幼稚園のママ友飲み会で3時まで飲む

そんなわけで9月、新学期の幕開けですね。わたくしは先週末、初めての幼稚園ママ友飲み会でした。超!楽しかった!19時から3時まで飲んでました!
3時まで!?
23時の間違いじゃなくて!?
3時です。午前3時。すごすぎる。いろいろひどい。
さすがに全員こっぴどい二日酔い(私含む)だったようですが、飲み屋を出た時点で「常連のお店で飲んで来る!」と言って離脱した1人からは翌日お昼頃に「まだ飲んでまーす☆」と連絡がきたり、その日の夕方には「突然友人がきてまた酒盛りでーす☆」と連絡が来たりでミラクルすぎました。この人がチャンピオンです。もう1人は朝から3人子供連れてディズニーランドだったらしいです(敬礼)
そうなのです、全員幼稚園児の母だったのです。忘れそうだったけど。

飲み屋さんでは6人でワインを5本、クーポンでサービスの生ビール1杯ずつ(自主的に生お代わりしてる人もいたけど)、お店を出てから飲みきれなかったボトル持って近くの公園に移動してコンビニでプラコップとスナック菓子買ってワイワイやって(学生さんか)、気づいたらスナック菓子のお代わり買いに行った人がまたワイン買い足して戻って来てた気がする…けど正直よく覚えてない。

6人順番に「ダンナさんとの馴れ初めだー!」って話になったのはいいけど話飛びまくって半分も順番回らなかった気がする。正直よく覚えてない。

酒飲みが集まったもんだから馴れ初めも「飲み屋の常連同士」が2人いたんだけど、普通ならそこで話がへ~それで結婚までにはどんな流れで?とか旦那さんのご実家は遠いの近いの?とかいう話になるのに「飲み屋の常連って他にも男の人いたでしょ?そこでどうしてダンナさんだったの?」と1人ツッコむツッコむ。あだ名が「池上さん」に変わってました。「だってそこじゃない!?そこが一番知りたいとこじゃない」う、確かに。

しかも「その常連さんの中で別の人と付き合ってたりとかなかったの?」ツッコむなあ!確かにこのママさんは一番若くてひときわ可愛いからまあ、そういうことがあってもおかしくは「は、ハイ付き合ってました!実は他の人と!」ええええ!?エスパー!?「うんうん、で、どうしてそっちの人より旦那さんの方がいいと思ったの?決め手は?」ツッコむなあ!!あだ名が「池上さん」に確定しました。
でも池上さん(仮名)の聞き方は不思議といやらしい感じがしなくて、淡々と切り込んでいくからついついみんないろんなことしゃべっちゃいました。おそろしす。池上さん(仮名)おそろしす。私もだいぶいらんことまでしゃべった気がするけどきっとみんな覚えてなさそうだからまあいいや。こういう場では「オットとは高校の同級生」って言うだけでけっこう場が華やぎます。キャー!?みたいな。すいませんねでもそんな初々しさとかなくて。甘酸っぱいより酸っぱくてすいません。海鳥がギャアギャアとか山から降りてきた大猿(私)と村娘(オット)とか言ってて。

いやしかし…幼稚園のママ友と朝までな勢いで飲んだくれるとか、伊藤理佐のエッセイで読んでよっぽど仲良かったり、波長の合う人がたまたま集まったんだなあすごいなあ、と異次元の話だと思ってましたがまさか自分の身に起こるとは。
しかも「クラスの中でお酒好きな人だけ集まろう」とか招集かけたわけじゃなく、もともとクラス役員に志願した6人が蓋を開けてみたら全員かなりの飲み助だったのです。奇遇すぎる。晴れて初飲み会を開催してみたら午前3時だったと。全員自制心がなさすぎる。

私もまあまあ飲めない方ではないので、これまで誰かと一緒に飲む時はその人がそんなに飲まないならあわせて軽めにしたり、ガンガン飲む人なら自分のペースで飲んだり私が飲めないぶんを飲んでもらっていろんな種類を楽しめたり(ありがとう!)、大勢の時には飲んでない人が払いすぎないように自分も注文を控えめにしつつ誰がどんだけ飲んだかざっくり把握しておいてお会計を割り振る、とかしてたけど(せせこましくてすいませんね)、大勢の飲みで全員自分と同じかそれ以上飲む!っていうシチュエーションがなかなかレアだしこういう飲み会自体が妊娠以来数年ぶりだしで(それは他のママさんたちも言ってた)、いろいろペースを崩してすっかり飲みすぎました。楽しかったけど。

全員激しい二日酔いの翌日、「次回は解散時間を決めよう」と言いつつ、10月は池上さんちに集まることになっています。池上さん(仮名)はそもそもこの飲み会のしょっぱなから「いつも飲みすぎるから、今日は家で先に飲んで来た」というツワモノだし、旦那さんとご夫婦揃ってお酒大好きお客さん大好きなんだそうです。
11月は常連さんの間で奪い合われた(?)過去を持つ超可愛いママさんが(また息子くん2人がママそっくりでめちゃ可愛い)11月に30歳の誕生日だっていうから(私とは干支が一緒です。うさぎ年イエーってハイタッチしました)誕生日会をやることにもちろん決定、毎月飲みの予定が組まれています。楽しみだけど…丸2日経ってもまだ酒が残ってる感じがする今は正直あんまり考えたくない。飲みすぎないようにしたいのですがきっとこのメンバーだと無理だな。翌日の予定を調整することにしよう…。

公園飲みでひとつ予想外で困ったのは、トイレ問題。
公園のトイレとか、公園隣接の商業ビルのトイレとか、今時は施錠されちゃうんですね!コンビニあるから貸してもらえると思ったんだけどたまたまなのか建前なのか「壊れていて貸せない」と言われてしまい、15分くらい歩いて大通りの向こうまでいかないといけなくて弱りました。あぶなかった。3歳児育成中でしっこのお世話は慣れてるとはいえ自分は。自分はちょっと色々とちょっと。それもあって「次回からは誰かの家飲みにしよう」という話になったのでした。みんなも気をつけてね!3時まで飲むならトイレ大事!(3時まで飲むな)



ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です