六花亭のミニアップルパイ『君が家』、2020年は12月下旬まで販売


六花亭の紅玉りんごを使ったミニサイズのアップルパイ、毎年11月だけの限定販売ですが、今年は12月20日まで販売するそうです!

君が家1個 | 六花亭

(公式オンラインショップより引用)
ーーー
日持ち 9~10日間
税込 150円

「りんごの赤ワイン煮をパイ生地で包み、香ばしく焼き上げました。オーブントースター(600W~800W)で2分ほど温めますとバターの香りが広がります」

注文受付期間 12月20日 18:00まで
お届け期間  12月25日まで
ーーー

トースターであっためるとサックサクになってむちゃくちゃ美味しいよ!

こんなに買っといてなんですが、去年は「例年のジューシーさや甘酸っぱさが、ちょっと足りなく感じられた…」と書きました。だってそう思ったんですもの…形が変わったのを機に、製法も何か変わったのかなあと…

でも今年は、ジューシーさも甘酸っぱさも戻ってきた気がする!!
味覚、しかも去年までやおととしまでとの違いなんてすっごく主観的であやふやなものなのですが、少なくとも去年のように「あれ?足りないな…」とは思わなかった。ひとくち食べて美味しい!って思いました。

そんなわけで、今年はまた力いっぱいおすすめできます。美味しいよ!!

もうひとつ変化を感じたのは、色でした。中身のりんご部分が赤い。赤みが濃い。こんなに赤かったかな?と原材料を見たら「赤ワイン」とあった。というか公式サイトの説明にも「りんごの赤ワイン煮」とある!あれっ去年までも赤ワイン入ってたっけ?でもこれきっと赤ワインの色だな、そんな感じの、りんごの皮の淡くて朱色みのある赤というよりはぶどうっぽい赤なのです。

おっ、去年の自分のブログの写真に、原材料がちらっと写ってる。それを見る限り…今年と結構違う!




好きなあまりストーカーみたいでごめんなさい。

去年2019年は、
りんごシロップ漬、小麦粉、バター、
砂糖、卵、
レモン果汁、胡麻油、リキュール(りんごを含む)、
みりん、醸造酢、食塩、トレハロース

今年2020年は、
りんごシロップ漬、小麦粉、バター、
赤ワイン、砂糖、
レモン果汁、ブランデー、卵黄、
みりん、食塩、醸造酢/増粘剤(ペクチン(りんご由来))、クエン酸

けっこう違う!配合も変わったみたい。原材料表記って、量が多い順に記載してあるんですよね確か。去年と今年では食塩と醸造酢の順位が入れ替わってる。さらに胡麻油が今年は入ってない!ああっ2018年の原材料とバランスが知りたい!!
みりんは私が買い始めた2012年ごろから少なくともずっと入ってたはず。アップルパイという洋風なお菓子にみりんという和風で家庭的な調味料が意外でよく覚えているのです。
毎年工夫があるのだなあ〜。りんごの味にも年によって差があるでしょうしね。すごい。

いずれにしても美味しいよ!!

ちなみに六花亭ポイントは今年も家族親戚田中どころか島田の分までめためたに注文しまくったのでフリーザ様みたいなスコアを叩き出しています。恥ずかしくて言えない。早くこれは!(ガタッ)というものが出てくれる日を待つばかり。
しばらく前の浅葱色に六花亭の花柄が白で描かれたステンレス水筒、とっても素敵だったんだよなあ、でもあんまり水筒使わない生活してるしなあ。

ーーー
六花亭公式オンラインショップはこちら。
カステラやほたてまんも美味しいよ!
〈公式〉六花亭オンラインショップ

ーーー
関連あひる。
2019-11-22 六花亭アップルパイ『君が家』11月26日まで!新商品ポテトチップスは実店舗限定販売だった!

2017-11-20 六花亭の11月限定アップルパイ『君が家』、トースターでちょっと温めてパイ生地さくさくにしてね!

そういえば何年か前に(2014年)、公式サイトから「紅玉」の表記がなくなってしまったので気になって問い合わせたところ、その時の六花亭さんからのお返事では使用しているりんごの品種は紅玉のまま、とのことでした。そのうち変更もあるかもしれませんが。

2014-11-25 六花亭のミニアップルパイ『君が家』、11/26注文期限

ハートをつける ハート 111

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です