今年は日本酒梅酒と黒糖梅酒を漬けてみたい、準備編 [2013梅仕事]

4年経った梅酒(黒糖焼酎と果糖と南高梅)がとっても美味しくなっていて、かつようやく底が見えてきたので(いやガラス瓶だからもともと見えてはいるけどもそういうことじゃなくてね)、今年は久しぶりに梅仕事をしようかという気持ちになりました。折良くそろそろ梅が出回る時期。
とりあえずこちらを注文してみた!
日本酒で漬けてみたい!どうせなら純米酒!と思っていろいろ調べて到達。
【純米蔵 富久錦】 動画でおいしい漬け方公開中! 純米原酒 梅酒用 1800ml 【蔵元直営店よりお届け】
【純米蔵 富久錦】 動画でおいしい漬け方公開中! 純米原酒 梅酒用 1800ml 【蔵元直営店よりお届け】
しかしこちらの蔵元さん、出来上がりの梅酒も販売してらっしゃるのですが一升4千円。正直梅とか糖類とか保存瓶とかいろいろ足したらこれ買った方が安いしきっと確実に美味しいしすぐ飲める。なんて酷な、いや良心的な価格設定。
【純米蔵 富久錦】 純米原酒でつけた梅酒 1800ml 【蔵元直営店よりお届け】
【純米蔵 富久錦】 純米原酒でつけた梅酒 1800ml 【蔵元直営店よりお届け】
以下、梅の選び方や作り方のコツなど、リンク集的まとめ。


■準備■
梅酒や梅シロップなどを作りたい場合、生梅以外の材料や容器を早めに準備しておくとよいそうです。なぜなら梅はとてもデリケートで、天候によって収穫時期もずれるし、2~3日常温に置いておくと熟して色が変わってしまったりするから。
梅の実が出回る時期はだいたい5月下旬から6月下旬頃だそうなのでその前、5月中旬頃までに準備をしておくと慌てずに済んで良いかと。ただ5月上旬はちょっと早いかも。あまり早すぎると、果実酒用のボトルなどが店頭になくて探し回ることになります、なりました…ちょうど今、5月中旬下旬の方がいろんなアイテムが安く豊富にどこでも売ってます…雨後の竹の子のように。
それはいいとして。
梅の実の熟し具合によって梅酒の仕上がりも違うようなので、いつ梅を買うか、どの熟し加減のを選ぶかも考えどころ。
■梅選び■
梅の選び方、品種による違い。去年と比べるのなら同じ南高梅かな。
【楽天市場】特集ページ > 【梅酒を作ろう】梅の種類あれこれ:チョーヤ梅酒通信販売「蝶矢庵」
出回る時期による仕上がりの違い。梅酒に向くのは6月上旬の青梅だけど、熟してくる6月中旬・下旬は梅の実が安くなる、というのも気になる情報。
梅酒の作り方:梅を選ぼう : 初心者にも簡単!梅酒の作り方・楽しみ方
■お砂糖選び■
お砂糖を減らせないのかな?砂糖類はなんでもいいのかしら?と検索して辿り着いたサイト。
梅酒の作り方、梅酒は簡単!|梅干と青梅の専業農家ほりぐち農園(堀口農園)
梅酒造りにおすすめの砂糖、と「洗双糖」というのが紹介されていました。
ゆうき市場の洗双糖 1kg[粗糖 ケンコーコム]
ゆうき市場の洗双糖 1kg[粗糖 ケンコーコム]
ポラン 洗双糖〔せんそうとう〕 鹿児島産・さとうきびの粗製糖 500g
ポラン 洗双糖〔せんそうとう〕 鹿児島産・さとうきびの粗製糖 500g
砂糖の種類、違いについて。
黒砂糖、白砂糖、洗双糖、三温糖の違い
洗双糖|iLiR Life
調べてみたらさとうきびが原料で、お砂糖の精製段階としては黒砂糖の次くらいに出来上がるものなのかな?ミネラル豊富。「さとうきびの粗精糖」と書かれていたりも。これは…うちで使っている「粗精糖」と同じものだと思っていいのかな。
梅酒といえば氷砂糖ですが、ゆっくり溶けるし梅の実との浸透圧とかいろいろ相性が良いからだそうです。洗双糖や黒糖を使う時も半量は氷砂糖に、というレシピも多し。
そしてお砂糖について調べていたら黒糖梅酒も作りたくなってきた。ミネラルミネラル。
日本酒梅酒は日本酒で漬けた個性を確かめたいので普通のお砂糖で作るとして、今年はもう一本少なめの量で漬けるか。以前漬けたラム梅酒が美味しかったから、黒糖ラム梅酒にするか?と画策中。
■果実酒用の広口瓶■
ボトルも、超良いものを安く発見!
一升用の4Lの瓶は今までの梅酒瓶を使うとして、黒糖ラム750ml用にはたぶん1.5Lくらいの瓶がちょうど良いはず、でも1Lか2Lが多いし1300円くらいする、100円ショップにもあるけれど密閉度が低い、と数日ぶつぶつ言いながら探し歩いて、金物屋さんでジャストサイズ1.5Lのボトルを特価で発見!しかもちゃんと密閉できて注ぎ口までついている!素晴らしい!
小さい方940mlも安すぎて買っちゃった!
DSC09007

