iPadの説明するけぇ、よう聞きんさい。他、iPad のゆるい情報あれこれ

まずは広島弁。
アップルのスタッフの皆さんがネイティブな広島弁で解説してくれています。
「ものすごいようけ勉強して」開発した、「ほんま魔法みたいなもんじゃ」っていうiPadについて語られているんよ。
(削除)■YouTube – iPadの説明するけぇ、よう聞きんさい。 (ネタ元:アルファルファモザイク
【高画質版】iPadの説明するけぇ、よう聞きんさい。- YouTube


「ポインティングデバイスはないんよ」「向きみたいなもんすらのうてから、持ち方がおうとるとかおうとらんとかもないけん」だそうです。
iPadすぎる。
YouTubeのコメント欄もつられて広島弁になってます。


[5/13 22:01追記]
いやこれ超繰り返し観て、いや聴いてしまう。面白すぎるし秀逸すぎる。
ワタタツのウィッ記 – iPad Video Dubbing
こちらの製作Wikiで英語と広島弁を見比べると、ものすごく細かく逐語訳されていて、さらに自然な口語が選び抜かれているのがわかります。
吹き替えを製作したかたが広島弁に堪能(??)なだけでなく、話し方自体のテンポやトーンも自然で流暢だし、すごいです。声のお仕事をされているかたなのかな?そうでないとしたら相っ当練習しないとこうはいかないですよね。
耳に心地良いのでついついヘビロテです。
製作者ワタタツさんの、iPad発表当時のblog記事。blogでも広島弁なのですね!w
吹き替えでも興奮気味なトーンが上手いなあと思ったら素でしたかw
iPad 発表前と発表中と発表後の発狂の様子, iPad の衝撃 ~登場したときの「へっ?これただのでかい iPod touch じゃん」感とその後の「なんじゃこりゃあ!」感と NeXT、Apple の培ってきた技術と交叉 – ワタタツの日記!(2010-01-28)
[追記以上]
↓「ぶち生産的じゃけえ」で連想した。
とろける鉄工所(2) (イブニングKC)とろける鉄工所(2) (イブニングKC)
著者:野村 宗弘
販売元:講談社
発売日:2009-03-23
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

お次はこちら。
小ネタを中心に抽出してみました。
どうしてドコモからは出なかったの?とかどうしてソフトバンクはSIMロックをかけて、アップルはそれを許したの?とかいう素朴な疑問についての推論。
【ドコモ憤死】 日本発売の「iPad 3G版」は、すべてSIMロック:アルファルファモザイク

23 アカザ(東京都) :2010/05/10(月) 11:04:51.67
たくさんのキャリアで売り出した方が良いのに、なんでドコモは排斥するわけ?
マカーはSB信者も兼ねてるのか?
38 ハクレン(catv?) :2010/05/10(月) 11:09:46.41
>>23
iPhoneがSBから販売決定したときに散々iPhoneディスって
林檎禿の怒りを買い、不仲状態が続いてる

114 サメガレイ(catv?) :2010/05/10(月) 11:37:42.90
なぜ、本国でSIMフリーで売ってるiPadを日本ではロックするんだよ。
SBMとAppleの蜜月ぶりに呆れたよ。
433 アブラハヤ(福岡県) :2010/05/10(月) 17:18:23.04
>>114
林檎禿柔らか禿が仲良いのは確かだろうが、柔らか禿がそこまで力あるのかな?
それよりも、前社長がiPhoneを重い、デカイと言って挑発したり、
現社長がiPadの事を、PCだの高級ネットブックだのアップルの思想を踏みにじるような発言を繰り返したのが原因じゃないの?
林檎禿も、Adobeとか嫌ったらとことん嫌うからな。

250 ソウダガツオ(catv?) :2010/05/10(月) 13:41:24.91
和禿「革命的デバイスを高級ネットブックなんて言ってる奴が日本には居るんですよ」
洋禿「SIMロック OK」

44 ムギツク(東京都) :2010/05/10(月) 11:12:15.04
そもそも禿電3Gの糞回線に耐えられてるやつなんてほとんどいないだろ

みんな適当な名前で呼びすぎですよ。
ダイ・ハード4.0 [Blu-ray]ダイ・ハード4.0 [Blu-ray]
出演:ブルース・ウィリス
販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2007-11-07
おすすめ度:3.5
クチコミを見る

↓ケロロも連想した。
みんなドロ沼くんとか緑とか黄色とか赤だるまとか何の説明もなく適当な名前で呼び合いすぎ。
ケロロ軍曹6シーズン 5 [DVD]ケロロ軍曹6シーズン 5 [DVD]
出演:渡辺久美子
販売元:バンダイビジュアル
発売日:2010-05-28
クチコミを見る

