第35回ランドリのキャラクターをゲーム内で使うなら誰?会議(ネタバレあり)



はい、35巻になぞらえて35回目の会議ってことにしてみましたランドリオール、今回もおんもしろかった〜。おんもしろかったああ〜。もう毎巻毎巻面白すぎて。面白すぎてニコニコしてしまいます。
あと今回嬉しかったのが!
Kindle版でもちゃんと裏表紙や、見返し、背表紙まで!!入るようになったこと!
もうちょっと前の巻からそうだったかな?嬉しい。ほとんど同じ金額払ってるんだし本としての情報量がなぜ減らされてしまうのか納得いかなかったんです。あとは帯!帯も入れてくれたら完璧!
なに、細かいこと言うなら電子買うな?紙の本買え?買ってます。ランドリは特別なので電子と紙と両方買ってるんですけどそういう問題じゃないと思います。細かいことじゃないよ大問題だよ。これまでなんてだってほんとに表の表紙だけだったんだよ。カバーの表紙です本体の表紙情報は無しだったんですKindle版の初期の頃。今でもたぶん本によってはそうなんじゃないだろうか。はっ!乙嫁語りなんてどーなってるの!?あのカバーの繋がった美しい一枚の絵画が!どうなってるの!?いいとこ裏の絵も載ってるくらいなのでは!?しらんけど!
わがやで昔裁断スキャンをお願いしていた小さな会社さんではああいう外して広げると一枚絵になっているカバーはちゃんと一枚絵としてスキャンしてくれていたのです…もう潰れてしまったので2度と依頼できないんですけど…悲しい。すごく悲しい。良い仕事してくれる人だった。

それはいいのですすいませんランドリの話です。
いつにもましてどうでもいい1人語りだと思うのですが思いついてしまったので書く。
ランドリ35巻を読んでいるかた、そしてゲームが好きなかただったらもしかしたらこの1人語りもちょっとクスリとして頂けるかも?頂けないかも?

えー、そうです今回のコミックスの最後の方のおまけページにちょっとゲームパロディっぽい描写があったり、登場人物の名前がぽんぽんと並べて書かれたりしているのを見てですね。うーん自分だったらどのキャラでプレイするかなとふと考えてみて。
DXはオールマイティだけどやること多そうで疲れそう(ヒドイ)
リドいいな〜火力系、切れ味鋭い名刀でずんばらり。楽しそう。ただ体力やら筋力やら弱い子は使い勝手が難しいんですよねー(ヒドイ)あと絶対防御力もめちゃ弱でしょ。怖い。

やっぱ体力も防御力も安定してて攻撃力も高いし技も色々持ってる、ライナスかな!使うなら。私大体やる時は単純にガンガン斬り込んで後ろのヒーラーさん回復とか防御アップとか頼むで!っていう人任せな戦い方を好むので。脳筋系。頭使わずに。一緒にするなとライナスにキレられそうだが。
ちなみにオットのスタイルは前にもどこかに書いた気がするけど臆病マッチョです。私と似たような理由で、単純にガンガン切り込みたいからそのためにまず防御を固める。鎧とかめちゃ重。その重たい鎧を身に付けるために体力とか持久力とか筋力とかその手の数字をやたら稼ぐ。武器もガンガン振り下ろしたい。そのために腕力とか筋力とかやたら稼ぐ。なので臆病マッチョです。あんまりいないなランドリに…みんな身軽だな…。

ルーディーのような後方支援で回復とか防御攻撃力アップとか、いわゆる魔法使い系ですね。やらない。やったことない。めんどくせえ。癒し効果ゼロ%。
ランドリの世界の中ではルーディー大好きですけどね。今回も仮眠(HP、MP集中回復)中のDXの鎧を警戒させずにほいほい脱がしててさすがだと思いました。またそういう時に砂漠でDXが捕まってた時の話なんかがさらっと出たりするのも本当にこの物語の中で彼らは地続きで存在していて生きて生活して学んで交流しているんだなあと思わせてくれる。この作り込みほんとはんぱない。素晴らしい没入感ですおがきちか先生。

