[真面目に] [不妊治療あるある] ドラマ『隣の家族は青く見える』で、夫の精子を胸元に入れて運んでいた深キョンに自分を重ねる

隣の家族は青く見える(上) (扶桑社文庫)
脚本 中谷 まゆみ
扶桑社
2018-02-25


あるある!あったあった!
あれをドラマで再現してくれて拍手を送りたい!!
ドラマ『隣の家族は青く見える』第5話で、夫の精子を胸に入れて運んでいた深キョンに拍手!それを描いた脚本家さんに拍手!!

私もやりました~。懐かしいな~と思った。
つい先日もね、20年ぶりくらいに再会した友人も不妊治療経験者とわかって、うちも!やったやった~!と手を取り合ってきたばかりでして。
「夫の精子を容器に入れてさ、運んだよね~毎月病院まで!」と言われて、そうそうそうやったやった!これっくらいのね!けっこう大きいんだよね!

私も胸元に入れて「ふ~じこちゃ~ん」とか言ってたわ!

と友人と笑いあいました。
これをいつか書きたかった!
いつか書きたかったのです「ふ~じこちゃ~ん」。明るい不妊治療ネタ。なにしろ相手はオットくんなのでね、それはもう抱腹絶倒でしたよ。笑いすぎて着床しないわっていう。
こういうことも、目下悩んでいる人にとっては負担だろうか、授かったからって笑い話にできていいよね、と思われてしまうとつらいな…と書きあぐねていたのですが、ドラマをきっかけにちょいちょい書いていけたらなーと思っています。

…ラムちゃんだったっけな?そこはどっちでもいいわ。

以下もうちょっと続き。

ドラマでも説明がありましたが、人肌くらいのぬる燗を維持しないといけないんですね、精子運搬。ホッカイロなどをくっつけてしまうと温度が上がりすぎて精子が傷んでしまうのでやめてください、と注意も受けました。胸元に入れて運ぶのが一番良いですよ、と。冬なら特にやりやすいし。私が胸元で「ふ~じこちゃ~ん」したよと言ったら友人は「私はふともも。タイツの間にこう、」と言っていて、やだそれもかっこいい!チャイナドレスの隙間からダガー投げるっぽい!とキャッキャしました。

そしたらドラマでも深キョンが!
保冷バッグを用意してたからあらっ胸元じゃないのかしら?と思っていたら、谷間に!ちゃんと深キョンの谷間に!(ちゃんと?)リアルふ~じこちゃ~ん!ごめんね私は谷間なくてごめんねー!あの時の細胞たちごめんね!とつい謝りたい気持ちに。うちひとつが今のうちの子なんですけど、まあない胸でも母ちゃんの胸は好きみたいでよくぶつかってきてはあばらにおでこを打ち付けています。母の胸の感触硬くてすまんな。あんまり貧乳ネタで卑下するのもどうかと思うのについ謝ってしまうな。
それはいいとして。
ブラで押さえないと落っこちちゃうしトップスもちゃんとボトムインしないと足元までスコーンと落ちるから気をつけて運びましたが、深キョンならそんな心配ナッシング!素晴らし~な~(何がだ)。

受付で渡したり、精子の状態の検査結果待ちとか、その後注入とか、やったな~あったな~。そうなんですよ採血してホルモン数値を測って、排卵予測日にあさって来てください、とか明日もこれますか?とか言われちゃうんですよねえ。仕事しながら通うとか本当に大変だと思う…。あと毎回そのたびに採血なので、半袖着れない夏もあったな。毎日のように右とって左とって、もう腕ボロボロ。

20年ぶりの友人とも、毎月の排卵日と病院の都合(休診日にあたったり)や仕事の都合が合わない場合も当然あって、そういう時は本当に絶望的な気持ちになったよねえ、とかとか。うんうん、あったねえ、1ヶ月、1週間が長いんだよねえ、と、笑ったり泣いたりでした。
私の場合はまだ楽しく通えていた部分も大きかったけれど、やっぱり心細かったなあ…と、深キョンちゃんの表情を見ていて思い出しました。

あとマツケンくんがまた、最高の夫やってますね!!素晴らしいな~。うちのオットも相当面白かったし励みになったけれど、本当に有り難いことです。子供を望んでがんばっている女性たちのパートナーがみんなあんなかんじで、おおらかに包み込んでくれたらいいなあ。

ーーーーーー
ひとつ前の記事。
February 14, 2018 ドラマ『隣の家族は青く見える』で、自分が不妊治療に通い始めた頃のことを思い出した。病院選びがまず大事。

ちょっと似たテーマで真面目に書いた記事。
December 01, 2017 『コウノドリ』子宮摘出の回と、P&Gの「お母さんありがとう」CMに思う

ここに!



不二子ちゃんじゃなくてドロンジョ様でしたが。


松山ケンイチくんね。もうこれを貼りたくてね。

ラムちゃんだっけかな?
「あなたのブラには妙なものが入ってるんですね」とさりげなく谷間を覗き込んでいた面堂くんなつかしす。まああれはほんとに不思議だっただけだよな。君のどこからでもしゃきんと刀出してくる技も相当不思議だけどね。

TV シリーズ うる星やつら Blu-ray SET1<スペシャルプライス版>
平野文
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2017-12-20


ハートをつける ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です