丁寧っていう。どんだけアップダウンさせるのか。

宇野くん:萩尾望都、安彦良和、いがらしゆみこ、槇村さとる

みんなつぶらな瞳すぎる。あと髪がくるくるすぎる。子供時代の写真とかくまのぬいぐるみみたいで可愛いすぎる。

織田信成:福本伸行

ハビエルフェルナンデス:池田理代子

アダムリッポン:萩尾望都→荒木飛呂彦

作画関係はこれにめちゃ笑いました。

本番の演技と金メダル確定の瞬間にも「織田くん号泣してるだろうなあ」と思っちゃったじゃないか。
「泣かぬなら 私が泣こうホトトギス」っていう格言?も大好きです。

これにも笑いました。ほんとだ作画変わってる!

宇野くんも、しょっぱなで転んでしまったにも関わらずその後が完璧だったり、後のインタビューでは(転んだことで)笑えてきて、力が抜けて良い演技ができた的なことを言っていたのも大物すぎる、と思ったけどもっと色々大物発言がまとめられていてめちゃ笑いました。

宇野昌磨くんの発言集wwwwwwwwwww:ハムスター速報
7d74cf48-s
「リフレッシュしなければと思うがやることがない」

くまってる4歳の宇野くんと中学生の真央ちゃん!かわいすぎる!
これは尊い…!浅田真央さん「君かわいいね、フィギュアやりなよ」でスケートを始めた宇野昌磨選手の成長記録 – Togetter

羽生結弦、宇野昌磨を「弟分というよりはもワンコに近い。本当にかわいい。ペットじゃないんですけど…」:ハムスター速報

でも宇野選手、実生活では弟思いのお兄ちゃんなんですねー。良い写真で良い話すぎる…
宇野昌磨の心の支えは正反対の弟 生徒会役員、モデルも – 2018平昌オリンピック(ピョンチャンオリンピック)- 五輪特集:朝日新聞デジタル

オットお母さんにこのハム速を送りました。羽生くんのハイハイ見ましたか?と聞いたら知らない、というので。
宇野昌磨の会見の邪魔をしないようハイハイで後ろを通る羽生結弦wwwwwwww : ハムスター速報

オットお母さんにこのまとめも送りました。羽生さんや藤井くんのことも大好きなお母さんに話したらPCに送って、というので。
#羽生くんの画像をアップすると近い構図の羽生さんの画像が送られてくる 「このタグ反則すぎる(笑)」 – Togetter

あとこれはご本人ヤメテーって恥ずかしすぎて転げ回る案件だと思うんだけどすいません超何度も見ました。厨二全開すぎる。
羽生結弦選手がワンオク聞きながらノリノリでアップしている様子wwwwwwwwwwwwww:ハムスター速報

ええ話や。「たまに僕以外の子も飛んだ」←
プーさんは羽生結弦のことをずっと見守っていた

えっ羽生くんを嫌ってる人なんてこの世に存在するの?どの世界線に行ってもいないんじゃないのそんな人?
リンク先で動画で見られます(15分ほど)。
羽生「ほんとのほんとの気持ちは嫌われたくない」 – フィギュア : 日刊スポーツ

「こうやって、スケート滑れて本当に幸せです。五輪マークがあって。こんなにたくさんの方々に応援してもらえて。ほんとのほんとの気持ちは、嫌われたくない、って、すごい思うし。いろんな方に見られれば見られるほど、いろんなことをしゃべればしゃべるほど嫌われるし、いろんなこと書かれるし、うそみたいな記事がたぶんこれからもっともっと出てくるんだろうなって思います。ただ、僕がしゃべったこと、僕が作ってきた歴史は、何一つ変わらない。自分の中で、今回は誇りをもって五輪の金メダリストになれた。これからの人生、五輪の金メダリストとしてまっとうしたいと思います」

上の日刊スポーツの動画で、英語で質問をされて英語で返していた羽生くんの言葉が途中でぶった切られていますが(一生懸命聞いてたのに!)、その内容はたぶんこちらの日経新聞で書かれていることかな?