フィルもね、斥候で先に探索に出たり、ナイフ投げで急所をピンポイントに攻撃してそういう形での味方のサポートとかは楽しそうだけど当たり判定シビアそうでたぶん無理。そういうのはオットくんに任せたい。オットくんはヘッドショットに定評があります。我が家で。オットのヘッドショットすごいよ!?すこすこ当てるの。当てすぎて笑う。これまでバイオ、MGS、DOOMとかあとなんだっけ洋ゲーのマッチョなおっさんががしゃがしゃひしめいてるようなゲームって洋ゲーは大概そんなか、まあその辺のいろんなゲームでですね。すこすこ当てるの。
フィルのナイフはきっとあれだ、今回もね、あの、杭をとっさにナイフ投げて支えるやつ。ほら、バイオ4だっけ5だっけ、アンチャとかで一時期流行ったクイックタイムイベント。QTE。外れて杭倒れてみんなモンスターにめっちゃ食われてトリクシーの「兄様!?兄様ああああ!!」って悲鳴がこだましてコンティニューになるやつ。スネーク!?スネェェェェク!!ってあれ。

ティティはたぶん別のゲームになる。RPGじゃなくてきっと将棋とかチェスとか、なんか戦術を組み立てていく系。というかプレイヤーですねきっとティティは。私は横でロムってたいなー。あっそこ壺あるよとか、あっそこ樽あるよとかせせこましいサポートをして差し上げたい。オットの横でいつもそのようなツボ係だったわたくしですが、最近ではタロー6歳が立派に襲名しております。オットの横でリングフィットやる時などあっそこハートあるよとかほら小銭!とかせせこましいサポートをしています。良い子に育って…(落涙)

あっ五十四さん!いつよさん最高!経験、技、体力筋力防御力に攻撃力…いやだったら六甲最強か?フィジカルは六甲の方が有利なはず。いやでもやはり当たり判定厳しい技が多そうだな…転気(気配を消すやつ)とか遁甲(地脈の隙間を潜るやつ)とか、集中しないと出せなそうだ…ニンジャを使う場合は常にどこか押しにくいボタンを押しっぱなしじゃないといけないみたいな縛りがありそう。そういうのないと最強すぎるから。それ言ったらDXもそうかな。でもDXはそういうのなさそう。なんとなく。縛られてなさそう。隆子のように(ふいのおげんさん)。

イオンちゃんも楽しそうですよね、小回りが効いて。渦頸(トルク)出したい!長い棒を拾ったら出せる!
物理エンジンもしっかりしたやつで適当な木の枝とかでもちゃんと装備できるようにしてほしい!(何の企画なのか)
あっそれを言うならカイル!カイル使いたい!キラキラ出したい!(そこか)今回もまさかの!フィルのお母さんに会いに行くとは〜。そしてキラキラさせるとは〜。そしてハルがジアをさりげなく愛しすぎなとことかほんと読んでて楽しかった。

続きが楽しみですが、アカデミー騎士団編の悪夢がちょっと気になり出しています…アンケート結果が良くなかったからかなり巻きで終わらせてしまったと。ええええあんなに面白かったのに〜!!
今回の地下ダンジョン編?もものすごく面白いのでどうぞ心ゆくまで描きたいものを描きたいだけ描いて欲しいなと切に望みます。私たちはそれが読みたい!待ちに待った完全パーティーですよだって!「もしもアカデミー騎士団編にDXがいたら」の、あの時のもしもを僕らは見ている!
最初にDXが落ちた忍者の墓場みたいなものの謎とか、みんなが妙に好戦的になっている謎とか(これはどこかに説明あったっけ?)、まだまだ気になるところもいっぱいなのでぜひぜひ!続けてほしいです!

