お歳暮に大変美味しい日本酒を頂きました。福井の舞美人

DSC07532
DSC07541

舞美人(福井県 美川酒造場)
・干支ラベル 巳 純米大吟醸 斗瓶囲い
・特別純米 無濾過生原酒 木槽搾り

オットくんの仕事仲間のかたから年末にすっばらしい日本酒を頂いたおかげで、久々開店居酒屋あひるです。


ラベル。
左が「巳」、右が「特別純米 無濾過生原酒 木槽搾り」
DSC07537

「巳」純米大吟醸は、甘くて香りの華やかなお酒でした。ちょっと特別な雰囲気がしてお正月のお屠蘇にぴったり。オットくんはこちらの方が好きだったみたい。
「無濾過生原酒 木槽搾り」のほうは熱燗向きのしっかりした辛口でした。私はどちらかというとこっちだ。旨い!とにかく旨い。どっちも旨い。素晴らしい。
せっかく気合い入れていろいろ作ったのでおしながき。
当店自慢の舐め系。
DSC07543
エッグタイマー穴あけで完璧半熟味玉、セロリのきんぴら、クリームチーズ3種(酒盗、冷凍庫で冬眠してた瓶うに、八丁味噌
肉。
角煮と、オットのリクエストで豚の紅茶煮
DSC07545

フンパツしたのが一目瞭然なお刺身。
それとオット妹ちゃんが教えてくれたお刺身サラダ。ごま油とにんにくのドレッシングが美味しいの。
DSC07546
(今回は水菜の代わりに豆苗で)
■かつおと水菜のサラダ、にんにくドレッシング■
・にんにくをたっぷりみじん切りにしてごま油に入れ、弱火で炒めて冷ます。
→かつお(orまぐろ)、万能ネギ、水菜を混ぜて、上のにんにくごま油とよくあえる。
→醤油に粉末昆布茶をちょっと入れてよく混ぜ、食べる直前に上のサラダとよくあえる。
→焼き海苔、砕いたピーナッツもかけると美味しい。
(お醤油・塩分と混ぜると野菜から水分が出てしなっとしちゃうので食べる直前に)
そんなわけでたいへん贅沢な年末年始でした。
DSC07549
DSC07550
DSC07565

ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です