女性の人生を短くまとめたものあれこれ

女の人生を短くまとめたものってどうして泣けるんだろう。
一人の女性の人生を1分半で表現したイギリスのCMが素晴らしい!|blogs.com|おもしろブログ記事のまとめサイト
YouTube – John Lewis TV Ad Never Knowingly Undersold

ライフスタイル雑貨を扱うイギリスの大型デパートのCM、とのこと。
John Lewis
John Lewis/ジョンルイス(雑貨・インテリアのデパート) ロンドン・ショッピングガイド
そして、観ていてこれを思い出しました。
2009年の、sonyハンディカムのサイトのムービー。
Cam with me(カム ウィズ ミー)|デジタルビデオカメラ Handycam “ハンディカム” | ソニー


埋め込みもあるけど(重いかも)、元サイトの大きな画面で観たほうがいいかもです。



このサイトの使い方の説明。
石橋を叩いて壊すオトコ: 娘を持つ父親の気持ち

さて、一通り見た後は、本当の楽しみを味わってください。
今見てきたシーンのどこの場所でも(例えば、このランドセル姿がかわいい!と思った瞬間)RECボタンを押します。すると、その年齢のビデオのスナップショットが再生されます。STOPボタンを押すと記録されます。これを繰り返していくわけです。全部で50のスナップショットが準備されているようですが、普通にしていくと20前後が記録されることになるでしょうか。
これが、まるで「自分がずっとその娘を育てながら撮影してきて、結婚する前に編集したビデオ作品」のように最後に上映されます。その作品がスタートしたときに完全に感情移入した自分に気付くことでしょう。

なるほど!
単にほろりとするムービーCM、という印象でしたが、こういうインタラクティブ性があったとは。
もうひとつ思い出したもの。
萩尾望都の短編。
あぶな坂HOTEL (クイーンズコミックス)あぶな坂HOTEL (クイーンズコミックス)
著者:萩尾 望都
販売元:集英社
発売日:2008-03-19
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

この中の一編、その名も『女の一生』。
John Lewis のCMみたいに、テーブルの下とかドアをくぐるとか、ふと物陰に入った拍子にするりと年を取っていく形式で、一人の女性の生涯を早送りで描いたお話でした。
この短編の女性の場合、娘時代が戦時中で、防空頭巾で空襲から焼け出されている姿も出てきたり。
やっぱ萩尾先生すごいな、と思いました。
男の一生でも泣けそうですけどね。
男性バージョン、に近いものというとこれかも?
いけちゃんとぼくいけちゃんとぼく
著者:西原 理恵子
販売元:角川書店
発売日:2006-09-01
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

ハートをつけてあげて ハート 0

4 Replies to “女性の人生を短くまとめたものあれこれ”

  1. 両方とも素敵なCMですね。
    「持つなら男の子、育てるなら女の子」という言葉を思い出します。
    女の子の方が目に見える変化が顕著なため育てる楽しみが多いと。
    後者は元上司さんが頭に浮かびました。
    「娘と腕組んでバージンロードなんて死んでも嫌だ!!」
    と仰っていたのに、
    数ヵ月後、
    「娘の花嫁姿を見てくれ。きれいだろう。」と写真を見せてくださって・・・(苦笑)。
    その時の笑顔がとてもチャーミングなおじ様でした^^。

  2. 素敵ですよね、どちらも。
    元上司のおじさま、娘さんの結婚は嬉しいし見せたいけどバージンロードは恥ずかしかったんでしょうか^^。確かにそれとこれとは別かも?

  3. 以前ブログにも書いたのですがこういういきさつです。
    最初に
    「お嬢さんが結婚されるそうで、おめでとうございます。」
    と申し上げたんですよ。
    途端にいつもにこやかなお顔が鬼に変わりましたorz。で、
    「娘がバージンロードを俺と歩きたいって・・死んでも嫌だ。」
    とギロリ。ひきつる私。
    「でもお嬢さんはお父様が大好きだから一緒に歩きたいと・・」
    と言葉を続けたら
    「・・・絶対に嫌だ。死んでもやらない。」
    と鬼の目に涙・・・・^^;。
    とにかく場を取り繕いたかったので^^;
    「・・・お嬢様とよく相談なさってくださいね。で、相手の方はどんな方で」
    とお尋ねしたら、顔色が変わって
    「気にいらんっ!!!!(取られて)悔しいっ!!」
    怖いorz。
    で、数ヵ月後はけろり(爆)。
    花嫁のパパは大変です(苦笑)。

  4. 女の子の名前でよく見る「子」の意味

    おお~、知らなかった。へえへえ。
    ■女の子の名前でよく見る「子」の意味 | DDN JAPAN / (DIGITAL DJ Network)
    “女の子の名前でよく見る「子」っていう字には、ただ単に子供の「子」じゃなく …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です