羽生 逆境を力に 順風満帆なら金とれなかった  :日本経済新聞

羽生は勉強好きだ。ソチ五輪シーズンから、大学の授業をオンラインで受講する。特に人間工学、力学、運動生理学……。スケートにつながるような科目は趣味のように学んでいる。「解剖学とか好きです。この知識があると、ケアしてもらうときに便利ですよ」

 羽生自ら「ソチからの4年間は(故障に)苦しみ抜いた。こうなるとは思い描けなかった」と苦笑いするほど、アクシデントが多い。そして一番大きい試練が五輪本番3カ月前に来た。珍しく仕上がりが早く、トラブルがないシーズンだと思っていたら、スケートの神様は王者に楽をさせなかった。「でも、あのまま順風満帆だったら、金メダルをとれていない。これは間違いなく言える」

 氷に乗れない2カ月間、座学の時間とした。過去の映像を見て五輪で演技するイメージを膨らまし、リハビリ、治療方法などむさぼるように学んだ。「心拍数とか、メンタルコントロール術だけでたくさんの論文がある。競争の心理学とか面白い」。座学をここまで好む現役アスリートは少ない。普通はコーチ、監督が主にすることだ。

羽生結弦4年前と違う「とらなきゃいけない使命感」 – フィギュア : 日刊スポーツ

挑戦者だった4年前とは違う。「とらなきゃいけないという使命感があった」。

(中略)

 この金メダルは「いろんなものを犠牲にして、がんばってきたごほうび」と思えた。14年ソチ五輪後、環境は変わった。「金メダリスト羽生結弦」として、窮屈な日々が待っていた。地元仙台でもほぼ外出はしない。友達と遊ぶこともない。外に出る時は大きなマスクで顔の半分を隠した。それは異国の地カナダ・トロントでも同じだった。試合ではトイレの中までボディーガードがついた。空港では混乱を避けるために通常の出入り口を使わない。常に緊張して、どこにいても気を抜けなかった。

 「時々、芸能人とかアイドルみたいな感じになって、違うなあって思うこともある」。無心でいられるのはリンクだけだった。「スケートって場所って自分のつらいこととか、逃げたいことを忘れられることのできる場所でもある。そういった意味ではスケートに頼りっきり。スケートがないと心がつぶれそうなこともある」。

 スケートをただ懸命にやっているだけ。それでも周囲の目は違った。10年世界ジュニア選手権で優勝した直後に東北高校に入学すると、羽生の席は教室前方のドアのそば。休み時間になると同級生、上級生がひっきりなしに教室に訪れた。サインを求められれば、1人1人に快く応じた。ある日、甲子園常連の野球部の上級生から頼まれ、いつものようにサインを書くと、突然バンという大きな音が響いた。背後から「調子にのってんなよ!」。教室のごみ箱に、サインを書いたばかりの国語辞書が捨てられていた。

 美しい見た目の半面、服の下には丸太のような筋肉をまとう。それだけフィギュアは過酷なスポーツだが、そう理解されないこともあった。

「若者の人間離れ」吹いた。
羽生くんと藤井六段、うっかりとアニメを超えてしまうwwwwwwww:ハムスター速報

ーーーーーーー
怪我の状態は思っていた以上に良くないようなので、25日の閉会式の日にはきっとエキシビジョンも出るんだろうし(無理せず滑ったりジャンプしたりしないでも良いと思うんだけど、ご本人もやりたいだろうしな…)、それまで少しでも身体を休めてほしいですね。本当に本当におつかれさまでした!!

長すぎるので海外ネタだけ別記事にまとめました。
February 19, 2018 平昌五輪金メダル、羽生結弦選手に対する海外の絶賛集

あひるリンク。
January 30, 2018 2018年元日に放送していた『NHK 復興支援ソング 花は咲く~羽生結弦Ver.~』が素晴らしかった
October 24, 2017 羽生結弦くんがぴょこぴょこしてるのとジャージの脱ぎ方かっこよすぎるのと

January 09, 2016 羽生結弦選手3連覇、合計点330.43でまたも世界歴代最高得点を更新!宮原知子も世界ランク1位に
November 30, 2016 羽生結弦、織田信成らフィギュア選手が「恋ダンス」を踊ってみてる!!

April 07, 2016 羽生くんの画像をアップすると近い構図の羽生さんの画像が送られてくる

November 30, 2015 どーもくん氷上ですっ転び羽生結弦選手に助けられる





ハートをつける ハート 2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です