赤ちゃんs 2010冬、ベビーフレンドリーな店探し

続けて出産した友人3人とその赤ちゃんsを囲んでたびたび集まっている “赤ちゃんsの集い”、今回はわがやに集まってもらいました。
DSCF3234

赤ちゃん3人のうち2人が集合。妊娠中から知っている子供たちがもう1歳8ヶ月、元気に走り回ったりしゃべったりしていました。
そう、もう「赤ちゃんs」というより「子供ちゃんs」だねえ、とこの日撮った写真をやりとりしながら友人たちと話しました。出世魚。
そのうち「反抗期s」とか(集まりワルイ)「思春期s」とか(あまずっぺえ)になるのかしら!


DSCF3235

友人が子供たちへのプレゼントに持ってきていた、赤ちゃん用クレヨン。
床や壁に描いちゃってもすぐ消せるんですって。
ママの一人は「持ってるけど色がちがう、可愛い!」と言ってました。
あ、この色だね、スイートって名前なんだ。
ベビーコロール スイート 6色ベビーコロール スイート 6色
販売元:エー・ジー
発売日:2008-07-04
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

価格:¥ 250(送料¥700)
ベビーコロールスイート -Babycolor Sweet color-【楽ギフ_包装】
ベビーコロールスイート -Babycolor Sweet color-【楽ギフ_包装】
ベビーコロール 6カラー
ベビーコロール 6カラー
うちに集まることになったのは、たまたま今回の集合場所がうちの最寄り駅になったからなのですが、最初お店を探そうとしたらナイ!
大人4人と子供2人で周囲に気兼ねなくゆっくり過ごせるお店が、うちの近所に全然ナイことが発覚。
ネットで探したり、心当たりのお店に直接行ってみたりしたのですが、
・子連れNG
・席の予約ができない
・禁煙席がない(分煙が曖昧)
・その日は定休日!
最後のが3軒もありました!
なぜ!(号泣)
最近増えている大きな駅のショッピングモールなどが、平日でもベビーカー渋滞が起きるほどファミリー層で賑わっているのは、そこが子連れ向けに居心地よく工夫されているからだけでなく、他に居場所がないから人が集中する、というのもあるんだろうなあ、と友人と話したりしました。
友人の子供と一緒に行動することがここ数年増えて、はじめからベビーフレンドリーな街やお店を選んで出かけることが多かったのでちょっと麻痺してたけど。
6年くらい前に、やはり友人と会うために赤ちゃんokのお店探しでだいぶ苦労した覚えがあって、あれから時間が経ったからフレンドリーなお店が増えたのかと思っていましたが、場所によるというのも大きいんだろうなあ。なるほどなるほど。
さて。
そんなわけで、急きょわがやに集まってもらうことになったのでした。
自分の家に小さい子を上げたことがないので、どういうところに気をつけたらいいのかな、と友人の一人に事前に訊いてみたところ、
「子供によっても違うし、ママたちも慣れてると思うから、こわれたら困るものだけ別の部屋によけて、あとは臨機応変でいいんじゃない?」
と頼もしいアドバイスをもらってちょっと安心。
TV周りのいろんな機器がぴかぴか明滅している一番楽しそう・かつ動かせないところは、ソファで隠してみたりしました。
やったことといえばそのくらいで、あとは普通に大掃除…。
たまに人が来てくれると家の中を片付ける必要に迫られるので助かります。
大人も子供もくつろいでくれたようで何よりでした。
ちょうどこの日は良いお天気で、さんさんと陽が入って明るい部屋で仲良く遊ぶ子供たちと気の置けない友人たち、みんなが持ち寄ってくれた美味しいお菓子に、友人の一人に以前教えてもらった美味しいお茶をふるまって、なごむ光景でした。
そうそう、子供ちゃんの一人が、ママの手作り青汁パンケーキをものすごーくちっさくちぎってイスの上に並べ、「ハイ(・e・)」って友人の一人に勧めており、二人でゆっくり交互に食べていて、
「なんか兄弟の契りを交わしてるみたい( ´_ゝ`)」
と言われていたのもなごむ光景でした。
パンケーキの細かさがまたすごかった!さすが子供の指ちっさ!
関連記事
六本木ヒルズ カフェアール ~赤ちゃんokでおしゃれなカフェ

ハートをつけてあげて ハート 0

5 Replies to “赤ちゃんs 2010冬、ベビーフレンドリーな店探し”

  1. いろいろ調査&お宅提供ありがとう!楽しかったねえ。
    でも、結構ベビーカーや子供連れのひととたくさんすれ違ったよね。隠れた子供連れ素敵スポットとかあるのかしら…?!
    ベビコロールは、我が家には12色セットがあります。
    甥っ子ははじめしっかり握れない間はばらまいてみたり(きのう二人がやっていたみたいに)積んでみたり、最近はようやくクレヨンとして使うようになりました。良く出来たおもちゃだと思います。
    契りを交わしたので、次からは神聖な気持ちで臨みたいと思います。
    いやでも、あのパンケーキほんとおいしかったよ。

  2. こちらこそアドバイスありがとう~。みんなが気を使ってくれたおかげで、後の掃除もとっても楽だったよ。
    隠れた子供スポット、あったのかな?児童館とかにいられるのかも…?
    契り交わしてたよね!(^▽^)
    子供用のおもちゃや、クレヨンとか壁紙、カーペットも、最近は汚れが落としやすいものが多いみたいだね。

  3. 先日はお邪魔しました! ステキなおうちにうっとりでした。
    なのに娘っ子が散らかし放題でゴメン。
    お茶もお菓子もおいしくて、おしゃべりも楽しくて、私もエネルギー注入できた感じです!
    どうもありがとう!!

  4. こちらこそ来てくれてありがとうでしたー。全然散らかしてなかったよ、片付けて帰ってくれたんだよねきっと、ありがとう。
    エネルギー注入できた?それは何よりうれしいわー。まだまだ大変な時期だもんねえ、毎日ほんとおつかれさま。ぜひまたちょくちょく遊びましょうー。

  5. iPhoto book の豆本が便利そう

    先日遊びにきた友人の一人が、iPhoto book の豆本を見せてくれました。
    子供サイズ。
    3冊単位の注文になるそうですが、孫写真とかを持ち歩いて見せるのにとっても便利!とおじいちゃんおばあちゃんに大人気だそうです。
    カバンの中に忍ばせておいて、いつでもどこでもサ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です