UVママケープをガーゼケットでちょこっとリメイク

IMG_1167

おしゃれアイテムなのにですいません。肉とさるでほんとすいませんが、少し前にこんなの作りました、夏用のママケープ。抱っこひもやベビーカーの日差しよけです。なかなか思った通りにできた!うれしい!しかも日よけにも虫除けにもなって、思った以上に便利!
これのおかげで、日焼け止めも虫除けも使わずに済んでます。石けんで落ちる日焼け止め乳液や、ベビー用のジェルタイプの虫除けを夏前に用意したのですが思った以上に減らない。UVケープ、おすすめです!
贅沢にも、自由が丘などに店舗があるガーゼルームウェアのお店『PG GAUZE』のガーゼケット(セール品)を使って、ちょこっと縫ったりゴムを通したりしただけの簡単リメイクです。


PGガーゼのベビー服、友人が出産祝いにくれたのですがこれが素晴らしいお品で!縫製は全て袋縫いで肌あたりが優しく、洗濯タグも外側の目立たないところに縫い付けられているし、ゴムもゆるめ。ベビー服、子供服ってゴムがきついのでほとんどを買ってすぐゴム継ぎ足してゆるく直してます…面倒だけど仕方なく…。でもPGガーゼの服はゴム緩めで、さらにはそのゴム部分が、すごく細いのにきちんと穴を通してあって、ゴムが中でちゃんと動くことにも感激しました。けっこうゴムごとミシンがけされているものって多くて、そうするとサイズの調節がまず不可能なんですよね。子供服ってゴムさえ調節すれば長く着られるものが多いので、それができるのはとても有り難い。
そんな細やかな気遣いが行き届いた製品なのでちょっと贅沢めの価格にも納得、むしろヘビロテしまくってどんどん元が取れるし(←)、自分でもお買い物したいなーとオンラインショップを眺めたり(嘘です食い入るように見つめてました)サイズ感や色味なんかを問い合わせたりしていたら(買う気まんまんじゃないですか。とても丁寧に答えてもらえました)友人が、「自由が丘の路面店では、糸のほつれや色ムラがちょびっと入ったものが割引になっているよ」と教えてくれまして。それは行くしか!と満を持してお出かけして、このガーゼケットや子供パジャマなどをお買い物してしまったのでした。
この淡いあずき色に黄色プリントのガーゼケットが超ツボで!
IMG_1170

リバティプリントの余り布でゴムをくるんだり、せっかくなのでちょっとひと手間かけました。
ほんとはもうガーゼケットとかため息つくほど持ってるし、買ったのも自分で縫ったのも拍手をするほど持ってるし、縫うつもりで買ってあるガーゼ布も子供の夢に出るほど持ってるんです。妊娠中に布7mくらい買った。生まれてからも5mくらい買った。自分用と、ちょうど出産が近かった身内や友人へのお祝い用に。全部広げたらたぶん山奥の清流の鯉のぼりかってくらい壮観。妊娠中には「産まれちゃったら縫えないから!」とひたすらミシンがけ、産まれてからも「(寝返りやハイハイなどで)動くようになったら縫えないから!」とひたすらミシンがけ。縫いも縫ったりガーゼケット大中小とウン十枚。ハンドル握って道なき道をぶっ飛ばす勢いで、ひたすらミシンに向かうあひるちゃんでありました。楽しかった…ソーイングハイ。(ミシン仕事を荒野のドライブに例えたのは榛野なな恵です。言い得て妙!)
なのにさらに布って。
だってかわいいから!安くなってたし!
うちの子タロー、おふとんかけずに寝る派なのに!どーすんのこんなに布物ばっかり増やして!?
で、最近欲しいなあと思って検討中だったUVケープをこれで作ることにしたのでした。ほんとは紫外線カット率99%!とか、涼感素材とかシワになりにくいとか機能満載の既製品を検討していたのですが、これを使っちゃえと。
ベビーカー用の毛布クリップについているUVチェッカーで実験してみたら、このガーゼ布でもそれなりに紫外線をブロックしてくれるっぽかったのでこれでいいかなと。かわいいし。
たらしてある布をフードっぽくかぶせるとE.T.風に。
IMG_1168

IMG_1169

IMG_1166
IMG_1173

すそにゴムを通して、袋状になるように角を縫っただけ。工夫といえば角を縫う時ちょっと丸みを持たせたことくらい(すぐ上の写真で指差してるとこ)。ほんとに簡単リメイクです。ただの布からじゃなく端始末が綺麗にされている状態だったし、布を広げて測ったり裁断したりする必要もなかったのですんごく楽でした。しかもどこも切ってないので、ほどけば元のガーゼケットに戻る!いつも致命的に後戻りできないことがわかっていながら雑にハサミを入れてしまって後からどっと冷や汗をかく私の人生とおんなじやり方の私の手芸にしては珍しく穏便にリカバリーが効く仕上がり。すごい。
思ったよりシワになるのがちょっと困りものですが、かわいいのでよし!
便利アイテムご紹介と、珍しくうまくいった手芸のお話でした。
以下、商品リンク。
機能満載UVケープ、これをオット妹ちゃんが教えてくれて良さそうだったのですが、柄がストライプしかない…私他の持ち物が色々派手なのでさらにストライプは避けたい…
でも体感温度が低くなるとか、すそが袋状になってたりとか(既製品では意外に少ない)ほんと機能的で良さそうでした。



これも良さそうだったソレイアードのUVケープ。ストライプよりはこっちの方がまだ私の持ち物の派手さに合うかも?しかし実物を見ることができなくて決心がつかず。



ロスクの冬用のがなかなか良かった(used品でお安く入手!)のでこれも気になった。



UVチェッカーつきブランケットクリップ。シンプルで便利です。当たり前だけど、曇りの日にもけっこう紫外線降ってるなーと気づかせてくれる。


宇宙船サジタリウス Blu-ray BOX (初回限定生産)
島田敏
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
2014-12-10


ハートをつける ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です