オコジョのすむ谷、はたらく大人

ガンバのイタチでつい思い出した、オコジョの話。
オコジョちょーかわいい。邪気のかけらもない。
4-251-03006-0

4251030060 オコジョのすむ谷 (あかね創作えほん 6)
増田 戻樹
あかね書房 1981-11

by G-Tools



画像は絵本ナビより


この本、子供の頃大好きでした。
淡々とオコジョの写真と生態を記録していた写真集だったと思うのですが(小さな身体のオコジョのフンも小さい、とタバコと一緒の比較写真とかあった)、本の最後のほうに載っていた、カメラマンさんがタイマーでオコジョと記念撮影していた一枚がすごく印象に残っています。
山小屋の近くで休憩中に笛を吹いていて(風流な写真家さんだなあ)ふと気づいたらオコジョが自分のすぐ近くまでやってきていて、そろりそろりとタイマーのセットをしてカシャリと。
用心深くて人に慣れないオコジョとの貴重な記念撮影ができた、という話だったと思います(なにぶん25年とか前の記憶だから曖昧)。
あれを見て当時、「こういう写真って人が撮ってるんだ。そういう仕事の人がいるんだ」と初めて実感したものです。
shu*さんによると小学校の課題図書になっていたとのこと。なるほど!じゃあこれまたガンバのイタチと同じく同年代では共通言語なのかもしれないですね(地域によったりもするのかな?)。
それにしても似て非なりすぎるww
4-251-03006-0

4251030060 オコジョのすむ谷 (あかね創作えほん 6)
増田 戻樹
あかね書房 1981-11

by G-Tools



ガンバの冒険 DVDBOX
ガンバの冒険 DVDBOX

**好きだった絵本のはなし**

**永田萌『黄昏猫のロンド』
**しろいうさぎとくろいうさぎ

ハートをつけてあげて ハート 0

One Reply to “オコジョのすむ谷、はたらく大人”

  1. オットくんと冷蔵庫の中のおにぎり

    冷蔵庫の中に入れておいたおにぎりが減っている。オットが出かける前に食べてったらしい。なんか、野生動物の餌付けに成功したみたいでちょっとうれしい。
    いやそんなに幻の存在 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です