良い買い物が出来た時の嬉しさは異常。嬉しすぎてしばらく瓶持ってくるくる踊ってました(いや家でね)(家でも踊るな)。
しかし踊ったのも束の間、10日ほど後で近所のスーパーで同じものがさらにちょっとだけ安く大量に並んでいてややしょんぼりでした…自家製果実酒コーナーで目に見えて消沈する客。いや、ちょっとだけだし!それに大小トータルでは勝ってたし!(小さい方も買っておいて良かった)
内蓋が傷んだり壊れたりしたら単品で取り寄せできないかなあ。何年か先のために製造元をメモ。
漬け上手Rフルーツシロップびん – 東洋佐々木ガラス株式会社
■梅酒の作り方、仕込み方■
日本酒梅酒の作り方メモ。20度以上あるのが望ましいらしい。
丸河屋酒店から喜び一杯:梅酒の作り方(造り方) 日本酒
おいしい梅酒の作り方/梅酒用日本酒で仕込む
黒糖梅酒の作り方メモ。
梅酒の造り方 黒糖梅酒レシピ 日本酒・焼酎梅酒の造り方・レシピ 自家製梅酒 地酒専門店 東京都豊島区池袋 升新商店
梅酒の作り方 | 和味
あとは梅が店頭に並ぶようになるのを待つばかり!
 ——————–
以下、関連あひる。
June 29, 2009 梅酒を黒糖焼酎と果糖で漬けてみた
August 31, 2009 果糖で作った梅酒その後、そして自家製ジンジャーエール
June 16, 2010 去年の私の梅仕事
June 09, 2011 年代物の梅酒を若い梅酒に入れるといいらしい
June 10, 2012 3年前に漬けた梅酒を久しぶりに飲んでみたらすごく美味しくて、
January 20, 2007 コーヒー焼酎とラム梅酒
February 11, 2005 ロック用の丸い氷♪(ウォッカ梅酒とラム梅酒)
だいたい5年おきに一升漬けている歴代メモ。
・2013年:日本酒(予定)
・2009年:黒糖焼酎(1年でさっぱり飲みやすく、3年でまろやかに)
・2003年:ラム梅酒(2年でまろやかに)
・2002年:ウォッカ梅酒(わりとずっときつかった)
富久錦『梅酒用』純米原酒、他の販売店。
富久錦『梅酒用』 純米原酒 1.8L
富久錦『梅酒用』 純米原酒 1.8L
富久錦 梅酒用 純米原酒20度 1800ml
富久錦 梅酒用 純米原酒20度 1800ml
日本酒、純米酒の梅酒用、在庫なしですがこんなのも発見。
地酒 > 越後鶴亀 > 越後鶴亀 梅酒用純米酒 1.8l,梅酒,日本酒,新潟酒,新潟日本酒,父の日ギフト
A119_I1

こちらは梅酒用とは書かれていないのですが、アルコール度20度以上の強い純米酒「玉川 純米 白ラベル」。味にクセがありそうなので梅酒用には向かないかな、と今回は見送りました。むしろそのまま飲みたい。
玉川 自然仕込 純米酒(山廃)白ラベル│木下酒造有限会社
玉川 仕込23号 白ラベル 山廃純米無濾過生原 北錦 1800ml [日本酒/京都府/木下酒造]【あす楽対応】【楽ギフ_包装】
玉川 仕込23号 白ラベル 山廃純米無濾過生原 北錦 1800ml [日本酒/京都府/木下酒造]【あす楽対応】【楽ギフ_包装】
玉川 山廃純米 無濾過生原酒1800ml【酵母無添加】【24BY】
玉川 山廃純米 無濾過生原酒1800ml【酵母無添加】【24BY】
京都府 木下酒造 玉川【たまがわ】 自然仕込 山廃純米 無濾過生原酒 1800ml
京都府 木下酒造 玉川【たまがわ】 自然仕込 山廃純米 無濾過生原酒 1800ml
あっこれだ!「漬け上手 フルーツシロップびん」
東洋佐々木ガラス 漬け上手小出し用ポット1.5リットル(梅酒びん・梅びん・果実酒びん・保存びん・保存容器)★キッチンポイントアップ祭★0510
東洋佐々木ガラス 漬け上手小出し用ポット1.5リットル(梅酒びん・梅びん・果実酒びん・保存びん・保存容器)★キッチンポイントアップ祭★0510
東洋佐々木ガラス 漬け上手うめ編2リットル(梅酒びん・梅びん・果実酒びん・保存びん・保存容器)★キッチンポイントアップ祭★0510
東洋佐々木ガラス 漬け上手うめ編2リットル(梅酒びん・梅びん・果実酒びん・保存びん・保存容器)★キッチンポイントアップ祭★0510


ハートをつけてあげて ハート 0

“今年は日本酒梅酒と黒糖梅酒を漬けてみたい、準備編 [2013梅仕事]” への1件の返信

  1. わけありなのに素晴らしく美しい梅が届いた!日本酒梅酒と梅酢をしこたま漬けました [2013梅仕事]

    予約注文して待ちに待った梅が届いて、23日は一日梅仕事でした。日本酒梅酒1本と、梅酢を3本。
    検索して辿り着いた、こちらの和歌山「あんしん農園」さんの「わけあり南高梅」3kg …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です