よつばと!2014カレンダー、予約受付中!



うっかりしてたらもう予約が始まってました!よつばと2014年カレンダー。予約締め切りは9/19(木)だそうです。2013年版と同じく、来年も外国風景なのかな?
先日ちょっと時間ができたので、渋谷パルコのよつばとダンボー展に行ってみてそこにチラシが置かれていて気づきました、カレンダー予約。


入場有料500円(パルコカード持参で半額の250円に)でしたが、ダンボー以外にもよつばとの原画などもたくさんあってなかなか楽しめました。ダンボーもいろんな人が作ったアレンジものが所狭しと展示されていて面白かった。どこかで見たようなグレートダンボーとか。
原画で驚いたのが、ほとんど紙にペンで手描きだったこと。最近はデータ入稿になったと展示説明文にありましたが、それでも完全デジタルで描いているわけではなく従来通りの手描きがほとんどで、トーン部分のみデジタル処理だったりするそうです。ほんのちょっとしたペンのタッチで遠景だったりぬいぐるみだったりブランコの鎖の鋼鉄感だったりが描き分けられていて、職人技だなあと思いました。台風の雨に打たれる家々の塀や門は、ホワイトで激しい水はねの様子が表現されていたり。
このカレンダー写真集も気になりました。

FiND YOTSUBA ―「よつばと! 」カレンダー写真集―
アスキー・メディアワークス
2013-08-31




うちではすべてのよつばとカレンダーを壁に飾ってますが、本の形であるのも良いのかも。
IMG_9457

それからこれも会場で見てかわいかったので、思わずカレンダー予約と一緒にamazonで注文。

よつばとしろとくろのどうぶつ (よつばとえほんシリーズ)
あずま きよひこ
メディアワークス
2006-12-16




表紙の雰囲気が延々続いている、動物とその名前とよつばちゃんだけのシンプルな内容で、どこかブルーナを思わせるちいさな子供向け絵本として良さそうな本でした。動物たちは白黒ですが、背景色がカラーでデザインが綺麗。
そしてこの絵本の立体版。これも会場にありましたがかなりよくできていた!


「よつばと!」2014カレンダー
アスキー・メディアワークス
2013-11-27


ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です