危険なオットくんとゆかいな仲間たち on L4D2

たまに書いてるゾンビが元気なPCゲー、Left 4 Dead 2 のお話です。
LEFT 4 DEAD 2 日本語版LEFT 4 DEAD 2 日本語版
販売元:ズー
発売日:2009-11-19
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

オットくんがオンラインで、お友だち3人と遊んでいるゲームです。
お友だちは仕事の先輩と後輩。
後輩は穏やかほののんキャラなわりに歴戦の兵(つわもの)で大変に頼りになる参謀ですが、先輩はまあオットくんと大差ない困ったさんです。
なんかこう、横で見てるとそのー、ゲームを通じてオットくんとか先輩さんとか後輩くんとか、その関係性とかの人間模様が垣間見えて興味深いです。
そんなわけでオットくんとゆかいな仲間たち日記、みたいなもの。


えー先日はですね。
その大変頼りになる参謀であり指揮官であり斥候でありしんがりであるつまりもうすべてであるところの後輩くんがですね。
ゲーム開始直後にいきなりしんじゃって。
気づいたらあれ!?こ後輩くんDeadとかなってるんだけど!?
後輩「はいすいませんがんばってくださ~い(´∀`)」
その喪失感のすごさといったら。
え?おれたちもうダメ、じゃね?っていう。
いや実際ダメなんですけど。
希望を失った時の人のパワーダウン加減といったらすごかったです。
後輩くんという存在の大きさを実感しました。世界でひとつだけの花?みたいな。超特別なオンリーワンですよ。
そんなすごい後輩くんなのに、むしろ「ヘコいチームメイトを生き残らせろ!」とかいうエクストラミッションにでも挑戦してるのかなって思うくらい余計な手間をたくさんオットくんと先輩さんにかけてくれます。
ちょっと難易度上げてみようか、とかいう話をしている時、後輩くんの「自分一人でやってまあなんとか行けるくらいですかね」という言葉に、
OT「そのくらいならまあ、俺らが加われば普通に行けるんじゃね?( ´_ゝ`)」
後輩「いや!むしろいるとヤバいっていうか(;´∀`)」

後輩くんわかってんだ!!
この二人やっぱハンデなんだ!
別の日には。
4人ひと組で進んでいくゲームなので、いつもの3人に加えて野良のお客さん(オンライン上で遊び相手を探している、知らない人)が加わることもあるのですが、そのお客さんがちょっと難しいミッションの道中で倒れてしまい。
そこまで戻れば助け起こしてあげられるのですが、
OT「今から助けに行けるかなあ」
後輩「いやこのメンツだと無理です(´∀`)(きっぱり)」

後輩くんわかってるんだ!!
わかっててちいちいぱっぱと先導してくれてるんだね!?
なんでしょうね、ものすごい強まっちゃったゲーマーさんは、普通にプレイしてても危なげなくてつまんないからあえて自分に不確定因子を課して己を高めたくなるもんなんですかね?
危なげを求めて。
オットくん、危険なおとこです。
■YouTube – 沢田研二 危険なふたり

L4D関連記事。
Left 4 Dead 2 追加コンテンツ、“The Passing”に関するネタバレ、らしいけど

December 10, 2009 後輩くんのだいじょうぶ:L4D小ネタ
November 26, 2009 ゾンビが元気に全力疾走、LEFT4 DEAD2 はじめました
Left 4 Dead、ゾンビが元気です

ハートをつけてあげて ハート 0

6 Replies to “危険なオットくんとゆかいな仲間たち on L4D2”

  1. Portal が Macでも遊べるようになったよ。5月24日まで無料。

    さあみんなもこの歌が頭をまわっちゃうといいわ?
    ■Portal – Credits Song ‘Still Alive’
    Half-Life、Left4Dead などで馴染みの人にはおなじみのSteamが、Macでもできるようになったんだそうです。
    それと、Portal2 向けのキャンペーンも兼ねて、期間限定で無料ダウ….

  2. Portal2、予告編とデモを見るとすごいことになってそう。タレットたん動画集

    2011年の発売だそうです!
    予告編がまたそそる。
    ■YouTube – Portal 2 E3 2010 Teaser Trailer
    ネタ元:
    ■Valve代表「PS3版の『Portal2』のほうが出来がいいかもしれない」、ついにPS3版『Portal2』が発売決定! : はちま起稿
    タレットが作られているところに興奮….

  3. Portal、神どころじゃないプレイ動画

    いっやちょっとこれ。神どころじゃないプレイ。
    ■凄すぎて常人には理解不能!FPS「Portal」を僅か9分25秒でクリアする最速プレイ映像:小太郎ぶろぐ
    「あまりにも凄すぎて何をしてい …

  4. 廃墟好きにおすすめかもしれません、PORTAL2

    PC版発売は4/21、PS3版は5月ですが、スチムーのサイトからのダウンロード版ならもう購入・プレイ出来ますよ!(スチムーじゃなくてスチームですが)
    さっそくちょっとやってみた!

  5. 『Portal』の楽曲に感動して自分で歌ってしまう人が続出

    たびたびご紹介している、不思議なワープパズルゲーム『Portal』と、そのテーマ曲『Still Alive』。みんな大好きのご様子です。
    ■ゲーム『Portal』の楽曲に感動して自分で歌ってしまう人 …

  6. 『Portal』の楽曲に感動して自分で歌ってしまう人が続出

    たびたびご紹介している、不思議なワープパズルゲーム『Portal』と、そのテーマ曲『Still Alive』。みんな大好きのご様子です。
    ■ゲーム『Portal』の楽曲に感動して自分で歌ってしまう人 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です