育児グッズで一番便利だと思ったもの、おしりふきのフタ!!

先ほどもちらっと書きましたが、ていうか記事が長すぎるので別にしようと思いました。おしりふきのフタ!!マジ神グッズ。



子供を持つまで知らなかったけど子育てしてる人は全員知ってる使ってる、という、その世界のスタンダードアイテムってあります。それがこれだと思う。おしりふきのフタ!
おしりふきだけじゃなく、うちはこれを知って以来トイレ掃除シートにも使うようになりました。マジ便利!!
おしりふきもトイレ掃除シートも、ケースがあるじゃないですか。でもどうしても乾いちゃうじゃないですか。それにおしりふきの場合はカバンに入れて外に持ち出すことも多い、そんな時ケースの分だけかさばるし。
それがこれさえあれば、パックにペタッと貼るだけでok!乾かない!もともと貼られているシールを貼ったり剥がしたりする煩わしさからも解放され、便利だし可愛いし、本当に素晴らしい!!ありがとう発明した人!!


うちでは大小3つずつくらいをフル稼働しています。トイレ掃除シートはもちろんトイレに常駐。育児用のおしりふきは(といってもおむつ替えの時だけじゃなく食事中に手やテーブルや床を拭くのにもめっちゃ使う)、テーブルの上、台所の近くなどさっと手が届くところに2つくらい常駐、それから外出用はカバンの中にやはり2個くらい待機。外出先ですぐ出せるよう外ポッケにひとつ、食事用ポーチの中にもひとつ。
とかいう感じで、たくさん使ってます。しかし粘着テープがダメになったことって、3年使ってるけどほとんどない!それもすごい。
残念ながら失敗だった買い物もあります。
鳥の形のが可愛くてつい買ってみたけど、これは微妙でした。可愛いんだけどな~。



粘着テープも2、3回ですぐフタ本体から剥がれちゃったし、そもそもデザイン優先で、フタの羽根部分が斜めになっているところが絶妙に開けづらい!
おしりふきって片手でさっと開けられるかどうかが死活問題なので、これは致命的。うんちで自分の手や赤子の肌着、シーツなどを汚染するかどうか…まさに死活問題デス。汚染したら最後、怒涛の洗濯ラッシュが待ち受けているのデス。1分1秒でも寝たいところに無駄な洗濯…HPもMPもガツンと削られるのデス。
そんなわけで、やはり四角い形が一番です。
色柄もたくさん出てる!
うちは最初は無地だったけど、はらぺこあおむしを見つけてからはこればっかりです。大小3柄くらいあるかな?






他にも可愛いのがいっぱい!ほ、ほしくなる…もう十分あるのに…。
注文の際、サイズだけはご注意ください。「ミニ」というのが小さめ。ただ普通サイズのと穴は同じ大きさです。






ついでにおしりふき情報も。
おしりふきは、友人たちから聞いていたアカホンの「水99%」。その時一番安いのを注文しています。アカホン楽天サイトがポイント込みで一番お得だったんだけど閉店してしまいかなしい。ちなみに水には流せません。



水に流せるタイプも便利かなあと思って何社か試してみたのですが、水に流せないのと比べるとぶちぶちちぎれる、固くて肌触りイマイチ、なぜかあっという間に乾く、等などであまりコレというのに出会えず、紙おむつならお尻を拭いたらそのままおむつと一緒に包んで捨てればいいだけなので、今のところ流せなくても困ってません。
こちらは超便利、ノンアルコール除菌ティッシュ。サイズもコンパクトで持ち運びやすい。



お散歩に出かけるようになり、外のものをあちこちぺたぺた触るようになったり、外食するようになってからの必需品です。アルコールフリーで肌に負担をかけないのは嬉しいけど、正直どこまで除菌効果があるのかは謎。
ちなみにシルコットはオット妹ちゃんに教えてもらいました。
オット弟ヨメちゃんと3人同時期に子育てしてるので、こういう便利グッズの情報交換できるのがすごく助かる!!
こういうのって似た商品たくさんあって、比較検討するだけでも大変なのですが、その結果だけをお互い交換できるので、調べ物の手間が省けるのが本当に助かるし、自分がかけた時間や手間を他2人に役立ててもらえるのもお得感がある。まさにwin-win。

ハートをつける ハート 0

“育児グッズで一番便利だと思ったもの、おしりふきのフタ!!” への5件の返信

  1. 授乳やおむつ替えなどを記録する育児ノートは、荒海に漕ぎ出す新米母ちゃんの航海日誌である。

    ミドリ HF ダイアリー A5 育児 [オフィス用品]デザインフィル
    おすすめ育児グッズ、おしりふきのフタに続き、おすすめ育児ノートのお話です。
    産後、病院や助産院などの施設で入院中 …

  2. 幼児2人いるけど、ダイアリーも蓋も除菌ウェットティッシュも縁がなかったなぁ…。おしりふきで口も手もテーブルも拭いちゃってる…。ダイアリーはもう遅いので、蓋は可愛い柄を試してみようと思いました♪情報ありがとうございます♪

  3. > アサジマさん
    あら、幼児お二人いらしても使わなかったですか?この辺。フタなしで大丈夫でした!?すごいです。
    うちでも除菌は外出時だけの気休めで、基本は普通のおしりふきで手も口もテーブルもです。
    ノートも結局あんまり読み返すことはないので、最近では母子手帳になるべく書き込んでます(すごくたまにですが…)。最初にしゃべった単語、とか読めた文字、とか、育児ノートだと情報量が多すぎて探すのがタイヘンで。

  4. あ、えっとですね、お尻ふきについているシール、あれを子供の手の届きそうで届かない所に貼ると、しばらく立っていてくれるので、その間に高速でおむつを交換しています(^^;
    DiaryはExcelで書いてます。なぜかというと、キーワード検索できるからですかねー。全部読み返すのはたるいので日記は家計簿の延長線でExcelになってしまい早15年…(笑)
    全然参考にならない情報で申し訳ないです…(^^;;
    蓋はまじでほしいです。

  5. > アサジマさん
    > 子供の手の届きそうで届かない所に貼ると、しばらく立っていてくれる
    ぶは!超わかる!超わかります。おとり(笑)あるある!(笑)
    Excelでキーワード検索も便利ですね!私も手とペンで文字を書く生活からめっきり遠ざかっているので、くちゃくちゃで自分にも判読しづらい…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です