うちの子の超発想にオットみを感じる夏のはじまり

カワイ ミニピアノ

はい!ぎゃあ!もう7月も終わる!(ぎゃあて)
すいません色々あれであれしてたらすっかりアレで。もう夏休み入っちゃいました!ますますアレ。8月もろくすっぽあれかもわからんけど、とにかく今はこの隙間時間で先日巻き起こった我が家の平凡な日常の一幕をあれしておきます。

その日もうちの子は塾の宿題をちっともやらずに私があれやのこれやのぎゃおんぬぎゃおんぬへとへとな中、ピアノ椅子の上に適当に積まれていた本の上にうちの子ががさっと置いた塾のテキストが落っこちそうだから整えて、と言ったら(そういうのもいちいちこっちが黙って直してあげてるといつまでも手を貸し続けることになっちまうからできる限り本人に理由とともに伝えて覚えていただくスタイルでやってるからくっそ面倒ぅーだし疲れるんですけどね!)

うちの子、珍しくスッとその通りにしてくれたのでホッとしつつ、そうそう、そういう置き方なら落っこちn、

TR「でもこれ、最初から落としておけばこれ以上落ちないんじゃない?」

な……
なんという発想!!!
ヒドイ!父ちゃんそっくり!

なにその戦国武将のホトトギスに対する処遇みたいな発想。あるいは一休さんか!このはしわたるべからずで真ん中歩いちゃうクチか!
いけしゃあしゃあと…もうやだこの人たち…

しばらく顔を覆って涙が出るまで笑いました。

しかしオットくんも言いそうではあるけど手は動かさずに屁理屈言うだけなので、うちの子の方がちゃんと動いてくれてる分私に対する慮りがあるな、とも思いました。朴念仁と暮らしているとしあわせ芝居が得意になるのよ。

ちなみにもいっこ言っておくとね、本文中に出てきたワード「ピアノ椅子」。あらやだあひるちゃんちピアノあるんだオシャンティーヌ〜、とお思いの方もおられるかも分かりませんが本文中にある通りひっそりと物置と化しているんざます。うちの子がね!ピアノ習いたいってすんごい言うから買ったわけよ!しかもどうせだったらといつものように調べ尽くして電子だけどハンマーアクションのしっかりしたやつとかこだわり抜いて選び抜いた物置ですわ!全部コロナのせい(違います)

ここに関しても言いたいことはある…お子さんの習い事ね…言いたいことは鬼のようにある…泣いた赤鬼くらいある(泣くのかよ)(しかもすげえ悲しい話じゃんよ)

あとね。ほんとめんどくさいこと言うけど、そもそもそんな無用の長物と化しているピアノを熟考の末とはいえ買ってもらえる境遇ももちろんだし、うちの子ががさっと乱雑に扱っている本も塾のテキストもそういうものを当たり前に与えてもらえることの有り難さが心の底から分かるようになるには時間が必要だとは思うがせめてその時までは分からないなりに物を大事に扱えよとかね。言ってんけどもな。

でもとりあえずこの辺にしとく止まらないから。今回はうちの子のメンタル鬼つよって話でした。そしてそれはオット譲りってお話。


ハートをつける ハート 27

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です