真面目な推論はこちら。
なぜソフトバンクはiPadにSIMロックをかけたのか – しゃおの雑記帳はてな支店
予約も大変だったみたいですね。
アップルストア銀座店では、2時間半並んだのに整理番号とか無くて、発売当日も並ばないといけないのかもしれないらしいし。
ソフトバンク表参道フラッグシップ店では、一向に行列が進まないから業を煮やして並びながらオンライン予約した人もいるし。
ヨドバシ、ビックカメラなんかだと、一応整理番号をもらえたらしいです。
仕事帰りの夜(予約日当日)にヨドバシ行ったらまだ並んでた!とかいう目撃情報もあったり。
オンラインアップルストアのiPad出荷予定が「6月7日までに 」に変更になってるとか、まだまだいろいろ不確定みたいですね。
欲しい人にとってはこの状況落ち着かないだろうなあ。
関連記事。
とりあえずスキャンスナップは買いました。
iPadとScansnapと裁断機メモ
FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
販売元:富士通
発売日:2009-02-07
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

ELECOM iPad 液晶保護フィルム マット AVA-PA10FLELECOM iPad 液晶保護フィルム マット AVA-PA10FL
販売元:エレコム
発売日:2010-04-23
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


ハートをつけてあげて ハート 0

“iPadの説明するけぇ、よう聞きんさい。他、iPad のゆるい情報あれこれ” への10件の返信

  1. やばいwww
    広島出身じゃけぶち笑ろうたわwww
    イヤ、これ広島県民にはやばいですよ。
    すごいiPadが身近に感じてしまいました。
    ちょっと欲しくなったといってもいいくらいw
    なんか帰省したとき親戚の集まりで
    おじさんが鼻息荒くして説明してくれてるような、
    そんな感じがしました。
    懐かしいなーGWに帰ったばっかりだけど。

  2. そうだ!けいいちさん広島でしたね。ぶち笑うた?w
    いやーiPadがにわかに身近に感じますよね、なんかおしゃれで澄ましたアイテムかと思いきや。
    親戚のおじさんが鼻息荒くして説明してくれてるような、ほんとそんなかんじですよねww

  3. おひさしぶりだすー。
    広島弁笑ったw
    うちのおやじが飲み屋で仕事相手と酒飲みながら
    熱く仕事の話をしている時と全く同じ感じが。
    とりあえず一人称はわし。
    それが広島GUY。

  4. おお、ネイティブ広島ンがまた一人。いやこれ面白いよね。
    > うちのおやじが飲み屋で仕事相手と酒飲みながら
    > 熱く仕事の話をしている時と全く同じ感じが。
    やはり熱いおやじなのかw
    あと「やりゃええんよ」っていうのも浩志が歌ってたよね。あの、背中にやりゃええんじゃやりゃええんじゃペイントされてて、江戸時代にそんな民衆暴動ありませんでしたっけ的な。

  5. あひるさーん、ご無沙汰です。でも毎日見てますから~
    これね、あひるさんの記事で知ってすぐ、うちの中1の娘が「お母さん、これ見てみぃ、めっちゃおもしろいから」と激ススメでした。
    最近我が家に来られるお客さん達、1グループ中に一人は必ずiphoneユーザーで欲しいかもって思ってたけど、これ見たら断然iPad欲しくなるね。
    すっごい初歩的なことだけどやっぱりソフトバンクと契約しないといけないのよね。docomoじゃだめよね。
    ケロロの切手を持ってるんだけど、赤ペン先生(進研ゼミね!)に課題を出すのに切手を探してた娘「お母さん、ケロロなんか持ってるん?」と。iPadとまったく関係ないけど、ケロロが出てきたから~(笑)

  6. こんにちは~、娘さんからも教えてもらったんですね。これほんと面白いですよね。
    iPad、そうですね、今のところソフトバンクとの契約が必要だそうです。iphoneユーザーも本当に増えましたよね。
    ケロロ切手持ってるんですね。うちではアニメケロロをよく見ているので、つい書いてしまいました(笑)

  7. iPadの説明するけん、よう聞かれぇ。~ご当地iPad訳、岡山弁バージョン

    広島弁につづき、岡山弁です。
    ■YouTube – iPadの説明するけん、よう聞かれぇ。
    (ネタ元1・2)
    広島「やりゃあええんよ」
    →岡山「せられぇ」
    ちょっとずつ違うもんですね!
    広島弁より若干聞き取りにくいのは、元の英語音声との差が小さいからかな?

  8. iPhone 4 はみな変えてくで。もういっぺんの。広島弁iPhone4解説

    キタ!
    ■YouTube – iPhone 4 はみな変えてくで。もういっぺんの。
    ネタ元:
    ■わしゃぶちたまげたわ! iPhone 4のPV広島弁バージョンが出ましたよ(動画) : ギズモード・ジャパン
    いやあ、アップル製品が出るたびに、すっかり別の楽しみができてしまいつつありま….

  9. 広島とカープと奥田民生

    ■カープのグッズ担当者のセンスは異常。アルファルファモザイク

    413 774RR :2011/05/16(月) 23:16:33.42 ID:fIqKwUoT
    746 名前:代打名無し@実況は野球ch板で 投稿日:2009/11/27(金) 15:06:18 ID:C …

  10. iPhoneにして2ヶ月余り、常時接続プランにしていますが特にこれといって…

    ■【画像あり】海外のオサレなアップルストアを淡々と貼ってく|アルファルファモザイク
    それではわたくしもハワイのアップルストアを。
    えーここにくっつけるのもどうかと思い …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です