去年の私の梅仕事

テープレコーダーからこぼれています。
あなたのためにお友達も
あ~つ~ま~あって~く~れ~ま~し~た~。
DSCF4464

辛気くさい。
辛気くさいなあ。お友達集まってないし。
いや、えー後輩の酒豪新妻ちゃんが、「梅仕事」というタイトルで梅酒をつけた日記を書いており。
いいよね~梅仕事。内容も言葉もすてき。と私も使ってみたくなったのです。
そうして去年漬けた黒糖焼酎の梅酒をつい飲んでみたところ、うん、かなり美味しくなっている。さっぱり系梅酒。
いつのまにやら色もすっかり濃くなって、足りないかなーと思った甘味もほどよくなっています。


DSCF4469
DSCF4468
写真を撮ろうとしたら、瓶の中の梅の実に顔判定が出ておかしかった。
漬けた時の記事はこちら。
June 29, 2009:梅酒を黒糖焼酎と果糖で漬けてみた
漬け始めたのは6/16。
R0021421

August 31, 2009:果糖で作った梅酒その後、そして自家製ジンジャーエール
R0022565

February 11, 2005:ロック用の丸い氷♪
ラム梅酒

2005年当時の私の記憶が確かならば、2002年に漬けたウォッカ梅酒と、2003年に漬けたラム梅酒。
ついでに。
January 20, 2007:コーヒー焼酎とラム梅酒
ラム梅酒は上の2003年もの。
コーヒー焼酎一週間後、ラム梅酒

ここ数日、梅雨入りしたので雨も多いですがそれ以上に何だか気温が高いですよね!蒸し暑~い。
梅酒に良い季節です。


ハートをつけてあげて ハート 0

“去年の私の梅仕事” への5件の返信

  1. うわ~黒糖焼酎梅酒!すごく美味しそうに 漬かっていますね。こうやって だんだん色が変わっていって。見た目で熟成が判るのも 楽しくて良いですね!そういう意味では洋酒漬けは初めから色ついてて 余り変化が無いから…(笑)
    自家製ジンジャエールも コーヒー焼酎も素敵です。そして…シャルトリューズだ!!とか。いろんなところに 興味惹かれすぎ(^^;
    一番初めに買ったリキュールの一つなんです。イエロー・シャルトリューズ。あひるさんのはグリーンかな…?
    そして みかんの緑茶。普通に頂いても ふんわり香りがして 幸せ。美味しく頂いています~。水出し!此は試してみないと(^^)

  2. いい色ですね(-^〇^-)今年は私も漬けようかな~梅酒の梅が好きーなんです☆って3年?4年?前のキウイ漬けたのも飲んでないのに(-o-;)果実酒作るの楽しいのに熟成待つ間にめっきりお酒が弱くなってくのは気のせいでしょうか…
    あ、☆がっちゃん☆。☆取っちゃいます☆…めんどくてf^_^;

  3. えへ、美味しいよ。洋酒漬けは確かに色の変化がわかりにくいかも(笑)
    そしてそうですシャルトリューズです。大っ好きで。私も一人暮らしでバー通いを覚えた頃に買ったリキュールだなあ。緑のほうです。濃いいほう。
    バーテンダーさん(同年代の美女)に「家で飲む酒じゃないよ!」って怒られたのも良い思い出。
    みかん緑茶も何よりです。
    水出しの場合は火を通してない分、早めに飲み切ったほうがいいよ、と以前バイオの研究してる友人から教えてもらったよ(^^;)

  4. あ、☆が取れましたね!^_^
    キウイ漬けって浅くて良いような印象でしたが、3~4年も漬けて大丈夫なんですね、美味しそう!
    そして…熟成待つ間にめっきりお酒が弱くなっていく、すっごくわかります!年々減らなくなっていく(;´´ω“)
    まあ、燃費が良くなったと思えばいいか?

  5. 3年前に漬けた梅酒を久しぶりに飲んでみたらすごく美味しくて、

    うめえ!って言いそうになりました。危なかった。危なかった。
    ギネスのつまみを作りながら食前酒(?)に飲もうと思って。
    漬けた時と、1年後の記事。
    今回もたまたまちょう …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。