ただ、それはそれとして、これはあくまでちょっと本筋とは違う寄り道のようなエピソードなんだろうなとも思うので、どうやって本筋に戻るのかも楽しみにしています。そして本筋が一体どういうものなのかも。今のところ、大きな問題ってないですよね、ディアの結婚以外は。それも「婚約」という形でギリギリのところで踏み留まってる状態だし。
クエンティンによる国家転覆の危機は脱したし、あとは何が起こるんだろう。
前にもまとめた気がしますが、ランドリオールって物語が入れ子構造になっていて、アンモナイトのように螺旋を描きながら似たようなエピソードでありながら一段ずつ規模が大きくなっていってるんですよね。

故郷エカリープの竜退治
(故郷の危機)
(竜創=竜の加護というスペシャル属性を手に入れる)

→アカデミーの聖名呪われ事件
(DXとルーディーの危機)
(竜創によりおおむね無効化)

→ウルファネアで竜葵退治
(他国とリドの危機)
(サムライが切っても大丈夫な竜創)

→同時進行でアカデミー騎士団編
(アカデミーの危機)
(DX不在でイオンら主要メンバーの奮闘と成長)

→満を辞してのクエンティン退治
(国家転覆、両親の危機)
(竜創消失、奴隷に身をやつし自由や国というものを実感するDX、そしてディアとリド!による解呪)

→ダンジョン編←New!
(DXを加えてのアカデミー騎士団完全版!)

と、こうして並べてみても、やはりクエンティンのクレッサール編が一番の大盛り上がりだったんですよねたぶん。あれ以上の危機ってもうあんまり想像できない。どうするんだろう。どうなるんだろう。いや別に危機が起こらなくてもいいのかもしれないけど、でもこれまですべての章で戦ってるので、やはりもうひと戦(いくさ)ないと収まりが。
しかしこのペースだとグインサーガもびっくりの一大絵巻になってしまいますね。ここまでで35巻だから。50巻まではいきそう。望むところだ!ここまできたからには最後まで伴走します!人に勧めづらいのが唯一の難点かなと思うけど、私が最初に勧めてもらって読み始めたのは12巻が出たくらいの頃だったな。あの程度の浅瀬のうちに勧めてもらえて読み始めて、漕ぎ出すことができてよかった。35巻も出てるものだと今からとっつくのは大変そうだ…でも面白いよ!!ほんっとうに!!

という。
ああ、言いたいことばっかりしゃべり倒して楽しかった!!です!!
お付き合いいただきありがとうございました!

あっそれからもうひとつ!
特典ドラマCDを聴いて思ったこと。
灯環(トーワ)、男だったのかー!!!

と、そこからついこれまでのドラマCDを聴き直してて改めて思ったのですが、この王城地下ダンジョンの話題って、ずいぶん前から出てたんですね!!
2015年の女神のクッキークエストで出ていた!
ほんとにあなどれない…油断できないランドリの伏線。



ーー
ツイッター情報。


ーー

関連あひる
2019-05-27 おがきちか『ランドリオール』最新33巻、ついに実現か!?DXを加えた明るい”アカデミー騎士団”!

2017-09-29 『ランドリオール』30巻と『3月のライオン』13巻、新刊!
2016-11-11 おがきちか『ランドリオール』アニメ!単行本特装版の特典OVA

February 26, 2016 おがきちか『ランドリオール』最新27巻が盛り上がりすぎて大変なことに(私が)
August 30, 2015 ランドリオール最新26巻がもう、間違いなく過去最高潮の大盛り上がり

July 27, 2015 おがきちか『ランドリオール』新刊26巻と、ドラマCDの新作『Landreaall 女神のクッキー・クエスト』も発売!!
December 20, 2012 ランドリオールがKindle化されてる!!

January 16, 2012 ランドリオール19巻、あまずっぺ面白かった。
December 28, 2010 おがきちか『Landreaall(ランドリオール)』17巻が面白すぎて泣けてくる

ランドリオールはアニメだけじゃなくゲームになってくれてもいいのかもしれない
Landreaall(ランドリオール)ドラマCDの声優さんを脳内でしゃべらせてみるためのメモ

ランドリオール15巻が出た、おがきちか祭り
ランドリオール16巻、心に騎士道

ーー
1巻から10巻まで、Kindle Unlimitedで読めるそうです!すごい!



ハートをつける ハート 2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です